美深の1日・函岳(北海道美深)

道北の旅6日目は、北北海道の湿原へ。
山道を登っていくと、神秘的な湿原が広がって
マツの木がまるでオブジェみたい。


b0086909_19430937.jpg


昨日からオイッコの家に泊めてもらって
近くの山歩きをするつもりでしたが
「熊の生息エリアなのでお勧めしません、
自己責任で」
言われたので、山はあきらめました。
心配性(怖がり?)のイモウトは
熊鈴を鳴らしっぱなし。


その後、トロッコ王国へ。


b0086909_22023249.jpg


旧国鉄の美幸線の廃線を利用して
運行されているトロッコ。
緑の中、風をきって往復10キロ。
アクセルの踏み加減でスピードがUP、
楽しい~!
音と振動もかなりで
久しぶりに童心にかえったよう♪


そして、山頂まで車で行けるという山へ。
登山口から砂利道を32キロ。


b0086909_09252561.jpg


到着した山頂の展望台から、利尻山が見えた!
北海道100名山の函岳、日本海~オホーツク海、
大雪山…360度ぐるっと見渡せて感激です♪
車は恐ろしく真っ白に汚れてしまったけれど。

夕方、五味温泉で疲れをおとして
明日の山歩きに備えます。


b0086909_13220338.jpg


出会ったのは、熊じゃなくてキツネたちでした♪


b0086909_13142123.jpg




Commented by hiro at 2015-07-10 06:00 x
Masamiさん おはようございます♪

北海道山登り旅、楽しく読ませていただいていますよ~^^
前半の雨は嘘のようにきれいに晴れ渡って・・・
こうなると山登りも快適ですね!
それにしても、やはり北海道素晴らしい眺めで圧巻です(^^)/ 
松の木も風の強さを物語るような姿!芸術です!!
色々行きたくっても今は活動期の熊には気をつけなければ・・・ですね。。
私も妹との北海道旅で旭岳の天人峡を歩いている時は鈴を鳴らしっぱなしでしたから(笑)
トロッコ電車も往復5キロって乗りごたえがありますね~
童心に帰っちゃったお二人想像してニコってしちゃいましたよ(^^♪
北海道で一週間以上の旅って素晴らしいです!
妹さんとの素敵な思い出が増えて行きますね♪♪
温泉で疲れを癒しながら、残りの山登り気をつけて行って来てくださいね!
Commented by aubongout at 2015-07-10 07:37
【hiroさん♪】 おはようございます!
まっすぐの道はどこまでも続いて、見渡す限りの山も雄大で
北海道の広さをこの旅で改めて実感、
カラリとした晴天で、絶好の山歩き日和です。

熊なんて大げさで会ったりしないよねって、軽く思っていたけれど
遭遇したという話を何人もの人に聞いてしまったので、怖くなりました。
大きい山鈴を買わなくてはね。

そうそう、トロッコは片道5キロなので、往復10キロ、
たっぷり堪能しました。かなり揺れたけど…!

今、hiroさんが行かれた天人峡の近くへ移動中の列車の中です。 Masami
by aubongout | 2015-07-09 23:13 | お出かけ | Comments(2)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30