黄檗山万福寺

雨上がりの翌日、万福寺へ。
隠元禅師によって開かれた禅宗のお寺です。


b0086909_12104326.jpg



散り始めた桜の花びらがあちらこちらに。


b0086909_12113407.jpg



ちょうど毎月8日は布袋尊の縁日で
法話やお茶席、音楽演奏、手作り市など
ほていまつり開催中でした。
この日は拝観料が無料になるのもうれしい。


b0086909_12435607.jpg


高校生の夏休み、斎堂で坐禅研修したことがあって
食事作法では、音をたてずに残さず食べなくてはいけなくて
皆で沢庵を飲み込んだことを思い出しました。







夜は、春のライトアップ中の三井寺へ。
夜空に浮かぶ満開の桜!


b0086909_17550629.jpg


表門から境内を廻って、琵琶湖疎水まで続く桜は本当に見事。
しかも意外と穴場です。 13日まで。


b0086909_17584271.jpg


Commented by ytk-snoo at 2016-04-10 15:36
京都ならではの風景ですね!
画像観ているだけで癒されます♡
Commented by aubongout at 2016-04-11 10:25
【ytk-snooさん♪】 万福寺、三井寺、醍醐寺と今回はお寺巡りになりましたが
ちょうど桜が咲くタイミングで、存分に花巡りすることができました。
規制したのは、父の入院&退院の手伝いのためだったのですが
大事に至らなかったので、合間に色々出掛けることができました。Masami
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aubongout | 2016-04-08 23:12 | お出かけ | Comments(2)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30