<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日19日から今月いっぱいブログ、HPの更新をお休みします。
その間(20日~)ブログのコメントは閉じますので、問い合わせなどありましたらメールをご利用ください。
(お返事は10月以降になります。)

b0086909_15422241.jpg

パープルラインのこのリネン、今年の夏は大活躍だったのを、自分用にしっかりとってありました。
旅サック、という名前のマイバック。
このバックと共に私がどこを旅しているか、Souvenirs de voyageからお届けしたいなと思っています。




by aubongout | 2009-09-18 00:53 | お知らせ | Comments(14)
b0086909_8344263.jpg
修理に出したミシン。
なんと1日で直って戻ってきました。
お出かけの予定があると伝えたので
ミシン屋さんが気を使ってくれたのかな。

傷だらけだった針板も新しくなって
いっぱい詰まっていたという糸くずや埃も
きれいにお掃除されてました。
麻布を使うことが多いので、
布の埃は仕方がないみたい。

何日もミシンを使わなくても平気くせに
使えない状態だと何故か恋しくなったりして。
さっそく調子をチェックするために(?)
縫いかけのバックを完成させました。
b0086909_849089.jpg

見覚えありますか?
の掲載依頼の製作のときに
デザイン違いで作ったもの。
内側にはちょっとした工夫も
あるのですよ。


Une petite idée・・・
by aubongout | 2009-09-16 23:58 | 手シゴト | Comments(2)
b0086909_1647174.jpg
この頃は少し余裕があるので
いろいろと作っています。
自分用のサブバック。
(実は持っていなかった。)
残布の生地山から
パープルチェックをはぎ合わせて
レースや端布を縫い付けたり
携帯する時用のストラップをつけたり
ミニバックもおそろいで作ったり。
試作も兼ねますが、自分用なので
気楽に楽しめます。


調子よ~く縫っていたら
何かミシンの具合が、おかしい。
気づいたときにはすでに乱れた縫い目。
b0086909_17364120.jpg

ミシン、買ってから1年半。
可能なところは全部分解して(オットが)
お掃除して(オットが)
チェックしてみたけれど(もちろんオットが)
結局直らず。
修理に出すことに。 
ミシンもひと休みが必要ってこと・・・?

私が作ったバックが、今日ひと足早くパリへ発ちました。
パリ友junoさんが、ステッチのVoyage de PARISの文字通り、ヴァカンスの旅に持ってお出かけしたのです。
フランス滞在の数日は重なるので、もしかしたら会える?って思うも
junoさんは西端ブルターニュへ、私は南端プロヴァンスへ向かうのでそれはかなわないけれど
ちょっとフランス気分したいときはjunoさんのところへも行ってみてくださいね。
それにしても、さすがカメラのマイ師匠!(勝手に呼んでます) バックと秋色アジサイが似合ってます。




by aubongout | 2009-09-15 15:30 | 手シゴト | Comments(2)
来月の日程が決まりましたのでお知らせします。
9月とレッスンの内容は同じです。
b0086909_1234688.jpg◆ 小さなリネンのクロス
 刺しやすいリネンの刺繍布に
 小さなモチーフをステッチします。
 ステッチをゆっくり楽しみたい方
 この機会に、ぜひご一緒しましょう。

 日時 : 10/21(水)
      10:30~12:00

       *****
◆ ティッシュポケットケース
 リクエストの多いトリモチーフを
 リネンテープにステッチして、
 ポケット付きのケースに仕立てます。
 
 日時 : 10/4(日)、22(木)、25(日)
      10:30~12:30
       *****
場所 : イーアスcraf  029-868-7444
問い合わせ、申し込みは9/14正午~。 イーアスcrafさんまでお願いします。

ティッシュポケットケースのソレイアードは、私にしてはちょっと珍しい色を選んでみました。
それに合わせてステッチも、いつもはあまり使わない色合わせ、かも。
ちょっと新鮮!とてもかわいい。 サンプルをぜひクラフさんの店頭でご覧くださいね。


by aubongout | 2009-09-14 08:45 | lecons | Comments(0)

2009/09/13   旅の記憶HP

土曜日のTV世界不思議発見で、南仏をやっていたのを観た人は多いでしょう。
パリ→プロヴァンス→コートダジュールと列車で移動しながら
小さな美しい村を廻る旅、魅力的でした。 <美しい村の公式サイト>
ちょうど私が訪れようと思っている村もいくつかあって、旅の楽しみが倍増です。

先日宣言した(いつかは完成させたい)旅日記。
何度もやり直してなかなか進みません。
ちょっと気持ちが盛り上がってしまったので、表紙だけ紹介しますね。

旅の記憶  La mémoire du voyage

by aubongout | 2009-09-13 12:01 | 暮らし | Comments(8)

2009/09/11   kw*cafe

b0086909_22193723.jpg
6月にリニューアルされたkw*cafeさんへ
すごく久しぶりにお邪魔しました。
ご自宅の1室のお店には
ベルリン・チェコで買い付けされたもの、
1点もののハンドメイドや手芸材料があって
この頃は買い物を控えていた私だけど
気になるものを見つけて・・・

たくさん持っている方が、
迷うことなく思いっきり製作できるものね
な~んて、にんまりです。


More
by aubongout | 2009-09-11 22:59 | お出かけ | Comments(2)
b0086909_1243453.jpg
今週は生地整理をしてました。
中途半端に残っている生地の山を
目の前にして
思い切って処分してしまおうかとも
思ったけれど、それはできないから
少しずつカタチにしていこうと決める。

そう言えば、丸底のバックは
作ったことがなかったと気づいて
試しにひとつ。
生地山から茶色地の水玉柄を選んで
内側の見返し部分に。
生地山には、4つ折に縫ってある
テープ状のものも紛れていて
それにテープを縫い付けて持ち手に。

  

by aubongout | 2009-09-10 13:10 | 手シゴト | Comments(6)
b0086909_0593237.jpg
この頃はちょっとしたパッケージにも
パリの地図やエッフェル塔を
目にすることが多いような。

かわいいくるみボタン、
(いや、台紙の方?)
見つけたときに
私のことがちらついたらしいお友達から。

時々いろんな人のところに
出没するみたいです、私。

どうもありがとう。


by aubongout | 2009-09-07 01:02 | 暮らし | Comments(0)
b0086909_23562831.jpg
子どもの頃、初めて覚えた刺繍は
アウトラインステッチ。
先日、本屋で見つけた表紙
あんまりかわいかったので
真似て刺してみた。
フリーハンドで刺すパリ20区。

ちょっと夢中になってしまうかも♪



by aubongout | 2009-09-03 17:17 | 手シゴト | Comments(10)
b0086909_21444219.jpg
昨年の秋はイベントが続いて
忙しなかったので、
今年は少しゆるりと
過ごそうと思います。

今月のステッチのレッスン
2つのクラスが1つずつだけ。
そしてお出かけの約束もあって
沢山楽しみたいです♪


ゆるりの最初の手シゴト。
自分のためのバックは
久しぶり。

by aubongout | 2009-09-02 01:21 | お知らせ | Comments(2)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30