カテゴリ:ヒトリゴト( 15 )

秋冬に向けて

夏前からゆっくりと進んでいたお仕事が、週末
最後のステッチが終わったところで、ひと区切り。
ようやく今日から、秋冬に関わるイベントに向けて
制作を始めたところです。

b0086909_13382450.jpg

久しぶりにアルファベットをステッチ、何本取りで刺そうかと
迷って刺したら、思っていたよりもボリーミーに。
(本当はもっと華奢なラインに刺したかった)
少しずつ長くなる夜の時間、感覚を取り戻しながら
製作していこうと思います。
 


私が1度に引き受けることのできるシゴトは限られていて
いくつものシゴトを横に並べると、どれも中途半端になって混乱してしまう。
なのでいつも、シゴトは縦に並べて、手前からひとつずつ
順番に取りかかって進めていくようにしています。
もう少し臨機応変に、要領がよいと楽できるのにね。

by aubongout | 2013-09-16 14:07 | ヒトリゴト | Comments(4)

オンナ心ハハ心

b0086909_9371056.jpg日曜日、病院の面会前にイモウトとプチお出かけ。
ハハに、「一緒に行く?」と誘うと
「疲れるから行かない」と答え、
「2人で行ってくるから、休んで待っていて」
と言うと、「どうせ私は邪魔者扱い」といじける。
ハハとムスメ、女3人という関係は難しい。

結局、一緒に連れていくことになって
向かったのは竜王のアウトレット。
車いすを借りて移動しました。
最初は少し抵抗があったみたいだけれど
座っている方も押している方も
慣れてしまうととても楽。
私はベビーカーを押していた気持ちを思い出し
ハハはたぶん、乳母車に乗っていた頃を
思い出したか、どうだか・・・♪



Plus・・・
by aubongout | 2012-04-01 23:59 | ヒトリゴト | Comments(14)

好きな布で

久しぶりに作ったりすると手順を間違えることも多くて、縫ってはほどき
縫い直したつもりだったのに、同じことを繰り返してまたほどき
手際の悪さに悲しくなる。
それでも気持ちがはずむのは、内布に使った好きな
何年も大切に持っているのに、今日初めて気づいた布のミミの文字も素敵。

b0086909_1938532.jpg

製作中のポーチ、表からは見えないけれど開け閉めする時
映るところに、お気に入りの布を贅沢に使ってみた。
by aubongout | 2012-02-15 17:40 | ヒトリゴト | Comments(8)

旅記録の整理中

b0086909_1932487.jpg
思っていたよりも早く、シゴトに区切りができて
お友達から旅話など聞いたりしたら
にわかに旅整理がしたくなって
ずいぶん放置していたHPを更新。

旅メモページに、滞在ホテルや旅日程などを
旅記録としてまとめただけなのだけど
この情報を参考にしているといううれしい声も。
それにしても、どんどん記憶は薄れていくので
毎回残している旅ノートが貴重。

この旅ノート、1番古いのは’98~99年のもの。
その頃は情報源も少なかった。
ノートには場所、日時はもちろん
食べたものや費用なども記されていて
見ていると、すっかり忘れていた記憶が
断片的に次々と想い出され、タイムスリップ♪
私の大切な宝物。

by aubongout | 2012-01-27 16:36 | ヒトリゴト | Comments(0)

気持ちの余裕

b0086909_1931394.jpg
今、いくつかの締め切りがあって
気持ちがそちらに集中してます。
同時に平行して向かっていけるといいのだけれど
ひとつずつしかこなせない不器用なタイプ。
ここ数日は、糸と布の色選びに迷いがあって
停滞していたけれど、昨日のお友達とのランチ
よいきっかけになって、昨晩からサクサク。
やっぱりお出かけ気分転換は大切ね♪

2012年の私の目標(守ろうと決めた)のひとつ、
‘時間に遅れない’こと。

・返事や締め切りは、余裕を持って済ませること。
・待ち合わせの時間には、5分前~
 遅れても相手より早く到着すること。

気持ちに余裕を持つって、簡単なようで難しい。
丁寧な暮らしも、人に対する優しさや思いやりも
気持ちのあり方次第、でしょう?
by aubongout | 2012-01-25 09:40 | ヒトリゴト | Comments(2)

プチ企画/Un petit présent

b0086909_17203393.jpg
abgの6周年の記念のアンケート
協力いただいた方へpetit présentを
お届けするというプチ企画。
プレゼントというにはあまりにも
簡単なものだから
あえて‘粗品’という言葉で。
声を届けてくれた全ての方へ
感謝の気持ちを小さなカタチにして
伝えたいと思ったから。

3つのプレゼントは、それなりに
数は用意したつもり。だけれど
足りるかしらと心配な反面
反応がなかったら寂しいなぁ、とか
時間があるといろいろと考えて。

Le sixième mémoire anniversaire

by aubongout | 2010-03-15 17:23 | ヒトリゴト | Comments(7)
旅から帰ると、ずっと以前ならアルバムに、この頃ではブログに旅の想い出を残す。
旅するときはメモ魔の私、大活躍の旅ノート。
メモるのも好きだけど、整理するのも好き。

