NEW POST

蔵前歩き

昨日出かけた蔵前辺り、昔から職人さんがたくさん住み
問屋街でも知られる場所、とか。
アノニマ・スタジオ近くを歩いてみました。
蔵前歩き_b0086909_9471277.jpg

蔵前の駅近くの町田絲店
絲という文字でもわかるように
創業1864年の歴史ある糸専門店。
店舗はリニューアルされて新しい。

組紐、撚り紐、根付紐・・・
日本古くからある紐のいろいろ。
5メートルまでは計り売りもOKでした。
蔵前歩き_b0086909_1754815.jpg

   おしゃれになったシモジマ6号館、
   花とクラフトをメインに扱うお店
   east side tokyoへ寄って
   雑貨屋
syuroへ。
   モノがたりのある、モノづくり
   職人さんの手シゴトが見えるお店。
蔵前歩き_b0086909_1852339.jpg

ブリキの玩具を扱うお店やフィギュア屋、
お祭り用品を扱うお店、
昭和の時代なパチンコ店。
HOWRING UNITYがあるのは
レトロ~な独特の雰囲気の
タイガービル。

蔵前はお散歩ウォッチングが
面白い町ですね。
そして、TRIMCO近くのMOKUBAのショールーム。
整然と美しく並んだ質のいいリボンやレースたちにうっとり、
時間を忘れてお店に居座ってしまいそうでした。

蔵前歩き_b0086909_23114910.jpg

美味しいランチもして、この後日暮里に向かったのはもう夕方。
スナオマルシェの日、お時間があったら蔵前の町を歩いてみてくださいね。
(お休みのお店もあるので注意してください。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

蔵前歩き_b0086909_9454116.jpg

◆ スナオマルシェ ◆
2月6日(土) 11~15時 入場無料
アノニマ・スタジオにて 台東区蔵前2-14-14



Commented by ハトコ at 2010-01-22 18:04 x
蔵前歩きもとっても楽しそうですね。
私は、いつも行く時は、合羽橋→itonowa→syuro→おかず横丁から
in-kyoと車でちょこちょこ移動しながら回ります。
浅草も回りたいし一日じゃ足りないくらい、
見るところがいっぱいあって楽しいです。
浅草から谷中も行けるし、今度は、谷中も行ってみたいと思っています。
Masamiさんのブログの糸屋さんとかイベント帰りに同じコースを辿る方もいらっしゃるのでは、ないですか。。
in-kyoさんで販売している珈琲も紅茶もとっても美味しいのですよ。
シンゴスターでいつも展示会をするsiestaの石鹸も販売されてますよ~
Commented by aubongout at 2010-01-23 11:08
【ハトコさん♪】 こんにちは!
実はね、satsukiさんと「ハトコさんが好きそう~」とかおしゃべりしながら
お店周りしてました。
おかず横丁も通りましたよ♪ 帰り道だったら晩ゴハンのお買い物いっぱいするよね
なんて話しながらね。
結局、蔵前と浅草橋を往復してそのまま上野まで歩いちゃった。
もちろんitonowaさんもチェック! 
ちょうどお茶の時間で席は空いていなかった。
きっともっと効率よく行動すれば、谷中、根津とかも廻れるのですが
なにせ1日1カ所が目いっぱいの私たち。
帰りに日暮里へ着いた頃にはかなり疲れていて、買い物もほどほどに
また出直そうということに。(笑)
そうそう、in-kyoさんの珈琲も紅茶!スナオマルシェで手に入れなきゃ。
楽しみがまた増えました♪                       Masami

Commented at 2010-01-25 02:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aubongout at 2010-01-25 13:11
【鍵コメgさん♪】 こんにちは! ハイ、元気にしていますよ。^^
PCに向かうとつい時間を忘れてしまいがちで
コメント欄をオープンにしたりクローズにしたりで、ごめんなさい。

今回のイベントに向けてのステッチは
シンプルに“A”の文字にこだわってみました。
もう少し暖かくなったら、ローズのステッチが恋しくなるはずなので
また作ってみようと思います♪  
リクエスト、ありがとうございます~!                Masami
Commented by Yayoi at 2010-01-25 16:37 x
初めまして! 南仏、リルシュルラソルグで検索したらこちらのブログにたどり着きました♪

素敵な刺繍作品にドキドキして前回のショップを楽しみにしていましたが、見事1個もゲットできず売り切れでした(笑)残念!

今度のスナオマルシェ、ぜひ伺って素敵な作品直に見てみたいなと思っています♪
お会いできたら嬉しいな~★
Commented by aubongout at 2010-01-27 08:55
【Yayoiさん♪】 初めまして。ソルグつながりで、こちらを見つけてくださり
うれしいです。どうもありがとうございます。
東京近辺にお住まいなのですね。
初めて東京で開催のスナオマルシェですので、ぜひお出かけください♪
そして、(でも当日は舞い上がってバタバタしているかもですが)
「コメした Yayoi です!」って、お声をかけてくださいね。   Masami
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2010-01-21 09:48 | お出かけ | Comments(6)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg