カテゴリ:暮らし( 338 )

山登り365日

すっかり秋の気配を感じますね。
私は足の具合が本調子でないので
引き続きおとなしく、“abg山部”の
お山計画の妄想にふけっています。


b0086909_13415727.jpg

山登り365日/山と渓谷社

登山の本って地域別やレベル別のものが
多いと思うのですが、これは月別に
お勧めのお山が紹介されてます。
紅葉どんぴしゃの時期に
山歩きをしたことがないので
今年は合わせてみたいと企み中。




by aubongout | 2017-09-05 10:49 | 暮らし | Comments(0)

septembre*カレンダー 

涼しい1日で、9月が始まりました。
痛めた足の指がまだ治らず
外出は控えて、お家で手シゴトしています。


b0086909_12144662.jpg


私にしては珍しく細かい目に刺してます。
32ctリネンに1目刺し(1オーバー1)。
引き加減が強いと
糸が布目に埋まってしまうから要注意。
間違うとほどくのが厄介で
注意しているのに、刺し直すこと数回。
間違うのは決まって真夜中、
集中力が切れてしまう時間なのでしょうね。

*****
出店が決まった秋冬のイベントに向けて
今月は手シゴトと、
お山歩きも楽しみたいです♪


by aubongout | 2017-09-01 17:56 | 暮らし | Comments(2)

夏休みの終わる頃

週末は大きなお祭りがあって
大賑わいの2日間でした。

私は、足の指をテーブルの脚にぶつけて
2週間過ぎるのに、未だ痛みがとれず
おとなしく過ごしています。


b0086909_16402248.jpg


片付け途中だった旅先で買ったあれこれ
ようやく整理できました。





by aubongout | 2017-08-28 16:49 | 暮らし | Comments(0)
実家(京都)からつくばに戻る日は
使ったシーツやタオルを洗濯して
布団も干して、片付けてから帰るので
どうしても午後になってしまう。

余裕があれば伊勢丹へ寄るけれど
今日は時間がなくて駅でお買いもの。
〝祇園祭期間限定〟に釣られて。


b0086909_09031440.jpg


鶴屋長生山鉾巡行餅
白味噌仕立ての皮は鉾の型、
中には柚木の入ったお餅。
7月だけの限定販売です。


お土産を買った後、見つけました。
中村藤吉の抹茶アイス。


b0086909_21152660.jpg


抹茶ゼリーも見っけ!
他にチョコレートなども。
駅構内で藤吉の商品が
買えるってうれしい♪
保冷剤も用意されてましたよ。



by aubongout | 2017-07-24 21:50 | 暮らし | Comments(0)

旅の想い出

まだまだ続くと思っていた旅も、帰国すると
あっという間にいつもの暮らし。
荷物を片付けながら、地図や
お買い物のレシートやお店のカードを並べて
数日前のことを懐かしく思い出してます。


b0086909_18030209.jpg


今回の旅メンバーはオットとマイイモウト、
マイチチの体調次第ということで
直前までキャンセルも考えていました。

なので、宿はキャンセルできるように予約。
航空券は、大阪から出発する妹が
直行便のない曜日だったので
何れかの空港で待ち合わせする必要があって
それなら仁川でと、アシアナ航空を選択。
乗り継ぎをしてもパリ到着時間は
さほど遅くならず(出発時間は少し早い)
なんといっても往復7万円を切るチケット。
乗り心地、設備はそれなりでしたが・・・

でも!ラッキーなことに
復路は出発が遅れたため
仁川の乗り継ぎが間に合わないということで
ANAの直行便に変更、
久しぶりのANA♪
新しいしエコノミー席もゆったり
食事も乗り心地も良くて。
終わりよければ全て良し♪

明日から、マイチチの顔を見に京都へ。
暑いなんて言ってられない夏です~



by aubongout | 2017-07-18 18:28 | 暮らし | Comments(0)

ステッチオフ会

藝文学苑の講座のつながりで
ステッチのオフ会をしました。
手には針を持ちながら
おしゃべりも楽しみましょうという集まり
 

b0086909_17224041.jpg


宿題のタブリエを完成されたり
刺繍の続きや復習をしたり
自由にチクチク。

ステッチとその繋がりで
共有できる時間って素敵~
多趣味な方が多くて、話題は尽きず。
オフ会、またお付き合いくださいね。


by aubongout | 2017-06-09 17:54 | 暮らし | Comments(0)
度々実家へ行くようになってから
特にお土産というようなものを
意識して買わなくなりました。
新幹線に乗る前、駅で買う程度。



b0086909_10292947.jpg

京都のお持たせにお勧めのお菓子。
ひんやりつるんとした口当たり
蓮根のでんぷんで作られています。
これからの暑い季節にぴったりですが
要冷蔵、日持ちがしないのがネック。
伊勢丹では箱入りのみ取り扱い、
バラ買いならスバコはしたてで。



◆京都森乃屋のフリーズドライ漬け物

b0086909_10533937.jpg

乾燥漬け物なんて、と思って
試食してみたら
これはこれでおいしいかも。
不思議なお味ですが
軽くて日持ちするし
アレンジして食べるとおもしろそう。
ムスメに送ることにしましょう♪




b0086909_10535046.jpg

これははずせないですね。
多めに買って、冷凍しています。



by aubongout | 2017-05-25 11:24 | 暮らし | Comments(0)

ベランダの春

雨が止んで、今日は良いお天気!
盛りだくさんだった3月もあと数日。


b0086909_12033984.jpg


昨秋、元気がなくなって、心配していたアジサイ
新芽は出てきたものの、こんなでいいのかなぁ。
植物とは相性が良くなくて
1シーズン楽しめたらいいと割り切ってますが
頑張って欲しい~

イベントが終わって、次に向かうまでの
“切り替え”の時間が長くて・・・
そろそろ手シゴトも再開です。



by aubongout | 2017-03-28 12:13 | 暮らし | Comments(0)

冬のステッチ時間

手シゴトが始まってから、布や糸、タグなど
足らないものがあることに気づいて、慌てて注文
届くまでは、刺繍の時間です。


b0086909_21215666.jpg


赤いラインのざっくりしたトーション。
コンディションは良いけれど古いものなので
補強の目的もあって、裏に当て布をして
チクチクとランニングステッチ。

単純なステッチだけど、これがなかなか大変~
ということに、刺し始めてすぐ気づきました。
お仕立てまで終わったらご紹介しますね。
布が届くまでに刺し終わるよう、がんば♪





by aubongout | 2017-02-02 21:34 | 暮らし | Comments(0)

2016年の終わりに

例年通り年末~お正月は京都です。
実家近くの中村藤吉は相変わらずの人気で
終日たくさんのお客さんで賑わっています。
以前のようにふらり訪れて抹茶ゼリーを食べる
なんてこと、もう絶対に無理です。


b0086909_18575177.jpg


今年はムスメやマイチチのことで
バタバタしてしまったけれど
家族と過ごす時間の大切さを改めて感じました。

家族、お友だち、仲間を大切に
手シゴト、山歩き、旅、
好きなことを元気に楽しめるって素晴らしい。
来年はそのつながりを広げたいです。

皆さま、今年1年お付き合いくださって
ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。



by aubongout | 2016-12-30 20:40 | 暮らし

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30