京都紅葉巡り

偶然にもつくばのお友だちが京都に来ていて
ぜひ会いましょうということになって、
紅葉に染まる渓谷が美しい東福寺へお出かけ。

渓谷の向こうには通天橋
紅葉は盛りが過ぎて、散り始まっていましたが
通天モミジの上品なグラデーションが広がって
落葉の絨毯が美しい。


b0086909_21385916.jpg


平日だったからか混雑はそれほどでもなくて
撮影禁止の通天橋も、緩~く規制中という感じ。
お喋りしながら紅葉狩りを楽しみました。


b0086909_22184372.jpg



そうだ 京都、行こう。(1997年)
六百年前、桜を全部、切りました。
春より秋を選んだお寺です。







お友だちと別れた後、京都駅から歩いて15分
東本願寺の別邸の庭園、渉成園へ行きました。


b0086909_23422467.jpg


そんなに大きくはないお庭ですが
池を中心に回遊できるように園路が巡っているので
いろんな角度からの景色を楽しめます。


b0086909_00145083.jpg


大きなイチョウと真赤なモミジが印象的。
最初に参拝料を払って、もらえるパンフレットが
立派で写真が美しくて感激。
別の季節にも訪れたいな♪
京都の楽しみがひとつ増えました。


by aubongout | 2016-11-30 23:17 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30