日本の美しい村巡り@木曽町

日本で最も美しい村」に加盟している
木曽町をぶらり歩き。
4大関所のひとつの福島関所があった福島宿は
木曽川の谷底に開けた町。


b0086909_23301044.jpg

宿場の町並みが残る上の段地区
/長野県木曽郡木曽町 


木曽川沿いに張り出すように
並んだ崖家造りの家並み、
向こうに見える行人橋歩道橋の
たもとに足湯があって
「日本で最も美しい村」の看板を見っけ♪
美しい村めぐりで看板を見つけたのは初めて!
感激です。


b0086909_23354026.jpg


腕時計の気温は36度を越える中、
坂道を上がったり下ったり
資料館やお寺、代官屋敷で休憩しながら
楽しい散策でした。



b0086909_00194230.jpg


そして、御嶽山のふもと、
木曽馬が暮らす牧場へ。
「日本で最も美しい村」に8番目に
認定された開田高原は、木曽馬と蕎麦の里。


b0086909_18061096.jpg


木曽町の人口は1万2千人ちょっと。
小さな村というには少々大規模ではあるけれど
積極的に取り組みがされているみたい。


b0086909_20283013.jpg


ガスっていてはっきり見えなかった御嶽山、
チャンスがあったら、その雄大な姿を見たい。
いえ、いつか登ってみたいです♪


Commented by hiro at 2015-08-09 19:22 x
Masamiさん こんばんは~♪

今年の夏は積極的に日本の山めぐりですね^^
ここ…木曽路は素敵な場所ですね。
あまり人がいないように見えますけれど、空いていましたか?
こういう風情がある家並み、路地ってしっとりいいですね^^ とっても行って見たくなりました~
日本の最も美しい村の看板の絵がとても可愛いですね♪
日本にはこういう村はいくつぐらいあるのかしら?
美味しいお蕎麦を食べたり、五平餅の食べ比べをしたり楽しそう~ こんなに種類があるのね^^
どれが一番おいしかったですか?
今年のMasamiさんはいつもと一味違った感じでとても素敵ですよ♡
Commented by hiro at 2015-08-09 19:31 x
Masamiさん~
加盟村をクリックしました!
こんなに沢山あるとは知りませんでした。
近い所から一つでも行けることが出来たらいいな・・・
と思いました♪
Commented by aubongout at 2015-08-10 00:03
【hiroさん♪】 こんばんは。
中山道木曽路の宿場、もう何年も前に立ち寄ったことはあって
今回は1泊してじっくり歩きましたよ。
朝9時前から歩き始めたこともあって観光客は誰もいなかったです。
開田高原まで行くとぐっと涼しいのだけど、町の方は暑くて、今の時期は観光客は少ないのかもしれないですね。

日本の美しい村は、フランスのを見本につくられたけれど
登録村数の規定はないようだし、加盟条件も違っていて
何よりまだまだ認識度も意識度も低いと思います。
観光局の人でさえよくわかっていないという村もあって、訪ねてみてがっかりということもありました。
そういう点では、木曽郡の南木曽町と木曽町はとても積極的です。

私は、これからの「日本の最も美しい村」を応援したいと思っているの。
hiroさんも機会があったらぜひ、お出かけしてみてください♪ Masami
Commented by aubongout at 2015-08-10 07:30
【hiroさん♪】 五平餅の食べ比べはね、私とオットの1番好きはやまぎりでした。
タレが1番甘くなくて、餅もしっかりしていたかなぁ。
高速道路のPAとかで食べるのとは全く美味しさが違うの。Masami
by aubongout | 2015-08-07 23:30 | お出かけ | Comments(4)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30