虹の苔寺

京都の紅葉は落葉しているところが多くなっていて
紅葉情報の“見頃マーク”を頼りにお出かけ。


b0086909_21553322.jpg


東福寺の境外塔頭、光明院。
観光寺院ではないといっても
さすがにこの季節は混雑しているだろうと
覚悟していたのですが
びっくり!人、少ない~


b0086909_17311641.jpg


“虹の苔寺”とも呼ばれていて
サツキやツツジと紅葉のコントラストが
美しい枯山水の庭。
畳に座って、思い思いにシャッターを押すのも
人が写り込むことを気にしなくていいので
ゆっくり和やかな雰囲気です。


b0086909_17100857.jpg


吉野窓越しに見る紅葉にうっとり
どの角度から見ても素敵。
庭を眺めながら、お抹茶とおはぎを
味わうこともできる、紅葉を静かに
楽しむことができるとっておきの穴場です♪



b0086909_22482663.jpg



そうだ 京都、行こう。(2000年)
日本の「ガーデニング」です。
どなたか、この美しさについて論理的、科学的に
説明していただけませんか



by aubongout | 2016-12-02 23:50 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30