ブログをあとで読み返して、いつまでも余韻に浸る。だけど
ブログって、新しい記事がどんどん先(上)に表示されていくから
前後の流れがつかみにくくって、読みにくいとずっと気になってた。

今まで自分のための旅記録だったのけれど、私の旅がこれから旅する人のヒントになったり
実際に旅しなくてもイメージで楽しめたりできるのも素敵と思って
Souvenirs de Voyageに、旅日記を残そうと、思いついた夏の始め。

この作業を夏休みの課題にしていたけれど、とても終わらず・・・
時間のある時に少しずつ整理していく! 宣言。

by aubongout | 2009-08-29 11:54 | ヒトリゴト

夏休みの手シゴト

クチュリエ前には3日あれば仕上がっていた作業も
1週間かかってしまうゆっくりペースのこの頃。

子供の頃、夏休みの宿題は7月中にはほぼ済ませてしまって
新学期が始まる頃には、すっかり夏の日に焼けて変色してしまったプリントをもって登校。
大人になった今、イベント数日前には準備を済ませて
前日には部屋の片付けもしっかり終えて、気持ちよく当日を迎える。
それでも、うっかり忘れていた宿題があったり、イベントの当日は舞い上がってしまうのだけれど
始業式、イベント、仕事の締め切り・・・、大切にしたい1日を迎える時は、気持ちに余裕を持っていたい。
それができるとかっこいい。 そんなかっこいい自分でいたい。

それなのに、この頃はすっかりそうではなくて
夏休みの最後の日に、やりかけの宿題を夜中までかかってやっと仕上げる、みたいな。
手シゴトも締め切りや目標があると向かっていけるのだけど、時間がありすぎると無駄に過ごしてしまう。
それで間際になってあわてることになって、これは無理かもと思うのに、なぜか絶対間に合ってしまう。
それなら最初から本気出せばいいのに。
全部わかってはいるけれど、問題集やろうとしてその横の推理小説を見つけて夢中になってしまう。
そんな今年の夏休み。

b0086909_12561693.jpg



by aubongout | 2009-07-31 12:56 | ヒトリゴト | Comments(4)
クチュリエの会場では、何人もの方から声をかけられました。
「手づくりタウンに出てた人でしょう?」「ハイ、そうです~。」
「ステッチ(刺繍)の人ですね?」「・・・?」
断然2番目の方が多かったのには、びっくりでした。
確かに、最初は手づくりの布小物に、小さくワンポイントのステッチをしていたのが
クロスステッチがだんだん楽しくなって、ステッチの面積が大きくなっていったけれど
まさかステッチの人とイメージされるとは、想像してもみなかったことでした。
ステッチは、私にとって手シゴトのごくごく1部分。
特別に習ったわけでもないし上手でもなく、ただ好きなだけ。
「私=刺繍」は、恥ずかしい。
なので、やっぱり名前で「Masamiさんですね?」と、声をかけてもらえるのがうれしい。
・・・と、クチュリエから2週間過ぎた今頃になって思い出したのでした。
でもあの日密かに、「プチパリマダムのMasamiさんですか?」って、声かけられたらどうしましょうって
ドキドキしていたのですが、そう言ってくれた人はひとりもいませんでした♪


b0086909_2323664.jpg


marche/ete
とりあえず出来たものから
写真撮りしていますが、
携帯で撮る画像は良くなくて
四苦八苦です。
(デジカメが今、手元にないのです。)
もう少し作ってからオープンする予定。

by aubongout | 2008-08-04 01:26 | ヒトリゴト | Comments(8)
日曜日の午後に、来月ステッチのレッスンの予定が決まったのですが
先ほどcrafさんから連絡があって、2クラスともすでに定員いっぱいとなって
ウェイティングされている方もあるとのこと。
それで、新しく別の日にもレッスンをすることになりました。 → 

HPでお知らせしたのが昨日だったので、急いで申し込みいただいた方もあったようで
申し込みできました~とメールくださる方があったりで
びっくりするのと、それ以上にみなさんが月に1度のこの時間を
楽しみにしてくださっているのだと感じ、とてもとても嬉しい。
ステッチをするという楽しい時間を誰かとご一緒できるならと
crafさんという場所をお借りして始めたレッスンは、ちょうど1年になりました。
素人の私ができることは限られているけれど
この時間のお陰で私も少しは(たぶん・・・)成長できたかなと思っています。
家の中でひとりでチクチクしているのとは違って、出会いや発見もあって
何よりみなさんとのおしゃべりが楽しい。
私自身がレッスンという時間を1番楽しんでいるのかも・・・
これからも可能な限りこの時間を大切にしていきたいと思います。
なので、どうぞよろしくお付き合いくださいね♪

by aubongout | 2008-03-18 14:25 | ヒトリゴト | Comments(8)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31