カテゴリ:お出かけ( 384 )

紅葉見頃始まる毘沙門堂

京都に来ています。
京都駅から病院へ直行、
マイチチの顔を見た後
病院の夕食時間まで、つかの間の散策へ。

3週間前はまだ青々としていた
毘沙門堂門跡の坂道。


b0086909_23231278.jpg


しっかり色づいてきています。
雨上がりで、赤の色がよりくっきり。


b0086909_23154257.jpg

"敷き紅葉"の景観保持のため
坂道の両端は通行禁止で
真ん中の階段を歩きます。


b0086909_23270029.jpg


紅葉の絨毯には、まだ早かったですね。
いつもはひっそりとした毘沙門ですが
今日は、駅から歩く人も多かったです。
京都の紅葉は、この週末に
見頃を迎えるところが多いみたい。


by aubongout | 2017-11-18 23:15 | お出かけ | Comments(0)

筑波山(茨城県つくば)

ムスメ夫婦と過ごす2日目は
ムスメダーリンのリクエストで筑波山へ。

山歩きの経験はほとんどない2人ですが
若い人はどんどん先に行っちゃって
あっという間に頂上へ。


b0086909_11293750.jpg


あいにく、曇り空で展望は今いちでしたが
山頂から紅葉はちょうど見頃。
ムスメ夫婦と一緒のお山歩きができて
嬉しい山行となりました。 


b0086909_11083288.jpg



下山後は江戸屋でお風呂に入った後
遅いお昼ゴハン、ゐ田へ。


b0086909_10530506.jpg


ここの極太10割蕎麦がお気に入り、
ムスメ夫婦にはおじさんの
鴨汁のパフォーマンスが大受けで
今日もたくさん笑いながら
美味しくいただきました。






by aubongout | 2017-11-10 23:57 | お出かけ | Comments(0)

ゴッホの1日

一時帰国のムスメ夫婦とWデート。
上野で待ち合わせて、

まずは映画、『ゴッホ 最後の手紙
ゴッホの死にまつわるストーリー全編が
動く油絵で構成されてるのが
とても新鮮で、ドラマチック!
時間の流れと場所が
行ったり来たりする展開なので
ゴッホの生涯について無知だと
ちょっとわかりずらいかも。


b0086909_23051429.jpg


午後は東京都美術館
浮世絵をはじめ、日本に高い関心があって
影響を受けたというゴッホに焦点を当てて。
映画を観た後だったので
 テンション高いまま
こちらも面白かったです。
日本を訪れたことはないゴッホ、
アルルを日本に重ねたのは
ちょっと無理があったかも・・・ネ。


b0086909_00110269.jpg

不忍池の周りを歩いたのは初めて。
都内歩きも楽しいですね♪



by aubongout | 2017-11-09 23:10 | お出かけ | Comments(0)

八溝山(福島県棚倉)

昨日までの秋晴れは何処?
予定していたいくつかのお山は
全て雨雲の通過点。
一端は諦めたものの
急遽、行き先を変えて。


b0086909_00300660.jpg


紅葉見頃の八溝山。
曇り空だからこそ、赤~橙~黄の色が
鮮やかに映えて美しい♪


b0086909_08323689.jpg


八溝山は茨城県の最高峰。
と言っても山頂まで車道があって
マイカーで登れてしまう。
今日は日輪寺入り口から、紅葉の中の
ブチハイキングを楽しみました。


b0086909_08565062.jpg



高速を下りてからの道のりが長くて
運転してくれたお友だち、Mさん、Fさん、
付き合ってくれてありがとう。






by aubongout | 2017-11-08 23:29 | お出かけ | Comments(0)

亀甲山勧修寺

マイチチの食事の時間に合わせて
1日3回病院へ通う毎日。
その合間に、施設や病院を見学したり
ケアマネさんや相談員さんとの
話があって、1日はあっという間です。

車で往復、いつも通り抜ける醍醐には
大小たくさんの社寺があって
今日はちょっと寄り道。


b0086909_18264599.jpg

勧修寺、小さなお寺です。
蓮の花が咲く季節に訪れたいな。
葉っぱは少し色づき始めていました。


b0086909_18270771.jpg

緑~黄色~赤へ、色が移る
微妙なグラデーション。

京都の紅葉は例年より
少し早いみたいです。
京都紅葉2017色づき情報


****


2017年11月03日(金)~05日(日)
M-SPO南町自由広場にて


by aubongout | 2017-10-31 18:39 | お出かけ | Comments(0)

