NEW POST

2007/09/18   ニットカフェ

編み物は小学生の時、かぎ針で長編みのマフラーを編んだのが最初で
中学生になって棒針を覚えてからは、夢中になった記憶が。
ムスメが小さな頃は、ベストやセーターを編んだけれど
それからしばらくの間、編むことはすっかり忘れていました。

2007/09/18   ニットカフェ_b0086909_1727570.jpg
先日お友達からいただいた
リネンの糸で編んだ小さなカゴ。
それがとってもかわいくて
ずっと眺めていたら、なんだか
急に編んでみたくなって・・・






ニットカフェに初めて参加しました。
何を編んでもいいというので
荷造り用の麻紐を持って・・・♪
編み物をちゃんと教わるのは初めてで
基本的なことをとてもわかりやすく
教えていただきました。
・・・で、作った小さなカゴ。
もう少し練習が必要ですね。


Commented by ERI at 2007-09-18 20:58 x
ニットカフェに行ったのね!
私も行ってみたいなあと思っていたの。
楽しそうよね。
Commented by fuwari82 at 2007-09-18 21:57
ニットカフェ・・・・行ってみたい☆
やりたいことまた増えちゃった(笑)
小さい籠。。。かわいいですね。

↓そうでした。8月3日の日記読んだはずなのに
すっかり忘れてた・・・同じです★
オーナメント!!それもかわいい。もう一つ買わないと?
Commented by Masami at 2007-09-18 23:51 x
*ERIさん* このニットカフェをする場所がね、ブックカフェなの。
参加費500円で、お茶とお菓子もついていて
先生にわからないところ、教えてもらえるの。
何を持ち込んでもOKというのもいいでしょう?
楽しかったよ~♪ そのうちブックカフェデビューしなきゃ・・・

Commented by Masami at 2007-09-19 00:01 x
*fuwariさんが* 前に麻紐バックを作っていたでしょう?
とてもかわいくて編んでみたいとずっと思っていて、ついに今日♪
100均で買った紐だったせいか
硬くって、2個目を編んでいるときは、指が痛くなってしまいました。
でも楽しくてはまりそう~
fuwariさんちの近くにもあるといいですね。^^

エッフェル塔の型、オーナメントとお菓子、両方焼くには
やっぱり2つ必要ですね。
1つしかないから迷うところだけれど・・・私はオーナメントかなぁ♪
Commented by micro at 2007-09-19 00:27 x
麻紐の籠、すごく可愛いです(o^-^o)
実は、今日・・・
日常使いのアクセサリーを入れるのに、小さな籠がいいな!
と思い、今度雑貨屋さんで探そうと考えていたとこです。
麻紐のカゴも 温かい感じがして良いですね♪
私の行きつけ(?)のブックカフェの隣に 手芸屋さんがあって、
金曜に『ニットカフェ!!』のお知らせを見たんです!!
もしかして、masamiさんの参加されたのは そこかしら?
私のように「見ただけ!」ではなく
「参加しよう!!」というアンテナが反応するところに
masamiさんが ステキな作品をどんどん産みだす
秘けつがあるんですね♪
Commented by Masami at 2007-09-19 00:50 x
*microちゃん* そう、そうなの!
麻紐カゴが編みたいなって思っていたら、
連休中に、microちゃん行きつけのカフェ隣のルピナスで、(笑)
お知らせを見つけちゃって、「行かなきゃ」ってね。
2ヶ月に1度っていうから、ほんといいタイミングだったのよ♪
ますます「絶対行かなきゃ」って、誰だって思うでしょ~
お陰で、カフェリブロにも行くことができたしネ。
microちゃんも編んでみる?
Commented by fuuko at 2007-09-19 09:42 x
ちょっと一昔かぎ棒で流行った物はアクリル毛糸のたわし?古い?
えぇ~ともっと素敵なものが流行っていたかな・・・
最近かぎ棒の可愛い手作りが沢山出ていますね。
麻を編むのは大変では?
慣れてきたら大きなバックに挑戦してみてね^^
Commented by fuwari82 at 2007-09-19 14:05
安い麻ひもでバッグを根詰めて編んで丸1日
腫れあがったことがあります(苦笑)
薄い手袋して編むといいそうです。
私は手袋をして編むとうまく指が使えないので
しないで編みますが・・・
編み編みは自己流で習ったことがないので
少し習うともう少しきれいに作れるかなぁ・・・って
思ったのと、あの麻ひもバック以降どうしても
形がきれいに編めず何度もほどいて
この夏1つも作れなかったんです。
去年は8個くらい作ったんですが・・・

型一つでどちらもできるといいんだけど・・・
そんな名案ないかなぁ(笑)
Masamiさんの編み編み楽しみにしてますね☆
Commented by adonok at 2007-09-19 15:49 x
かわいいカゴちゃん♪まで、編んじゃったの~
Masamiさん☆器用だからなんでも出来ちゃうのね!
Sさんのもカワイイけど、Masamiさん作のピンクッションが見られる日も
近いってことよね~(^.^) 新たな作品展開に期待大~(ワクワク)
編み物は、Masamiさんとほぼ変わらない道のりをたどっていた
みたいで,思いっきり!うなずいちゃいました。(笑)
かぎ針でマフラー(確かに!)、棒針でセーターや靴下を苦労して
編んだ記憶が・・・(ーー;) もうできましぇんね。。。
でも、こんなかわいいカゴちゃん♪作れたらいいかも!

エッフェル塔のクッキーカッター♪は、前から気になっていて欲しいと
思っていたの。
きゃー、オーナメントですって!?(^^)
う~ん、またまた気になる発言をしちゃいましたね!
おかげで、もう興味津々デス・・・絶対見たいよ~見せてくれなきゃ
いやだ~(笑)
Commented by Masamii at 2007-09-19 19:58 x
*fuukoさん* そうね、流行ったね、アクリル毛糸のたわし! 
最近また編み物ブームなのかも。
鈎針で編んだバックや小物・・・お洒落で若い人にも人気ね。
お花を編んでコサージュや髪飾りもかわいい♪
麻紐ではとても大きなバックは無理かな。 手の皮がゴツクなりそうで怖いよ~^^;;    
Commented by Masamii at 2007-09-19 20:09 x
*fuwariさん* 薄い手袋? たぶん私もダメだと思うわ。
左の中指の内側が当たって痛くなるから、指サックでもしようかな~。なんてね。
fuwariさん、8個も作ったの? んんん・・・指、腫れたでしょうね。
麻紐も、100均ではない質のいいのを使うと少しは違うでしょうか・・・?

編み物は今まで、本を見て勝手に編んでいたのだけれど
先生に教わるのってすごくいいと思いました。
目の作り方やたち目のたて方、数え方・・・簡単明瞭で目からうろこ!
ネットカフェ・・・また行っちゃいそうです♪
Commented by Masamii at 2007-09-19 20:21 x
*adonokさんも* 同じような編み物暦なのね♪ 女の子ならみんな通る道?
私なんかよりadonokさんの方がよほど器用かも・・・
だって靴下とか手袋、左右対称で2つ作らなきゃいけないでしょ。
私って、昔から同じもの2個作れないみたい・・・^^;;
でもね、このミニカゴならすぐに編めちゃうから、いくつかはOKかも!
adonokさんもやってみる?

粘土のオーナメントは材料は揃えたのだけれど、実行はもう少しあとかなぁ。
上手くできたら、(失敗しても)報告しますね♪
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2007-09-18 20:45 | 手シゴト | Comments(12)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg