<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2つのクラスを用意しました。
(日程はまだ決まっていないのですが、10月にも同じ内容のレッスンを行う予定です。)

b0086909_1234688.jpg◆ 小さなリネンのクロス
 刺しやすいリネンの刺繍布に
 小さなモチーフをステッチします。
 ステッチをゆっくり楽しみたい方
 この機会に、ぜひご一緒しましょう。

 日時 : 9/15(火)
      10:30~12:00

       *****
◆ ティッシュポケットケース
 リクエストの多いトリモチーフを
 リネンテープにステッチして、
 ポケット付きのケースに仕立てます。
 
 日時 : 9/17(木)
      10:30~12:30

       *****
場所 : イーアスcraf  029-868-7444
問い合わせ、申し込みは、イーアスcrafさんまでお願いします。


ティッシュポケットケースのソレイアードは、私にしてはちょっと珍しい色を選んでみました。
それに合わせてステッチも、いつもはあまり使わない色合わせ、かも。
ちょっと新鮮!とてもかわいい。 サンプルをぜひクラフさんの店頭でご覧くださいね。


by aubongout | 2009-08-30 18:17 | lecons | Comments(8)
旅から帰ると、ずっと以前ならアルバムに、この頃ではブログに旅の想い出を残す。
旅するときはメモ魔の私、大活躍の旅ノート。
メモるのも好きだけど、整理するのも好き。

ブログをあとで読み返して、いつまでも余韻に浸る。だけど
ブログって、新しい記事がどんどん先(上)に表示されていくから
前後の流れがつかみにくくって、読みにくいとずっと気になってた。

今まで自分のための旅記録だったのけれど、私の旅がこれから旅する人のヒントになったり
実際に旅しなくてもイメージで楽しめたりできるのも素敵と思って
Souvenirs de Voyageに、旅日記を残そうと、思いついた夏の始め。

この作業を夏休みの課題にしていたけれど、とても終わらず・・・
時間のある時に少しずつ整理していく! 宣言。

by aubongout | 2009-08-29 11:54 | ヒトリゴト
b0086909_2073017.jpg
アイルランドへは、日本からの
直行便はないので、イギリスで乗り継ぐ。
アトランティックのアメニティキット。
アイマスク、歯ブラシ、歯磨き粉
ボールペンと、靴下。
ポップな赤い色に小さな飛行機、
白い飛行機雲まで! 
かわいい♪
このままステッチの図案になりそう。

往復で2セットあるから
1つあげるねと、ムスメから。

by aubongout | 2009-08-25 23:36 | 暮らし | Comments(2)
b0086909_14201024.jpg
イベントやマルシェの直前は
どこにあんなパワーがあるのかと
思うくらい製作に集中できるのに、
今はすっかり夏休みモードで
すごいギャップです。
そろそろ来月のステッチレッスンの
サンプルを製作しなきゃ・・・


夏のマルシェの5-moonメイドの
セミオーダーのお洋服は
週末にステッチがはいって完成♪
5-moonのお洋服には、いつも
satsukiさんが共布で袋を作って
添えてくれるのです。
手にした人は喜んでくれるはず!
ありがとうの気持ちと一緒にお届けしました。

by aubongout | 2009-08-24 10:00 | 暮らし | Comments(2)
b0086909_15433480.jpg
旅する時に必ず持って行く
旅のノート。
旅の日程から持ち物、行きたいところ、
お店のアドレスや営業時間、
お買い物の控え、お土産リストetc
いろんなことをメモ。
パリノートはもう数冊に。

1番上のピンクの手帳は
1999年の仏滞在時、
ずっと持ち歩いていたもの。
よく使うフランス語の
ワンフレーズのページがあったり。
私、すごいメモ魔!

b0086909_15501142.jpg
青い表紙は、10年前の
南仏旅行のノート。
蚤の市で買ったレースの値段とか
食事したお店と食べたものまで
書いてあって、感心しちゃう。
その時は、また来ることはないだろうと
想い出を書き留めていただけなのだけど
今、このノートがとても
役にたってます。
ちなみに今年のは、下のパープルノート。
リングで綴じてあるタイプが使いやすいです♪

by aubongout | 2009-08-21 14:08 | 暮らし | Comments(8)

2009/08/18   l'hortensia

b0086909_17271194.jpg
アジサイ柄のジャーマンファブリック。
ずっと気になっていた
このパープルの色。
何か作れないかと
余り布を合わせてみたり
リボンの色を同じにして
小さな袋完成♪

もうすぐ語学研修からムスメが帰ってくる。
主がいない部屋は
いつの間にかすっかり私のシゴト場に。
机の上は、布やミシン
お裁縫道具がいっぱいで
この袋ができて、ひとまず撤退
元の部屋に戻さなきゃ。


もうひとつのブログMon déjeuner
久しぶりに更新しました。


by aubongout | 2009-08-18 21:09 | 暮らし | Comments(0)

2009/08/16   仲間と

b0086909_110612.jpg
久しぶりに我が家で仲間と。
夫婦で集まるので、7家族14人。
さて、テーブルをどうしようかと・・・
思い切って新調した80×210センチの
テーブルに合わせたクロス。
気に入った綿麻生地6メートルを
半分に切って、耳はそのまま
両端を三つ折しただけ。

お料理は、いつの頃からかなんとなく
原則ひとり1品持ち寄りで。
オットたちの手料理もレベルアップで
おいしい楽しい日曜日でした。


La table de ma maison・・・
by aubongout | 2009-08-16 23:59 | 暮らし | Comments(4)
b0086909_13243047.jpg
Savon de Siestaさんのワークショップへ。
植物オイルとミツロウに
好きなエッセンスオイルを加えます。
材料のこと、丁寧にお話があって
オリジナルのハンドクリームが完成♪
私は、お肌になじみやすいという
アーモンドオイルに
気分を明るく元気にするオレンジスィートと
ストレスを和らげるマジョラムの
エッセンスを選びました。


ひと夏のおもいでを
エルダーフラワーにのせて。
Savon de Siesta展
ShinogosterLIVING 8/23まで


by aubongout | 2009-08-15 13:24 | 私の街 | Comments(6)
残暑お見舞い申し上げます。
b0086909_17235525.jpg
夏休み中の方も多いはず。
我が家はカレンダーどおりで
少々たいくつ気味です。
1ヶ月遅れのヴァカンスのために
今はちょっと我慢。
そんな今日、今の私に
ビンゴな1冊が届きました。
昨年の夏に発行されたものを
アマゾンでお取りよせ。


のどかな田舎町をめぐる旅
南仏プロヴァンス、
しあわせの夏。

FIGARO 2008 No368
       /阪急コミュニケーションズ



by aubongout | 2009-08-14 17:42 | 暮らし | Comments(0)

昨晩のマルシェにはたくさんの方から(本当に!)、ご注文いただきましてありがとうございました。
心配していたカートも今回は特にアクシデントはなく、スムーズに終了することができました。
今日は朝からあいにくのお天気ですが、みなさまから早々にご入金いただきましてびっくりしています。
準備ができた方から順に発送しています。
発送は自動送信メールでお知らせしていますが、marcheのページでも
ご案内していますのでご確認くださいませ。
お品物が届きましたらお知らせいただけると安心できるので
メッセージも一緒にお届けいただけるとうれしいです。  merci!

by aubongout | 2009-08-10 16:39 | お知らせ | Comments(0)