カテゴリ:私の街( 108 )

toiletteタオル

2日目オールドニューマーケットは
お客さんになってお買いものしました。
昨日から気になっていたものを
時間をかけて物色。


b0086909_07351703.jpg


赤いラインにアルファベットの刺繍、
デコボコ織りのトーションは
我が家のトイレ用のタオルに。
「どうしてトイレ用なの?」
と、お友だちに言われちゃったけれど
タオルがかわいいと嬉しくなるでしょ。

他にも手に持てる程度のものいくつか
お気に入りを見つけてお持ち帰り。
OLD NEW MARKET、楽しい!
是非また開催してほしいです♪


*****

OLD NEW MARKET
2017/03/18.19
つくばクレオスクエア前広場にて

Instagram

by aubongout | 2017-03-19 23:29 | 私の街 | Comments(0)

宝篋山(茨城県つくば)

お正月に京都で山歩きしたものの
自宅からの山歩きをしていないことに気づいて
1月最後の日曜日、我が家から1番近いお山へ。


b0086909_12211708.jpg


低山ながら人気の宝篋山。
小田休憩所と北条大池を起点とするコースが
それぞれ3つあるので、全コース歩くには
往復を組み合わせて最低4回のトライが必要。
登りと降りを逆コースにすると
よりバリエーションが豊富になって楽しいです。

今日は山口コースの1で登って、降りは2で。
山口コース1は降りがお勧めと紹介されていることもあってか
このコースは登ったことがなかったのです。


b0086909_13242193.jpg


曇り空だけれど風がなくて歩きやすかったのに
山頂は冷たい風が吹いて、寒いこと!
蒸かして持ってきたお芋が
まだ温かくて美味しかった~




ヤマレコ・・・
by aubongout | 2017-01-29 14:34 | 私の街 | Comments(0)

宝篋山(茨城県つくば)

晴れの天気予報の朝、宝篋山へ。
一昨日の雪が残る頂上からは筑波山がくっきり。


b0086909_21585322.jpg


そして、南西方向には富士山が!
山頂は少し雲がかかっていたものの、はっきりと
思っていたよりもずっと大きく見えて、感激♪
なのに、写真には上手く写っていなくて残念。


下山の後は、筑波山麓のカフェへ寄り道、
神郡の石倉RIZで期間限定のオープン。
ちょっと寒いけれど、筑波山をど~んと目の前に
美味しいコーヒーとスコーンをいただきました。


b0086909_22171700.jpg


初冬のプチ山行、午後は山マダムの初オフお茶会
夜はつくば光の森の点灯式、
楽しいつくば案内の1日でした。




ヤマレコ・・・
by aubongout | 2016-11-26 22:32 | 私の街 | Comments(0)

筑波山麓秋祭り2016

お昼前には雨が止んだので
筑波山麓の秋祭りへお出かけ。
裾野に雲がかかる筑波山。


b0086909_08535629.jpg


秋祭りは土曜日から1週間開催
主なイベントは土日祭日にあるので
平日はひっそりです。
筑波山神社の御座替祭を観たくて出かけました。


御座替祭は、4/1と11/1に行われていて
春は神様が筑波山頂から山麓へ降りてきて
秋は山頂へ移るという切り替えのためのお祭り。
筑波山神社では舞が捧げられたり
本殿の神衣の衣替えが行われます。


b0086909_09221249.jpg


一の鳥居からスタート。
装束を身にまとった地元の人200人だそう!
ゆっくりとつくば道の坂を進んで行きました。



b0086909_09281986.jpg


筑波山神社の、いつもはクローズしている御神橋
この祭りの日だけを渡ることができます。
ご利益があるように、お参りに行く時に渡ること
帰りはご利益を置いていかないよう
渡らないのがよいとか。



b0086909_09412618.jpg


お楽しみのゐ田のお蕎麦、いただきました♪

筑波山麓秋祭り 11/6(日)まで



2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて




ヤマレコ・・・
by aubongout | 2016-11-01 23:50 | 私の街 | Comments(0)

Galette Cafe Agato

marché de Noëlのフライヤーを
置いていただいているお店です。



緑に囲まれた一軒家、
オリジナルのガレットとスィーツが美味しいお店
5年前、au bon goutの作品展でお世話になった場所です。
ふらりと1人でも訪れやすい貴重なカフェ
夜9時までオープンというのもうれしいです。


b0086909_21463333.jpg


リクエストの多い斜めがけバックは
ボルドー色の帆布に
アルザス模様をステッチ。




2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて



by aubongout | 2016-10-21 18:11 | 私の街 | Comments(0)

