カテゴリ:lecons( 62 )

fusasugriさんにて小さなてしごと時間、
リネンテープにお花模様をステッチです。
2目刺しに、最初は四苦八苦、
リネン目は、慣れるまでに苦手意識が強くなると
嫌いになってしまうこともあるので
ちょっと不安でしたが、時間と共に解消。


b0086909_22064776.jpg



2色の組み合わせは、繰り返すことで
しっくりと馴染んでくるから不思議です。
続きは午前中、自然光で刺してみてくださいね
きっと、ぐっと見やすいはずですから。



b0086909_19123151.jpg


お楽しみのfusasugriさんのお茶時間
とらやの羊羹をいただきました。
甘い後のお口直しにはしょっぱいもののset
うれしいですね。ご馳走さまでした。
ツバメ模様の懐紙、素敵でした♪


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-02-26 22:15 | lecons | Comments(2)

今年最初の『てしごと時間』のご案内です。
リネンテープに連続模様をステッチして
カードケースを作ります。
アンティークと古道具のお店fusasuguriさんで
ステッチの時間をご一緒しましょう!


b0086909_17012255.jpg



◆カードケース~ステッチテープを使って~

【日時】 2/26(日) 13~15時半  
【場所】 fusasuguri  
     茨城県龍ヶ崎市緑町/090-2405-7839
【持ち物】 必要なものはこちらで用意します
   (お持ちの方はクロスステッチ針、ハサミ)
【参加費】 3000円(お茶付)
*fusasuguriさんへ電話でお申し込みください。
 水玉生地を5色の中からお選びください。詳細は



by aubongout | 2017-02-05 08:58 | lecons | Comments(0)

トートバック/藝文学苑

藝文学宛講座後期の最終日でした。
完成したイニシャルステッチのトートバックを
ずらりと並べて。
ひとつひとつアップでご紹介したいくらい
全部素敵でした。


b0086909_12522794.jpg


ステッチした布を、縫い付けるだけで
オリジナルになって、うれしいですよね。
今期生だけが持つお揃いのトートバックです!



b0086909_12531283.jpg


講座最後のステッチはチェーンステッチ、
慣れるまでちょっと難しいかもしれないけれど
ぜひ練習トライしてください。

試行錯誤しながらの藝文学苑講座ですが
次期もお受けすることになりました。
2017年前期の募集につきましては
改めてご案内いたします。

by aubongout | 2017-01-24 16:21 | lecons | Comments(0)

カードケース/藝文学苑

今年最初の藝文学苑講座でした。
10~12月は“noel”をテーマに小物を作ったので
今月はリクエストでトートバックを作ります。
バックを作るといっても、ステッチの講座なので
半完成品をキットにして、別布に刺繍したものを
最後に縫い付けます。
完成は次回、楽しみです♪


b0086909_11312826.jpg



前回、宿題だったカードケースを並べました。
かわいいかわいいと、手にとって見比べて
自分では思いつかない色合わせが新鮮だったり
私も刺激をいただきました。


次回は1/24です。宿題や持ち物は
後ほどメールでお知らせしますね。



by aubongout | 2017-01-10 21:15 | lecons | Comments(0)

今年最後の芸文学苑講座でした。
宿題だったクリスマスツリーステッチの
オーナメントを並べて。
布やリボン、配色、図案の配置など工夫があって
完成品を見るのも楽しいですね。
皆さん、もうひとつ作ってみたくなったのでは♪


b0086909_18530744.jpg



今日は次のステッチに進みました、
久しぶりの(初めての方も)、リネン2目刺し。
集中の沈黙の時間も良いものです。
続きから仕上げまではご自宅でとなりますが
終わらなければ、次回そのままお持ちください。


b0086909_18535321.jpg



今日は、ご用でお休みされた方もありましたが
毎回皆さん講座には楽しくご参加いただいて
とにかく、とても熱心なので私も嬉しいです。




次回(1/10)の連絡・・・
by aubongout | 2016-12-13 18:50 | lecons | Comments(0)

