カテゴリ:手シゴト( 404 )

哲学の道散策

新緑の季節の哲学の道。
観光客で賑わう銀閣寺の前は素通りして
向かったのはユキパリスコレクション


b0086909_16544897.jpg


「子供たちの教習布」が展示中で
ルーペを手にじっくりと見ました。
もちろん、ユキパリスさんの著者本に掲載の
作品や小物の展示も充実。
本のイメージよりどれもすごく繊細、
昔の手仕事はやっぱり素敵~
写真は撮れないからメモにスケッチ。

その後、スイセンやカキツバタが見頃の
平安神宮へ向かうつもりだったのを
思い立って、法然院へ。


b0086909_15105003.jpg


茅葺きの山門をくぐると、両側に
「白砂壇」という白い盛り砂があって
今年のお正月に訪れた時は
寿の文字と梅の花でした。

砂紋は、季節毎に変わるというので
新緑の季節は何かしら?と
気になって来てみた訳なのです。


b0086909_17213228.jpg


左は葉で、右は水紋でした!
他には、波、渦などあるみたい。
また季節を変えて訪れたいです。


******

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-16 17:36 | 手シゴト | Comments(0)
週末からお出かけで
帰って来るのは、来週金曜日。
なので、今週は前倒しで作業して
値段付けや持ちものの準備も終了です。


b0086909_09261654.jpg


タグは、新しいパソコンが届かないので
久しぶりにスタンプ押して作りました。
穴を開けて紐を通す地味な時間、
無心になれて楽しかったです。


b0086909_09260675.jpg


あずま袋というネーミングのSACは
前から作ってみたかった。
三角おにぎりみたいなフォルムがかわいい。
夏に大活躍のカゴバッグのイン用にと
あえて一重仕立て。


******

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-11 17:11 | 手シゴト | Comments(0)

ROSEのメッセージSAC

マイパソコンが動かなくなりました。
スマホやタブレットがあるので
とりあえずば何とかなりますが
あらゆるものを保存していたので
ほんと、困る~
あたふたの連休明けになりました。


b0086909_20560492.jpg


Cueillez dès aujourd'hui les roses de la vie.
「人生の今日という日を楽しんで」

オープンガーデンのマーケットに
素敵なメッセージをステッチしました。


******

2017/05/20(土)&21(日) 10~16時



by aubongout | 2017-05-08 11:35 | 手シゴト | Comments(0)

アニバーサル

来週末のOLD NEW MARKETを前に
au bon goutは13周年を迎えます。
記念日は、ホームページを開いた日


b0086909_11322231.jpg


記念スタンプを押したようなステッチを。

OLD NEW MARKETには、アンティークリネンや
クロスを使ったものが多いです。
デットストックで良いコンディションでも
経年による劣化はあるので、補強になるよう
裏打ちまたは、芯を貼って制作しています。
それでもお使いになっている間に
解れなど気になる点が出てくるかもしれません。
お直しやリメイクも可能なので
お気軽にご相談くださいね。

マーケット当日のお買いものについては
週明けにご案内します。


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-03-09 21:48 | 手シゴト | Comments(0)

abgサブバック

au bon goutのサブバック。


b0086909_08533783.jpg


お買いもののお供に役立つようにと
一重仕立てで作り始めて、9年。


b0086909_09462001.jpg



制作をお休みしていた時期もありましたが
シリアルナンバーは、186~193になりました。
今回は初めて11号帆布で作ったので
しっかり張りのある仕上がりです。


b0086909_08441875.jpg



【お知らせ】
OLD NEW MARKETにシリアルナンバー入りabgの
サブバックを持ってお出かけください。
au bon goutでお買いものの際、
お会計時、割引させていただきます。
(5%ほど、但し手シゴトのみ)


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-03-07 10:02 | 手シゴト | Comments(0)

トーションの斜めがけSAC

手シゴトは、インディゴから始まって
ブルーの色が続きます。

綿麻のブルーの格子柄は
キッチンクロス向けのトーション。
張りはあるものの薄いので
バックを作るには不向きですが


b0086909_15514408.jpg


裏打ちして、自立するバックに。
しっかりさせ過ぎて
ステッチするのが、最高に大変でした。
指先はかなりのダメージ、
残布で小さな巾着の袋も。
アルファベットはA、B、M、N。


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram


お雛祭り・・・
by aubongout | 2017-03-03 11:49 | 手シゴト | Comments(0)

リメイクSAC

「素敵とか良いと思うもの」と
「好きなもの」は、違うこともある
手シゴトがカタチになった時
微妙にでも違和感を感じると
そのままにしていることができなくて
とりあえず数日放置してみる。
時間をおくと、違和感なんてどこへやら
お気に入りになるということもあるけれど


b0086909_09124928.jpg


少し前に作ったバック、
提げた時の三角シルエットが
最初は良い感じ~と思ったけれど
なんか違うなぁって気になり始めて
数日過ぎても違和感は解消されず。
思い切って


b0086909_18160586.jpg


リメイク。
このカタチにして、ようやく落ち着きました。


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-02-27 09:29 | 手シゴト | Comments(0)

bleuモノグラム

ハンガリーリネンはシンプルながま口ポーチに。
インディゴ染め=藍染なので
和っぽくも見える?


b0086909_09255193.jpg


合わせたブルーラインの生地は
cotonの素朴な風合い、
赤に比べて青ラインのトーションは少なくて
パリのお店で見つけました。
2つのアルファベットを重ねてステッチ。


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-02-25 10:55 | 手シゴト | Comments(0)
新しいau bon goutタグが届きました。
小心者なので、使いきれるか心配で
大量注文する事ができず、面倒だけれど
100枚ずつこまめにオーダーしています。


b0086909_14315490.jpg


文字が2段タイプのものは
主にバックなど大きなものに使います。
au bon goutをAu Bon Goutにしてみました。
まだ見慣れてないので違和感ありですが
OLD NEW MARKETの作品途中から登場予定。



b0086909_14320808.jpg


イニシャルテープも大好きで、頻繁に使います。
イベント毎に統一するようにしていて
今回は、懐かしいHCのアルファベット。
字体、大きさ違いで3種類、使い分けます。


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-02-22 14:52 | 手シゴト | Comments(0)

Indigo Blue

OLD NEW MARKETに向けて最初に手にしたのは
インディゴ染めのハンガリーリネン。


b0086909_11243551.jpg


レース模様が素敵なホームスパンです。
Aのひと文字をステッチして
しっかりと仕立ててトートバックに。
皮のハンドルを付けると
雰囲気とグレイドがぐっとアップしますね。


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-02-21 00:24 | 手シゴト | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30