NEW POST

日本の美しい村巡り@南木曽町

「日本で最も美しい村巡り」が続きます。
先週のハイキングの際に訪れた
妻籠宿のある南木曽町
国の重要伝統的建造物群保存区域にも
指定されている“村”


日本の美しい村巡り@南木曽町_b0086909_21560375.jpg

中山道妻籠宿/長野県木曽郡南木曽町

出梁や格子の家が並び
まるで江戸時代にタイムトリップしたみたい。
この辺りは季節の行事は
1ヶ月遅れで行われるのだそうで
訪れた翌日(8/7)が七夕様で
七夕飾りがされていました。


日本の美しい村巡り@南木曽町_b0086909_23032221.jpg


妻籠の人は町並みを守るために、家や土地を
「売らない・貸さない・壊さない」という
住民憲章を作って、今も生活をしながら
町並み保存に取り組んでいるのです。
本当に素晴らしいことですね。


日本の美しい村巡り@南木曽町_b0086909_23221600.jpg


名物の五平餅の食べ歩き、
私とオットの1番好きはやまぎりでした。
1番甘くなくて醤油味が強い、
薄味かなと感じるくらいが
食べ飽きなくて美味しかったです。


名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2015-08-10 21:01 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg