NEW POST

2008/05/08   陶器市のお買いもの/益子

2008/05/08   陶器市のお買いもの/益子_b0086909_9255824.jpg
ゴールデンウィーク、イベント前で迷ったものの
行きたい気持ちが勝って、陶器市へ。
前回は廻らなかったエリアも
くるりと見て歩いて、見つけたもの。



白の器3種。
ちょうど探していたカタチ。
最初に手に取ったのは、遠藤薫さんのカップ。
そして、それより小さ目のと小皿。
こちらは吉沢直樹さん。
お二人のそれぞれのテントで見っけ。
やっぱり好きというものには
自然に吸い寄せられちゃうのでしょうか。
カンキチ工房の卵の多肉ちゃんと、小さな陶器に入ったのも見っけ。かわいいです♪
秋に買ったのは、うかつにも割ってしまったから今度は大切に育てなきゃ。

2008/05/08   陶器市のお買いもの/益子_b0086909_9314196.jpg2008/05/08   陶器市のお買いもの/益子_b0086909_9315156.jpg





遠藤薫さんご本人にお会いしたのは初めてで、実は男の方だとばかり思っていました。
若くてかわいい方で、ゴシュジンの吉沢直樹さんも、優しい人でした。
ただ今、おなかが大きくていらしたので、秋の陶器市の頃にはもうママになっていらっしゃるかしら・・・。

Commented by m-yukihana at 2008-05-08 22:38
こんばんは~ snowです。
masamiさん見つけるのが上手ですね。
作家さんはあまり詳しくないので、次回の参考にメモメモ
しておこう~
この白い器かわいいですね。何のお料理にでも使えそう。
手初めに何を盛りますか~?
Commented by aubongout at 2008-05-08 23:41
【snowさん】 こんばんは!
遠藤さんって、ネットでよくお名前を耳に、じゃなくて目にしていたの。
めぐり合えてシアワセ~。
じゃりんこ小路に出展されているから、秋には見つけてね。

大きいのはね、コーヒー、紅茶、日本茶・・・何にでも合いそうだし
今晩は小さめカップに、ラタトゥユ入れたのよ~。
Commented by sakko at 2008-05-09 12:46 x
イベントでは本当にお世話になりました。
益子にも行かれたんですね。
私は子供のころ、父に連れられてよく行ったせいか
たぬきの置物のイメージがなかなか消えなくて…

白い器、和にも洋にも合いそうで
とっても素敵ですね。

Masamiさんは細くて華奢なのに
どこにそんなパワーがあるのかしら?
Commented by aubongout at 2008-05-09 16:37
【sakkoちゃん】 イベントで力になってもらったのは、私です!
ありがとうね。

たぬき・・・笑、あのね、私が育った関西でも信楽焼きがあって
たぬきがいっぱいいたいた!
他を抜くっていって、縁起がいいらしいです~。
私の家のベランダには、たぬきじゃなくてかえるがいるの。
必ず帰ってくるという意味で、実家あたりではどの家にも
たぬきとかえるの置物がウエルカムしていたのを覚えてる。

私のパワー?
っていうか、その気になったら、実行したいタイプなのよ~♪   Masami
Commented by Nature-yuri at 2008-05-10 20:43
こんばんは!
先日はイベントお疲れ様でした。
いろいろお話できてとても嬉しかったです♪
益子に行かれたんですね!
私も迷ったのですが、今回は笠間へ行ってきました。
大好きな作家さんのものを購入できたので、満足です♪
でも益子も行きたかったな~。
うらやましい!
またランチでもご一緒させてくださいね♪
Commented by Miduki at 2008-05-10 23:23 x
今晩は~。素敵な器ですね。イベント前にそんな余裕が・・・。さすがです!
 私の最近はイベント前に後回しにしていたことをあれこれと。サイトも容量が一杯になってしまったので、ようやくお引越しをしました。お引越しに伴い、リンクをさせて頂きました~。どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
Commented by aubongout at 2008-05-11 09:28
【yuriさん】 笠間に行ったんですね。^^
作家さんとお話したり、欲しいものが見つかったり・・・、よかったね。
yuriさんもきっとハードなスケジュールなのに、もしかして行動派・・・?

ランチ・・・、ぜひ!
イベントの日には行けなかったけれど、プラス1にはその後ランチに行きましたよ~♪
                                      Masami
Commented by aubongout at 2008-05-11 09:35
【Midukiさん】 余裕というか、なるようになるというヒラキナオリ?(笑)
イベント前はあれこれとやらなきゃいけないことはたくさんで・・・大変よね。
ストレス発散というか、気分転換には、お買い物は1番~なのよ。

私もイベントの後片付けがやっと終わって、週末からようやく縫い物を始めました。
・・・で、しばらくはお友達のサイトへも遊びに行く余裕がなさそうなのですが
落ち着いたら、新しくなったMidukiさんのところへも、ゆっく~りお邪魔しますね。
リンクのこと、ありがとうございます!
私のほうでもリンクさせていただきますね。          Masami
名前
URL
削除用パスワード
by aubongout | 2008-05-08 09:39 | 暮らし | Comments(8)

Merci! Masami          手シゴトと山歩き


by Masami_abg