子供の頃、ツリーの飾り付けが楽しみで
雪に見立てた綿を葉っぱの上に乗せたり
オーナメントを下げたり。
そんな想い出があるからか、Noëlのステッチは
“クリスマスツリー”のモチーフが好き。


b0086909_16063215.jpg


今日の講座、写真すっかり忘れてしまいました。
次回、完成のツリーオーナメントを
ずらり並べましょう♪





宿題と次回(12/13)持ち物・・・
by aubongout | 2016-11-22 17:55 | lecons | Comments(0)

carte de Noël/藝文学苑

我が家にも毎年クリスマスカードが届きます。
カードはカゴの中に並べてディスプレイ、
なので早く届いた方がうれしい。
でも今年はツリーを出す余裕があるかどうか。



b0086909_17475549.jpg


完成したカードを並べました。
タテ向きヨコ向き、窓3つのものも!
紐を通して、そのままツリーに掛けても
かわいいですね。

そして今日は次のステッチへ。
2週間後がまたまた楽しみです。

《忘れ物》Fの鉛筆の忘れ物がありました、
次回お持ちします。
糸番号を記入したチャートが
私の荷物に紛れていました。
連絡ください。



宿題と次回(11/22)持ち物・・・
by aubongout | 2016-11-08 17:42 | lecons | Comments(2)

carte de Noël/藝文学苑

4期目の藝文学苑講座が始りました。
今期は1クラス11名さまのメンバー、
個性あるステッチ小物が出来上がる予感です。
楽しみ~♪


b0086909_13181638.jpg


初めて~継続の方があって、お好みもいろいろだと思ったので
キットにはカードと数種類のチャートだけをセットして
布と糸は、自由に選んでいただきました。

人数が多くなって楽しくなりそうな反面
行き届かないところも出てくると思います。
わからないことやリクエストがありましたら
遠慮なくお知らせくださると、私もうれしいです。

さきほど、参加の皆さまへメールを送信しました。
届いていない方がありましたら、申し訳ありませんが
au bon goutアドレスへメールいただくか、
ブログに非公開コメントでアドレスをお知らせください。


2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて



宿題と次回(11/8)持ち物・・・
by aubongout | 2016-10-25 14:38 | lecons | Comments(0)

抜きキャンパスを使ってのステッチWS、
いつも素敵なfusasuguriさんにて。


b0086909_22370730.jpg


今日はみなさん思いっきり集中で
いつもならティータイムになる時間が過ぎても
無言でステッチの手は止まらず。
苦戦されている方も多かったですね。

抜きキャンパスを使っての刺し方のコツはお伝えしたので
最後までくじけずに、刺し終えてください!!


b0086909_20461424.jpg



fusasuguriさんのお茶時間、夏らしいセッティングに
ようやくおしゃべりの花が咲きました。ホッ♪



by aubongout | 2016-07-31 20:53 | lecons | Comments(0)

かわいいキッチンクロスの生地を見つけました。
次回のfusasuguriさんのWSは
抜きキャンパスを使って、このクロスにステッチします。
暑さを忘れててしごと時間を一緒に楽しみましょう♪


b0086909_19532563.jpg



◆キッチンクロスにステッチ~抜きキャンパスを使って~

【日時】 7/31(日) 13~15時  
【場所】 fusasuguri  茨城県龍ヶ崎市緑町178/090-2405-7839
【持ち物】 必要なものはこちらで用意します(お持ちの方はフランス刺繍針、糸切りハサミ、糸抜き)
【参加費】 3000円(お茶付)*当日お支払いください。
*fusasuguriさんへ電話でお申し込みください。
 赤格子柄か青ボーダーのどちらか、ご希望のクロスをお知らせください。



by aubongout | 2016-07-11 20:25 | lecons | Comments(0)

Merci! Masami