NEW POST

日本の美しい村巡り@那珂川町小砂

テーマや目標を持って
お出かけや旅をするのも楽しいかも♪
たとえば、日本の「100名山に登る」とか
「100城を巡る」とか。
そんなときに知ったのが
「日本で最も美しい村」連合
知名度はおそらく、ほとんどないのでは。

日本の美しい村巡り@那珂川町小砂_b0086909_18571383.gif


フランスで始った最も美しい村
Les plus beaux villages de France協会。
目的は質の良い遺産を多く持つ田舎の
小さな村の観光を促進すること。
認定されるには条件(仏)があって↓
・人口が2000人以下で、都市化されていない地域であること
・最低2つの遺産・遺跡があって
 土地利用計画で保護のための政策が行われていること
・コミューン議会で同意が得られていること
認定後も条件が満たされなくなった場合には
登録が抹消されてしまうという厳しさ。
・・・で、それに見習って
日本でも2005年に連合が発足されました。


フランスの最も美しい村巡りに
魅了されている私、
「日本で最も美しい村」巡りを
旅テーマにしてみる?
ということで、1番近い村を訪ねてみました。


日本の美しい村巡り@那珂川町小砂_b0086909_18584051.jpg

棚田のある景観/栃木県那須郡那珂川町小砂
 




豊かな里山・田園風景の他、
山林を使った芸術活動や
江戸末期から続く小砂焼などの
地域資源が評価された小砂。
すご~く期待をして訪ねたわけではなかったけど
フランスの美しい村々を知っているだけに
惜しい・・・、というのが正直な感想でした。
川があって田畑がある里山の景観、
日本の昔ながらの風景は美しいのだけれど。

フランスでは必ず見かけた
「美しい村」の看板も見当たらず
訪ねてくる人はあっても
観光案内所の人や宿の若女将でさえ
今ひとつ美しい村アピールができず戸惑い気味。
豊かな日本の原風景を
もっと自信を持って伝えて欲しいです。

そんな初めての日本の美しい村訪問、
「日本で最も美しい村」巡りを
マイ旅テーマにしようと決めました♪
次はどの村を訪ねよう?加盟村一覧
世界に誇ることのできる
日本の最も美しい村を探したいです!

 
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2014-07-30 21:12 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg