NEW POST

8月の京都へ

真夏の京都は、暑いです。
でも、そもそも夏は暑いのだから
暑いを大いに楽しまなきゃ♪

*****

京都駅に着いたのは正午
出町柳へ向かいました。
まず甘いものを食べてから
下鴨神社へ。

8月の京都へ_b0086909_1643369.jpg

下鴨神社というとみたらし団子!
子供の頃から私の大好き♪
お参りした後はみたらしの池で
涼んだり、糺の森で開かれていた
古本まつりをのぞいたり。


それから叡電に乗って貴船へ。
街中よりもぐっと気温は下がって
ここは避暑地です。
参拝者で大賑わいの貴船神社は
七夕笹飾りライトアップ中。
浴衣姿の女の子男の子がいたりして
いい雰囲気。
水占みくじは、御神水に浮かべると
文字が浮き出るんです。

8月の京都へ_b0086909_16445515.jpg



そして、お待ちかね♪
川床料理をいただきました。

8月の京都へ_b0086909_1645268.jpg
 





明後日(8/16)は五山送り火ですね。
賀茂大橋からは北に「法」、
東には「大」の文字がくっきりと。
あらら~、レンズが汚れていたの
気づかなくて失敗。

8月の京都へ_b0086909_16454562.jpg


私からひと言・・・
夏の京都、暑いのが苦手な方には
お勧めしません!


 
Commented by detaile2 at 2013-08-14 18:34
masamiさんこんにちは
京都レポートうれしいです♪
やはり京都とても暑かったのですね!
でも私も下鴨神社はぜひ行きたいです。
みたらしだんご食べるんだ〜!
それから叡電…ふむふむとっても楽しそう。
川床っていろいろなお店があるのですね。
すてき〜ランチの予約とってみようかな!
たいへん参考になりました。
(というかそのまま真似っこするかも!)
詳しい情報ありがとう♪
Commented by detaile2 at 2013-08-14 21:05
ちなみに…
私もなるべくタクシーを使うつもりですが
京都駅から出町柳まではバスか地下鉄で行ったのですか?
それとも直接京都駅からタクシーで茶寮へということ?
参考までに教えてください〜
Commented by aubongout at 2013-08-14 22:50
【detaileさん♪】 こういう質問、うれしい。^^
だいぶ端折ってはいるものの、ERIちゃんに報告するつもりもあって
これでも↑ちょっとがんばってみたの♪

京都駅から出町柳は、JRと京阪電車で。
JR奈良線で東福寺まで乗って
 (新幹線と奈良線のホームは近くて便利なの。
  ただ奈良線は本数が少ないから注意ね。)
京阪電車に乗り換えて、出町柳へ。(終点です!)

京都駅から下賀茂神社までバスというのも考えたけれど
荷物を出町柳のロッカーに預けたかったから。

出町柳から茶寮宝泉はタクシーに乗りました。(4人だったから) Masami



Commented by aubongout at 2013-08-14 22:59
【detaileさん♪】 叡電!いいね。
途中下車すれば、詩仙堂や修学院あたりもよさそう。
(駅から歩くけれどね)

川床もランチなら、手頃だしいいかも~!
お店は予約したほうがいいよ。 Masami
Commented by detaile2 at 2013-08-15 00:11
ガイドブックにはいろいろアクセスが書いてあるけど
まさみちゃんならどう行くのかな?
て教えてもらうと安心感が〜ありがとう。
この暑さでは街中の観光はきついのかもと思ったので
少し遠くても叡電で涼しいところへ行くのもいいかなと考え中です。
河床ランチでゆっくり過ごして
夏の京都を味わいたいな。。。
あとひとつ教えて〜
祇園とかって夜行けば舞妓さん歩いてたりするの?
夜でも観光客は散歩するよね?
ホテルは京都駅近くだから夕食の後に少し
散歩できたらいいなと思うのですが。
あまり旅行しないのでよくわからないのだけど。。。
二日目は一日京都観光して神戸泊なので
夕食は神戸のホテルで食べるのが便利かなと思ってます。

Commented by detaile2 at 2013-08-15 00:33
夜の散歩と言っても祇園辺りまで歩くとかではなく
(そんな近くないよね)
ある程度タクシーで近づくと思いますが…
お寺とか以外で京都らしい場所って
やっぱり鴨川沿いの?先斗町とか花見小路通?かなと思って。
Commented by aubongout at 2013-08-16 16:13
【detaileさん♪】 だいたいのお返事は、昨日FBの
メッセージで伝わっているよね。
下賀茂神社に限らず、(社寺を訪れるなら)
‘正門’から入るのが、絶対いいと思う。
私は今回、宝泉と下鴨茶屋→神社だったんだけど
やっぱり糺の森を通り抜け、南口の鳥居をくぐってネ♪ Masami

Commented by detaile2 at 2013-08-16 21:08
masamiさんいろいろありがとう
出町柳から糺の森を通って鳥居ね!
お土産情報も興味深いです。
阿闍梨餅は頂いたことがありますね♪
Commented by aubongout at 2013-08-17 21:15
【detaileさん♪】 阿闍梨餅、カリッと温めて食べるのが私は好き。

今日、マイハハは、お墓参りの帰りにポルタを通ったんだって。
オープンまで1時間以上あったから
窓ガラス越しに中を覗いて帰ったみたい。
市松人形が見れて、喜んでいたよ。  Masami
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2013-08-14 16:47 | お出かけ | Comments(9)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg