2009/01/28   東京のパリ?

ここは東京のパリ? 伊藤まさこさんの本にあった言葉。
今日はパリを探して神楽坂、お出かけ散歩。

スタートは、日仏学院。
入り口にあるのは、フランス書籍の専門書店、リヴ・ゴーシュ。
パリの街角にあるlibrairieみたい。
お借りしたtoiletteもシンプルでパリ~の香り。(が、したような・・・)

b0086909_19381498.jpg

b0086909_21243815.jpg
毘沙門へ寄った後
石畳の細い裏道を入ると
かわいいお店が点在していて
小さなパリを見つけるたびに
うれしくなって、てくてく・・・♪


三味線の音が聞こえたりもして
日本情緒が漂う街に
フランス語の会話が聞こえたり。
好きな街がひとつ増えました。

(神楽坂散歩=11000歩)
b0086909_2125776.jpgb0086909_21253666.jpg











日仏学院のパンフレット。
b0086909_21365428.jpg


てくてく、てくてく・・・、地図をいい加減に見ながら、路地を歩くと
小さな雑貨屋さんやお花屋さん、チーズ屋さんにパン屋さん、見っけ。
パリで見かける案内の看板も、どこかにあるらしいとはわかっていたけれど
偶然見つけることができて、パリ好きのお友達と2人
「私たち、やっぱりパリに縁があるのかも・・・♪」な~んて。
楽しいおしゃべり散歩でした。

Commented at 2009-01-28 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiro at 2009-01-29 08:40 x
Masamiさん おはようございます♪
伊藤まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」買われたのですね!
行きたい所が沢山のっているでしょ?
私も暮れに友達と神楽坂散策をして東京のパリを満喫しました♪
毘沙門天にも行きましたし、「ル・ブルターニュ」が大好きでいつもガレットを食べてしまいます。
それに、日本家屋なのにイタリアンだったり、フレンチだったり・・でも、雰囲気にとてもなじんでいるのが不思議。。。
 このご本は行きたい所ばっかりで、等々力渓谷の「パテ屋」さんに散策がてら暖かくなったら行ってみたいと思っています☆
Masamiさんは後どこへ行ってみたいですか?
Commented by aubongout at 2009-01-29 10:46
【 鍵コメp~さん♪】 ありがとうございます!
先日のメールもありがとうございました。
近くなりましたら私からもご連絡させていただくつもりでした。
もし、お返事がお急ぎの時は
メールよりもこちらにコメントいただく方がいいです。
(メールだと、書き始めから終わるまで
 時間がかかってしまうことがあるの。スミマセン)
どうぞよろしくお願いいたしますね。          Masami
Commented by aubongout at 2009-01-29 10:57
【hiroさん♪】 おはよう~。そうです!、すたこら散歩です。^^
「東京のパリ」半信半疑であまり期待しないで出かけたんだけど
あ~・・・、とっても楽しかった。
パリの生活を垣間見るようなところもあって、
日本にこんな場所があったなんて、うれしい1日でした。
ガレットのお店は、前にhiroさんが教えてくださったのよね。
もちろん!行きましたよ。
今晩のブログに更新しますね。

本の中のお散歩コース、どこも行ってみたくなって、(もちろん等々力渓谷も!)
「歩こう会」でも作ろうかなぁ。なんてね。^^ 
・・・次は、いつお散歩しようかなぁ。          Masami
by aubongout | 2009-01-28 22:10 | お出かけ | Comments(4)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30