2009/01/29   神楽坂散歩の美味しいいろいろ

b0086909_1249990.jpg
神楽坂で見つけた美味しいお店には
フランスのエスプリがいっぱい。
というより、フランスのお店そのもの!

ランチのお店はリサーチなしで。
通りに置かれたカルトや椅子、
窓越しにフランス人のギャルソンを
見つけたお友達の直感’で
リヨン料理のお店
ルグドゥノム・プション・リヨネへ。

お店の中は、ぜ~んぶ
フランス人のオーナーが
フランスから輸入したものとか。

b0086909_12521926.jpg

   1番小さなランチのコース
   お料理はもちろんだけど
   バケットがおいしかった。
   斜め切りのパンは
   麻袋に入ってテーブルへ。
   皮は硬くて、中はモッチリとした食感。
   調べてみたところ
   冷凍のパン生地をフランスから輸入して
   お店で焼いているそう。 
b0086909_12531100.jpgb0086909_12523836.jpg


b0086909_12593022.jpg
そしてお散歩のひと休みは
クレープリーへ。
以前、ブログで教えていただいて
ずっと行きたかったル・ブルターニュ

3時~のティータイムセットから
そば粉のクレープ、デザートガレットを。
キャラメルのブールサレ、おいしい~。
飲み物は、もちろんシードル!辛口を。



2つのお店はもちろん
お散歩途中で目にしたカフェやレストランには
仏人のギャルソンがいるのです。
ボンジュール、メルスィ~、オヴォワール・・・
フランス語が飛び交うのも、ごく日常の光景。
お会計はテーブルで支払うのも、フランス式。





帰りにはカイザーのパンを買って。
バケットモンジュは、夕飯のクリームシチューのために。
b0086909_1364550.jpg

朝食用にパリフィガロでNO.1の味、クロワッサン。
香ばしくてサクッと軽い。バターたっぷりなのに、べたべたした風でないのです。
ハード系の食事パンがずらりと並んでいて私にはたまりません♪

b0086909_1365219.jpg


お友達につられて
家族へのお土産に買ったのは
甘味処紀の善の抹茶ババロア。


Commented by hiro at 2009-01-29 23:15 x
Masamiさん こんばんは♪
さっそく来てしまいました^^
ランチのこのお店とっても美味しそう!!
私も最初に神楽坂に主人と来た時、入ったお店がフランス人が経営しているお店でした。。。
 名前を忘れてしまったのですが、ここだったりして・・・でもそういうお店は多いのでしょうね☆
ガレット、美味しかったでしょ?ああ・・又行きたくなっちゃた(笑)
 本当に満喫した一日を過ごされたようですね♪
Commented by detaile2 at 2009-01-30 00:42
お料理おいしそう。。。
そしてギャルソンも見れて。。。
フランス語。。。ボンジューボンジュー
ユーロでも払えるのかな!?
ねえ昔いろいろな柄の1フランをたくさん持ってたよね。
あれって今も持ってるの?
Commented by aubongout at 2009-01-30 09:34
【hiroさん♪】 おはよう~。
hiroさんが入ったお店にも、仏人のギャルソンがいたんですね。
なんか、得した気分!ってそれだけでお友達と盛り上がっちゃった。
(予約してなかったので)1階席だったけれど
2階はどんな風?って、知りたかったなぁ。
そしてそして・・・、ガレット! お、おいしかった~♪
たぶん私の中では、今までの1番!
キャラメルの香ばしくてほろ苦い甘さ・・・、あぁ、また食べたい~。
教えてくれたhiroさんにも感謝ね、ありがとう。      Masami
Commented by aubongout at 2009-01-30 09:43
【detaileさん♪】 おはよう~。
つくばでも外国の人はよく見かけるし珍しくはないけれど
フランス人って、案外見ないのよ。
だから、日本の街やお店でフランス語を耳にするって新鮮だった。
日仏学園じゃ、フランス語のラジオが流れてたし~。
酔いそうになっちゃったけど・・・^^;;

支払いはね、もちろん円だけど。
メニューの文字の、○○○○Yenの「Y」が、フランス文字のYで、とっても美しいの。
一瞬ユーロ表示かと思って、見直しちゃったよ。

フラン硬貨! 持ってた、私?
探してみるね。                   Masami
by aubongout | 2009-01-29 22:15 | お出かけ | Comments(4)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30