ダーウィンのトンネル

ほとんど知られていませんが
第二次世界対戦の時
ダーウィンは日本軍によって
攻撃を受けました。
オーストラリアで初めての
外敵からの本土攻撃でした。
そんな歴史を知ることができるところが
何ヵ所かあって
オイルヘリテージトンネルはそのひとつ。


b0086909_21104545.jpg


日本軍からの爆撃を避けるため
作られた石油貯蔵庫、
パイプが通る細長いトンネルです。
自分の国が、かって破滅的な
攻撃をした場所に立ち
複雑な気持ちにならざるを得ません。
日曜日なので他にも
見学者がいたのでよかった、
たぶん平日なら閑散としていて
怖かったと思います。








今日は日曜日。
ムスメダーリンのジュースは
お休みの日だそうで
内心がっかりしていたら


b0086909_20331153.jpg


夜ゴハンの後にオレンジゼリーが登場。
「ブレンダーで混ぜたら泡立って
そのまま固まってしまった。」と
言うけれど、甘さ控えめ
美味しくいただきました♪


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by aubongout | 2016-09-25 21:42 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30