Trailbakery&bakeshop

夏日のような秋晴れの1日
今日はau bon goutドキドキ外回りのお仕事。
私の街の素敵なお店に、marché de Noëlのフライヤーを
置いていただけるようお願いに行きました。



二宮の表通りから、細い道をくねくねと進んだところ
カフェスペースを併設したパン屋さん。
軽くトーストして食べてみたくなるパンばかり
ハード系のパン好きの私にはたまらない
選ぶのにかなり迷ってしまいます。
ベーグルや焼き菓子、その場で作るサンドウィッチも♪


b0086909_17125793.jpg


大好きなフレンチのクロスに赤い糸でステッチ。
マルシェ・ド・ノエルには、アンティークのトーションもお持ちします。




2016/11/18(金)~20(日) 9:30~16:00
茨城県近代美術館テラスにて



by aubongout | 2016-10-20 17:38 | 私の街 | Comments(0)

筑波山(茨城県つくば)

土曜テニスが雨でできないと
運動不足解消に、翌日は山歩きするオットに
珍しく便乗して、筑波山へ。
4時過ぎ起床、5時半山歩きスタートです。

ちょっと早起きした三文の徳、
女体山山頂から、一面に
広がる雲海が見えました!


b0086909_14412293.jpg


1000メートルに足らない筑波山でも
雨がたくさん降った後、晴れると
雲海が見えると聞いたことがあって
今日は実際目にできて、感激~

男体山方向は雲が低く群がっていて
まるでお花畑みたい♪


b0086909_15142896.jpg


大きな石や粘土質の土ははぬかるんでいて
うつ伏せ状態でずりずりと滑り落ち
早々に泥んこ姿になってしまったけれど
今日も素敵な山歩きでした。

PS 「山歩きって何歩くらい歩くの?」と聞かれることがあって
歩数計のアプリを使って計ってみることにしました。


ヤマレコ・・・
by aubongout | 2016-07-10 15:39 | 私の街 | Comments(0)

宝篋山(茨城県つくば)

夏山の練習に(具体的な予定はまだ何もないのだけれど)
近場の山を歩きたくて、楽しみにしていた日曜日は前夜から雨。
それでもお昼前には止んだので、急いで支度をして出発。


b0086909_17130079.jpg


まだ歩いていなかった新寺コースで宝篋山へ。
6つあるトレッキングコース、これで全制覇♪
雨上がりの新緑がきれいで、気持ちよかった!



ヤマレコ・・・
by aubongout | 2016-04-25 19:38 | 私の街 | Comments(0)

筑波山の麓に点在するパワースポットのひとつ、白瀧神社。
しらたき道を歩きたくて、雨が降り出す前に山麓歩き。


b0086909_17215148.jpg




大きな樹の根っこと石の上に白瀧神社の祠。
独特の雰囲気に包まれた場所でした。


b0086909_17220103.jpg



ヤマレコ・・・
by aubongout | 2016-04-17 17:41 | 私の街 | Comments(0)

つくば山麓歩き

つくばでは初詣にまだ行っていなかったので
筑波山神社目指して、山麓から筑波古道を歩きました。


b0086909_23421890.jpg


オットお勧めの、筑波山を正面に見ながらま~すぐに続く田舎道、
筑波山の右には宝篋山もくっきり見えて、最高の風景です。
この辺りは歩き慣れているオットのガイド付き~
大好きなお蕎麦屋さんに寄り道してから、神社へお参りしました。


b0086909_23581790.jpg


拝殿の大鈴!鈴緒がないので鳴らすことはできません。
こんなに立派な大きな鈴に、どうして今まで気づかなかったのか・・・
この大鈴の切れ込みのところがハートマークなのです♪


そしてローズポークまんを食べて、本日の目標全てクリア!
今日は偶然、お友だち3組にもバッタリで
お天気が良くて気持ちのいい町歩きでした。
(町歩きという感じではないけれど、山歩きでもないので^^;;;)


マチレコ・・・
by aubongout | 2016-01-10 23:47 | 私の街 | Comments(0)

Merci! Masami