<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0086909_2054123.jpg
今月のステッチレッスンは
小さながま口ポーチを作っています。
1回目でステッチは、ほぼ完了。
2月の2回目で、ポーチに仕上げます。
(多かれ少なかれ)宿題があるのですが
不安だったり、できそうにない方は
2月レッスンの時、早めにお越しください。
私も、20分前には待機しているつもりです♪


レッスンの後デザート・・・
by aubongout | 2009-01-31 21:24 | 暮らし | Comments(4)
b0086909_1249990.jpg
神楽坂で見つけた美味しいお店には
フランスのエスプリがいっぱい。
というより、フランスのお店そのもの!

ランチのお店はリサーチなしで。
通りに置かれたカルトや椅子、
窓越しにフランス人のギャルソンを
見つけたお友達の直感’で
リヨン料理のお店
ルグドゥノム・プション・リヨネへ。

お店の中は、ぜ~んぶ
フランス人のオーナーが
フランスから輸入したものとか。

b0086909_12521926.jpg

   1番小さなランチのコース
   お料理はもちろんだけど
   バケットがおいしかった。
   斜め切りのパンは
   麻袋に入ってテーブルへ。
   皮は硬くて、中はモッチリとした食感。
   調べてみたところ
   冷凍のパン生地をフランスから輸入して
   お店で焼いているそう。 
b0086909_12531100.jpgb0086909_12523836.jpg


b0086909_12593022.jpg
そしてお散歩のひと休みは
クレープリーへ。
以前、ブログで教えていただいて
ずっと行きたかったル・ブルターニュ

3時~のティータイムセットから
そば粉のクレープ、デザートガレットを。
キャラメルのブールサレ、おいしい~。
飲み物は、もちろんシードル!辛口を。



2つのお店はもちろん
お散歩途中で目にしたカフェやレストランには
仏人のギャルソンがいるのです。
ボンジュール、メルスィ~、オヴォワール・・・
フランス語が飛び交うのも、ごく日常の光景。
お会計はテーブルで支払うのも、フランス式。

お土産に・・・
by aubongout | 2009-01-29 22:15 | お出かけ | Comments(4)
ここは東京のパリ? 伊藤まさこさんの本にあった言葉。
今日はパリを探して神楽坂、お出かけ散歩。

スタートは、日仏学院。
入り口にあるのは、フランス書籍の専門書店、リヴ・ゴーシュ。
パリの街角にあるlibrairieみたい。
お借りしたtoiletteもシンプルでパリ~の香り。(が、したような・・・)

b0086909_19381498.jpg

b0086909_21243815.jpg
毘沙門へ寄った後
石畳の細い裏道を入ると
かわいいお店が点在していて
小さなパリを見つけるたびに
うれしくなって、てくてく・・・♪


三味線の音が聞こえたりもして
日本情緒が漂う街に
フランス語の会話が聞こえたり。
好きな街がひとつ増えました。

(神楽坂散歩=11000歩)
b0086909_2125776.jpgb0086909_21253666.jpg







可愛い睫毛・・・
by aubongout | 2009-01-28 22:10 | お出かけ | Comments(4)
ステッチレッスンに参加のみなさんのお裁縫箱(お道具入れ)はいろいろ。
パッチワークの手づくりのもの、かわいい木箱、小学生の時に使っていた懐かしいものetc

私は、お菓子が入っていた小さな箱に分けて入れて持ち歩いてます。
デメルの四角いのには刺繍糸、小さな丸いのには針山がすっぽり入るし
ラデュレのマカロン箱には縫い糸がちょうど3個、レースは小さなキャンディーの缶に。
中身は気分で時々入れ替えるので、どれに何を入れたか
わからなくなることもあるけれど、その度に開けて確かめるのも楽しいです。

b0086909_0173527.jpg


今日お買いものへ行ったら、ヴァレンタインのチョコ売り場が小さくできてました。
DEMEL、見っけ♪
紙箱だけどしっかりしていて、色も絵柄もかわいいから
完全に、(中身よりも)パッケージ買い。

かわいいお菓子の箱を探すなら、この季節♪

by aubongout | 2009-01-27 10:01 | 暮らし | Comments(12)
土曜日はステッチレッスンでした。
午前と午後クラスがある日は、たいてい簡単にひとりランチ。
すぐ近くのパン屋はイートインコーナーがあって、(もちろん、おいしい!)
ここで済ますことが多いですが、b0086909_115282.jpg
午前クラスのおふたり人に誘っていただいて
梅蘭でご一緒しました。