長浜へ

ムスメ夫婦が一時帰国、
京都で集合して、1泊のプチ旅へ。


b0086909_09303637.jpg

台風通過で雨の2日間でしたが
日曜日の朝は暖かで
雲が広がった琵琶湖に
鳥と船のシルエット、
幻想的で美しい風景に出会えました。



b0086909_09233620.jpg

たねやのフラッグシップ店ラコリーナへ。
芝で覆われた屋根がメインの建物です。
ビニール傘が壊れちゃうくらい強風でしたが
一面のグリーンは色鮮やか、秋の色。


b0086909_09234912.jpg

焼きたてカステラは
しっとりのふんわ~り♪


****


2017年11月03日(金)~05日(日)
M-SPO南町自由広場にて



プチ旅・・・
by aubongout | 2017-10-29 23:14 | お出かけ | Comments(2)
先月のお出かけからちょうど4週間、
青青としていたモミジは
どんな感じになっているかしらと
マイチチの病院の合間に訪れてみました。


b0086909_17293567.jpg


期待はしていなかったけれど
色づくにはまだまだ早いですネ。
例年通りだとやはり、ひと月先かな。




by aubongout | 2017-10-26 17:34 | お出かけ | Comments(0)
週間天気予報に並んだ傘マークの中
ひとつだけ晴れ印の水曜日、
これは行くしかないでしょう~


b0086909_21512288.jpg


谷川岳のトマの耳とオキの耳を目指して
日本三大急登のひとつ、西黒尾根ルートで。

いきなりの急道からのスタート、
岩場が続いて、3か所のクサリ場へ。


b0086909_10344679.jpg


本人、必死の1枚↑デス。
2つめのクサリ場は、滑りやすく
傾斜はさほどではないけれど
足を引っかける所が見つけられず苦戦、
結局、腕の力で体を持ち上げて
登っていった感じ。

どんどんと高度を稼いで
クサリ場を過ぎると
気持ちのいい稜線歩きです。


b0086909_10455921.jpg



この後も岩場の連続が現れますが
思いの外、体が軽くてスイスイ調子良く
順調にトマの耳に登頂。


b0086909_11150375.jpg


トマの耳から望む万太郎山への稜線が
くっきりと美しい!
そして、トマの耳からオクの耳へ。
・・・と、その途中でやってしまいました。



b0086909_11332438.jpg


岩場を登り中、溝に足を挟んだ時に
右足首を少しねじっていたみたいで
それをかばって歩いていたら
太ももがつってしまいました。
そして右足をかばっていた左足まで
つってしまうというあり様。
細い登山道の真ん中で
動けなくなってしまいました。

お薬を飲んでストレッチ、
休みながらどうにかゆっくり下山。
ダイナミックな絶景に囲まれた
尾根の山登りの楽しさと供に
体調管理の反省を深く感じた山行でした。







by aubongout | 2017-10-18 23:04 | お出かけ | Comments(0)
雨が止んだ翌日は、秋晴れ!
山小屋に1泊して尾瀬沼と燧ヶ岳へ。


b0086909_10383611.jpg


黄金に輝く草紅葉、
キラキラ眩しいくらいです。
木々も赤、黄色に色づいて
尾瀬はすっかり秋の色。


b0086909_23071905.jpg


この木道をまっすぐ進んで
美晴の小屋にお泊まりする予定でした。


b0086909_23341963.jpg


が、尾瀬沼にたどり着く直前の木道で
滑って転んだオット、
掌を大きく切ってしまいました。
ビジターセンターで応急処置を
してもらったものの、早くお医者で
処置してもらった方がいいとの判断で
燧ヶ岳登山は断念。
尾瀬沼は本人の希望で、1周したけれど
その後、お医者で5針縫いました。


b0086909_23065382.jpg



山歩きを始めて3年、同行者の怪我で
それは自分の身にも起き得るということを
初めて身近に感じました。
日焼け予防で、帽子と手袋は
必ず身に付けていますが
怪我や事故防止の意味でも
不可欠なものだと思います。

今回は大事には至らなかったけれど
山歩きを健康にいつまでも楽しむためにも
準備は怠らず、気持ちを引き締めなきゃと
強く感じた1日でした。





by aubongout | 2017-10-08 23:49 | お出かけ | Comments(0)

滝川渓谷(福島県矢祭)

2度目のabg山部は
茨城寄りの福島、滝川渓谷へ出かけました。
土浦と水戸の2か所で待ち合わせ
合流して出発。


b0086909_08301752.jpg


東北最南端の秘境と言われている渓谷で
高低差は300mほど。
滝が連続する渓流に沿って歩きます。


b0086909_08343118.jpg

緑のベールに包まれたかのような
木々の中を歩くのはとても気持ち良くて♪
福島の奥入瀬渓谷とも呼ばれるそうです。



b0086909_08362570.jpg

紅葉にはまだまだ早いですが
"小さな秋"も見つけました!

そして、今日のお山ゴハン

b0086909_08441497.jpg

手打ちそばをいただきました。
十割そば、おいしかったです。


b0086909_09110147.jpg


帰り道、"ひよっこ"の舞台と
道の駅に寄り道できなかったのは
ちょっと残念だったけれど、リフレッシュの
楽しいハイキングの1日、
Eさん、Sさん、お疲れさま、ありがとう♪




*******
2017/10/03(木)~05(土) 10:30~17:00
サンシャインシティ
コンベンションセンター展示ホールA・B



by aubongout | 2017-10-02 23:45 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30