septembre*カレンダー 

暑さも少しずつ和らいで過ごしやすくなりました。
今日から9月ですね。
そろそろ手シゴトに集中しなくてはいけませんが
約束ごとや、我が家恒例の遅い夏休みがあって
3分の2は不在、(実は今も京都にいます)
どうなることやら・・・


b0086909_18452365.jpg


すごく久しぶりに刺したパテッドサテンステッチ、
糸はDMCアブローダーのNO.30です。

刺繍一般によく使われているのは、25番刺繍糸、
私もクロスステッチはほぼこの糸を使っています。
6本の糸が合わさっていて、好みの本数に分けて使います。

アブローダーは分ける事はできません。
16,20,25,30番とあって
数字が小さいほうが太くなります。
1本の糸は4本の糸が撚られていて
毛羽立ったりちじれたりしにくいのが特徴。
刺し上がりにつやが出るので
白糸刺繍(モノグラム刺繍)やカットワークにお勧めです。

芯を貼った11号帆布に手こずりましたが
キルト芯を挟んで、しっかりポーチに仕上げました。
完成したものはインスタグラムでご覧になってくださいネ♪





by aubongout | 2016-09-01 06:37 | お知らせ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30