焼きそばのお好み焼風?
そばが卵でコーティングされていて
この中にアツアツのあんかけが
たっぷ~り入っています。
そばは最後までカリカリ感があって
カリカリ大好きの私にはうれしい。
でも、かなりのボリュームで
3人とも完食できず。
分けっこするのがいいかな。


そうそう、今回のレッスンは宿題があるの、みなさん忘れないでね。
by aubongout | 2009-01-26 01:20 | 私の街 | Comments(6)
b0086909_023441.jpg
毎年、メルスリーの福袋
買うのを楽しみにしていますが、
今年は福袋ではなくて
古いレースのセットを注文。

今日は1日出かけていて、
夕方帰宅したら届いていました。


包みを開けると、かすかに
でも確かに広がる匂い。
海の向こうから来る古いものたちの
独特の匂い。

フランス、ベルギーの
1920~60年のもの。
いろいろたくさん入っていました。
しばらくは、目の付くところに
こんな風に無造作に並べて
楽しみます♪


by aubongout | 2009-01-24 23:59 | 暮らし | Comments(4)
b0086909_22481844.jpg
やっと、今年最初のステッチ。
伝統的なスカンジナビアの図柄から。

12月のスナオマルシェでお世話になった
ハントヴェルクさんとランチをご一緒した時に、
スウェーデンやフィンランドの話を
聞いたからでしょうか。
北欧っぽいノスタルジックなものを
刺してみたいと思いました。
深い紺色に赤を加えて
すっきりシンプルに、まとまるよう配色。


かなり遅い手シゴト始めになってしまったし
とてもゆっくりのペースなのですが、
今年はまず、ネットのマルシェを
オープンしたいと思っています♪

北欧・・・?
by aubongout | 2009-01-23 23:29 | 手シゴト | Comments(4)
b0086909_1047169.jpg
去年の秋のおしゃべりステッチ会の
ニワトリ柄フレンチクロス。
あれから、3ヶ月。
(やっと)出来上がったの!と
昨日のレッスンの日、見せてくれました。

aiの赤い糸、かわいい。
ステッチの位置とかバランス
すごく迷って考えたでしょ~?
J'aime tout
ステッチに込められた
気持ちが伝わってくる。


J'aime tout
みんな大好き

私からも
J'aime tout
ありがとう♪


by aubongout | 2009-01-22 16:16 | 暮らし | Comments(4)

2009/01/21   みすや針

b0086909_057117.jpg
京都のみすや針
針の種類が多くて
どれを選んでいいものか迷います。

お店は、河原町三条を西に入ったところ、
三条通から路地(と言ってもビルの通路)を
少し入るので、たぶん気づかずに
通り過ごしてしまいそうな場所。

400年の歴史がある京都の老舗で、
検索してみるとわかりますが、他にも
似たような名前のお店があるのですが
三条本家みすや針、
こちらが本家本元だそう。


b0086909_8405799.jpg

針のほとんどは和裁用で、
洋裁用にはメリケン針。
針の太さと長さは比例していて
私が選んだのは、
1番使用頻度が多いかなと思う8番。
クロスステッチ針は
2種類ある細い方、寸1。
そしてフランス刺繍針は、7番。

今年はこの針たちにお世話になります♪


by aubongout | 2009-01-21 08:36 | 暮らし | Comments(8)
b0086909_1135991.jpg
毎年1月の恒例のお出かけ、
東京国際キルトフェスティバルへ。
アーミッシュのアンティークキルトを
見た後は、ゆっくりマーケット巡り。
1年に1度ここでだけ出会えるものがあって
お買いものは楽しみなのです。


準キルト大賞の作品。
アップリケの上から、キルトとステッチ。
今年はゆるい感じのものが多かったとか。
やっぱり手シゴトっていいなぁ。

この作品の前で、私に声をかけてくださった方
もし読んでいただいたなら
メールかコメントいただけるとうれしいです。


b0086909_1182533.jpg




疲れたらスタンド席で休んで
おしゃべりしながら、食べたり飲んだり。
気がついたら、帰る頃には人もまばらな会場。
今年もドームに8時間!
楽しんでしまった1日でした。


by aubongout | 2009-01-19 23:59 | お出かけ | Comments(8)