紅葉見頃始まる毘沙門堂

京都に来ています。
京都駅から病院へ直行、
マイチチの顔を見た後
夕食の時間まで、つかの間の散策です。

3週間前はまだ青々としていた
毘沙門堂門跡の坂道。


b0086909_23231278.jpg


しっかり色づいてきています。
雨上がりで、赤の色がよりくっきり。


b0086909_23154257.jpg

"敷き紅葉"の景観保持のため
坂道の両端は通行禁止で
真ん中の階段を歩きます。


b0086909_23270029.jpg


紅葉の絨毯には、まだ早かったですね。
いつもはひっそりとした毘沙門ですが
今日は、駅から歩く人も多かったです。
京都の紅葉は、この週末に
見頃を迎えるところが多いみたい。


# by aubongout | 2017-11-18 23:15 | お出かけ | Comments(0)
2017年12月8日(金)10:30~15:30
土浦市亀城プラザ1階大会議室
(茨城県土浦市中央2-16-4)


b0086909_17112378.jpg


Marche *au bon gout
4人のてしごとを集めた小さなお店です。
・・・・・・
アクセサリー(june-berry
クレイ (fClaytime)
エプロン(field5-moon)
布雑貨 (au bon gout

隣町で開催のイベントで
5年ぶりに参加します。
お友だちと一緒に楽しいお店に
したいと思います♪



# by aubongout | 2017-11-15 09:48 | お知らせ | Comments(0)
宿題だったステッチテープの刺繍は
巾着の袋に縫い付けて、完成です♪
このストライプ生地がかわいくて
刺繍が映えます。


b0086909_16245798.jpg



クリスマスのステッチが始まって
フレンチノットの練習もして
続きは次回のお楽しみです。



# by aubongout | 2017-11-14 17:31 | lecons | Comments(0)

筑波山(茨城県つくば)

ムスメ夫婦と過ごす2日目は
ムスメダーリンのリクエストで筑波山へ。

山歩きの経験はほとんどない2人ですが
若い人はどんどん先に行っちゃって
あっという間に頂上へ。


b0086909_11293750.jpg


あいにく、曇り空で展望は今いちでしたが
山頂から紅葉はちょうど見頃。
ムスメ夫婦と一緒のお山歩きができて
嬉しい山行となりました。 


b0086909_11083288.jpg



下山後は江戸屋でお風呂に入った後
遅いお昼ゴハン、ゐ田へ。


b0086909_10530506.jpg


ここの極太10割蕎麦がお気に入り、
ムスメ夫婦にはおじさんの
鴨汁のパフォーマンスが大受けで
今日もたくさん笑いながら
美味しくいただきました。






# by aubongout | 2017-11-10 23:57 | お出かけ | Comments(0)

ゴッホの1日

一時帰国のムスメ夫婦とWデート。
上野で待ち合わせて、

まずは映画、『ゴッホ 最後の手紙
ゴッホの死にまつわるストーリー全編が
動く油絵で構成されてるのが
とても新鮮で、ドラマチック!
時間の流れと場所が
行ったり来たりする展開なので
ゴッホの生涯について無知だと
ちょっとわかりずらいかも。


b0086909_23051429.jpg


午後は東京都美術館
浮世絵をはじめ、日本に高い関心があって
影響を受けたというゴッホに焦点を当てて。
映画を観た後だったので
 テンション高いまま
こちらも面白かったです。
日本を訪れたことはないゴッホ、
アルルを日本に重ねたのは
ちょっと無理があったかも・・・ネ。


b0086909_00110269.jpg

不忍池の周りを歩いたのは初めて。
都内歩きも楽しいですね♪



# by aubongout | 2017-11-09 23:10 | お出かけ | Comments(0)

八溝山(福島県棚倉)

昨日までの秋晴れは何処?
予定していたいくつかのお山は
全て雨雲の通過点。
一端は諦めたものの
急遽、行き先を変えて。


b0086909_00300660.jpg


紅葉見頃の八溝山。
曇り空だからこそ、赤~橙~黄の色が
鮮やかに映えて美しい♪


b0086909_08323689.jpg


八溝山は茨城県の最高峰。
と言っても山頂まで車道があって
マイカーで登れてしまう。
今日は日輪寺入り口から、紅葉の中の
ブチハイキングを楽しみました。


b0086909_08565062.jpg



高速を下りてからの道のりが長くて
運転してくれたお友だち、Mさん、Fさん、
付き合ってくれてありがとう。






# by aubongout | 2017-11-08 23:29 | お出かけ | Comments(0)

La guinguette de mito

水戸の街の新しいイベント
3日間のガンゲットでした。
気持ちの良い秋晴れの中
お出かけくださった皆さま、
ありがとうございました。


b0086909_00482883.jpg


ステッチのWSでお世話になっている
fusasugri/Avonleaさんのお店で
au bon goutの作品を販売いただきました。


b0086909_00540667.jpg


会場は街中のちょっと大人で
お洒落な雰囲気。
お店を廻ってお買い物して
美味しいものを食べて、私も楽しみました。


b0086909_08293767.jpg


今年は落ち着いた制作の時間があまりなくて
イベントに参加することが難しいところ、
fusasuguriさんのご厚意で機会をいただき、
いろんな方とお会いして、お話しができて
気持ちがリフレッシュできました。
本当にありがとうございました♪




歴史館の銀杏・・・
# by aubongout | 2017-11-05 23:26 | お知らせ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30