NEW POST

2008/03/12   新しいミシン

2008/03/12   新しいミシン_b0086909_15303495.jpg
たしか、ムスメが入園か入学のときに
お決まりの袋物を作るために新調したミシン。
それからたくさんの私の縫い物に
付き合ってくれ、よく働いてくれました。

先週末、そのミシンがとうとう
進まなくなってしまった。
・・・で、修理をお願いに行ったところ
内部の部品は消耗しているし
かなりガタガタしているから
たとえその部分だけを新しくしても
いずれ他の箇所に支障がでるでしょう。
とのことで、新しいミシンを買うことに。



・・・で、新しいミシンで1つ目の手づくりを♪
厚いキルト芯を挟んでも楽々。
押さえもしっかりしているので針がきっちりすすむ。返し縫も、同じ針目に針が戻る。
当たり前なことに感激。これで快適なミシンシゴトができそう・・・!
新しいミシンくん、末長くよろしくお願いね。

Commented by 5-moon at 2008-03-12 21:30 x
家庭用ミシンを一台使い切る人って、そうはいないと思うよ。
使わないで調子が悪くなるのはよく聞くけど、そこまで使ってもらって最後まで走り続けて、前のミシンくんきっと喜んでるね^^
新しいミシンでまた素敵な作品がたくさん生まれていくのかと思うと、ワクワクしない?
そういえば昔ご近所だった頃、「○○はどう縫うの?」とかよく電話くれたよね。
なんか急に思い出しちゃった。
あのころは2人とも、子育ての合間の貴重な時間に、必死に色んなもの縫ったよね。
そしてmasamiちゃんは今も変わらない、自分のペースできっちりと。
大切な道具たち、これからもずっと愛してあげようね。しみじみ・・・
Commented by adonok at 2008-03-12 22:11 x
そういえば、あまり調子がよくないと言っていたものね。
働き者のミシンくんは、ついに引退しましたか・・・
いろいろ思い出もあるでしょう?お役目ご苦労様でした。
新しいパートナーくんにも、たくさん頑張ってもらいましょう!

第1号の製作は、バックかしら??? 花文字もイイ感じで好き♪
「Voyage de paris」・・・これは大阪に旅立ってしまう作品なの
かなぁ・・・だとしたら、私的にはちょっぴり残念。。。

おNewのミシンは、快適で楽しくシゴトができそうでよかった。^^
これからもステキな作品をバンバン作っちゃってください~♪ 
さらに期待してま~す。
Commented by Masami at 2008-03-12 23:57 x
【satsukiさん】 ミシンがないとシゴトがでいないのは、satsukiさんも同じね。
「お店に行ってもすぐに買わないで、いろいろ調べてからにするのよ~」
と、いう師匠のアドバイスを無視して(笑)、即買いしちゃったもんね♪
前のミシンを買った頃の私は、縫い物は超初心者なのに
いきなりワンピースとか作ろうとしちゃったりして、
わからないところは全てsatsukiさんに教えてもらっていたのよねぇ。
「あの頃を思うと、ずいぶん上手くなったね」って、
satsukiさんに褒めてもらったのは嬉しいけれど
やっぱりあの頃って、そんなに下手だった・・・?だよね。^^;;;
ハイハイ!大切に愛して使っていきます♪
Commented by Masami at 2008-03-13 00:12 x
【adonokさん】 こんばんは♪
実はね、この前のステッチのレッスンでマイミシンを使ったでしょう?
みんなが無言で集中して作っている横で
「ミシンの音がずいぶん大きいなぁ・・・、なんかヘン~?」って、
再確認しちゃったのよ。すごい揺れてたしね。^^;;
ご迷惑おかけしました。ゴメンナサ~イでした。

↑このバックね、すごくいいの♪
どこへ行くかはまだ決めていないんだけれど、大阪だともうすぐ納品だし
もう少し手元において眺めていたい自己満足作です。^^

新しいミシンくん、さっそく今日はまるまる1日よく働いてくれたのよ。
いい手シゴトができるよう、私もウデを磨かなくっちゃ!

Commented by ERI at 2008-03-13 00:15 x
ミシン新調おめでとう~
なんだか私もしみじみ
ちらっとしか見たことがないはずなのに
masamiさんの旧ミシンが懐かしい気持ちです~
赤いラインとグレーの文字すてきな色合いね!
Commented by Masami at 2008-03-13 08:52 x
【ERIさん】 おはよう~
ERIさんが家に遊びに来た頃は、使う毎にミシンを出し入れしていたけれど
この頃はすっかり出しっぱなし。だからいつでも視野の中にあるよ。

車みたいにメーターがついていると、縫った距離がわかるのにねって
satsukiさんと話していたんだけれど、
昨日は糸巻き1本だから、500メートルってとこかな。
早々に頑張ってるよ、ミシンがね。

糸の色は、グレーというかグリーンなの。でも、グレーもいいね。
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2008-03-12 15:35 | 暮らし | Comments(6)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg