京都で夜ゴハン*AWOMB

今晩は学生時代のお友だちと約束の夜ゴハン。
いつもはお友だちがお店を予約してくれますが
今日は私がお店探し。
ワインバー、串揚げ、小料理屋・・・、迷ったけれど
お友だちがお酒は飲めないということもあって
(30年来の付き合いなのに初めて知った!)
カフェ風の寿司屋、アウーム
建物は町家を改装した長屋です。


b0086909_00264659.jpg


ちょこっとずつ色とりどりの京のおばんざい、
海苔の上に、好きに組み合わせていただきます。
デザートも食べたくて
一番量が少ない‘並’にしました。
ゴマがかかった白味噌のプリン、美味しかった♪

とても人気のお店で、ランチは並ぶこと必須、
夜も私たちの予約が最後だったみたい、
ラッキーでした。






京都の美味しいものをよく知っているお友だち。


b0086909_08330682.jpg


吉富軒の雁食をいただきました。
黒砂糖にゴマとケシの食感、
ニッキが効いておいしい!
もちっと柔らかな求肥、甘いけど後には残らない。
聞けば、おじいさんが作っていらっしゃって
当代限りとなるそうです。
また、口にしたいと思ったお菓子です。


by aubongout | 2016-12-07 23:25 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30