<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

クリスマスのステッチキット*un arbre de Noel*をご紹介します。
簡単なステッチの組み合わせで“ツリーとユキ”を刺して、小さなフレームに。
チャートと材料をセットにして、イーアスつくばのクラフさんで販売します。
 *作り方の説明は含まれていません。
 *レース、生地やフレームの色の組み合わせは数種類。 好きなものを選んでくださいね。
 *キットの刺繍糸、手書きの番号の書き間違いがありました。<誤3987→正3787> 11/03追記


b0086909_11204670.jpg


◆ クリスマスを楽しむステッチタイム
  クリスマスのステッチキットを一緒に刺しましょう♪
  ご都合のいい時に何回でも参加することができます。
  *ステッチに必要なお道具は各自でお持ちください。

 日時 : 11/15(日)、18(水)、29(日)、12/1(火) / 10:30~12:30
 参加費 : 500yen/回

       *****
参加いただくには申し込みが必要です。詳細はイーアスcrafさんまでお願いします。
場所 : イーアスcraf  029-868-7444
* 11月のステッチレッスンはお休みします。


刺し方のポイント・・・
by aubongout | 2009-10-31 00:29 | お知らせ | Comments(8)
b0086909_20483986.jpg
しばらくゆっくり過ごしてしまって
昨日からやっと、(遅いです~)
手づくりモード再開しました。
少し前に作った丸底トート
同じカタチで、黒バージョン。

皮の持ち手は、麻糸で
しっかりと縫い付けました。
お道具を買ったので
ずいぶんと作業がしやすくなりました。
やっぱりお道具って大切です!

b0086909_20485479.jpg


芯をしっかりと貼ったので
キャンバス地みたいな仕上がり。
入れ口部分のドットボタンを外すと
手にしたときに見える面が違うから
2通りの持ち方が楽しめます♪



by aubongout | 2009-10-27 00:33 | 手シゴト | Comments(10)
今日はティッシュポケットケースレッスン、最後のクラスでした。

b0086909_0132817.jpg参加いただいた方には、レッスンの時間内に1コと
復習のためにお家で1コ作れるように
キットをお渡ししています。
わからなくなって途中のままだったり
最後のミシンができない方がありましたら、
次回以降のレッスンの時間にお持ちくださいね。
(*事前に私までお知らせください。)

                   左から、Seさん、Okさん


南仏の旅ブログが途中のままです。
続きを楽しみにしているとメッセージも頂いて、本当にありがとう。
すみません、もう少し気長にお待ちください。・・・忘れないうちに書きます、きっと。

by aubongout | 2009-10-25 23:59 | お知らせ | Comments(0)
b0086909_21524210.jpg
今日のレッスンで
みなさんが選んだ布は
全員がル・プランタン。
時間いっぱい集中して
トリ+αのモチーフをステッチ。
限られた時間内で完成できると
満足度も大きいですね。


   上から、Nsさん、Nkさん、Syさん、Smさん


来月のレッスンのサンプルができたので、ちらりと見ていただきました。
本人が言うのもですが・・・、とってもかわいいです~。 少しいつもと違う“講習会”を予定しています。
参加のお申し込みは、キットの準備ができてからになりますので、改めてお知らせしますね。



by aubongout | 2009-10-22 22:32 | お知らせ | Comments(2)
サンアントニオで見つけたアンティークモール。
ドアを開ける時ちょっとドキドキしたけれど、1歩中に入れば、んふふ・・・の世界。
b0086909_21183963.jpg

平日だからかお客さんはまばらで、気兼ねせずにゆっく~り遊べ(?)そう。
キッチン雑貨を集めたお部屋。 カラフルな色使いね。
b0086909_21302480.jpg

洋服と布を集めたお部屋。 気のせいかウエスタンっぽいような・・・?
b0086909_21431369.jpg

つい夢中になってふと気づいたとき、広~い空間にひとりだったりして
我に返って少々怖くなったりもするけれど、時々かわいい子がいてくれるから安心。
b0086909_21462686.jpg


宝探ししているみたいでつい夢中になって、気づいたらひとり言なんかも・・・
アメリカの古いものたちのことに関しては、予備知識が全くなくて。
国や土地の文化や歴史、暮らしを知っていると、感じ方も見方も違っていたはず。
次回(?)はちゃんと予習しなきゃ。


Cloth・・・?
by aubongout | 2009-10-20 22:08 | お出かけ | Comments(0)

2009/10/17   ただいま

b0086909_1256498.jpg
金曜日の夕方、家に帰りました。
元気なのだけれど
軽く船酔いしたような
頭がふらふらするような感じ。
これって、時差ぼけの症状なのでしょうか?



旅先のホテルで刺していたステッチは
あともう少し。
現地でフレームを調達する予定が
気に入るものが見つからなかったので、
これから手持ちのものに合わせて
バランスを調整してみます♪

by aubongout | 2009-10-17 13:06 | 暮らし | Comments(18)
アメリカのクロスステッチのお店. 壁1面にずらりと並んだチャートです.
私が気になったのは,クリスマスツリーをステッチした完成品.

b0086909_1164798.jpg

「これを刺したいのですが」と伝えると
(一見お店が雑然そうに見えたので,あまり期待していなかったのだけど)
分厚いファイルの中からチャートを出してくれて,布や糸はもちろん
必要なチャーム,ビーズまで全てがその場でそろいました.
素早い対応にプロ~な意識を感じて,気持ちのいいお買い物でした.   10/14 pm9:27


by aubongout | 2009-10-15 11:27 | お出かけ | Comments(2)
b0086909_12431823.jpgバスに乗って郊外へ.
クラフトショップがお目当てです.

最初に立ち寄ったスタンプのお店は
商品がテーマごとに分かれていて
たとえばトルソーの棚だけでも
これだけの充実度.
スタンプって奥が深いアートなのですね.
abg用にもたくさん(?)
お買い物したので,お楽しみに♪

そして,お友達から情報をもらって
クロスステッチのお店へも行くことができて
アメリカンステッチの世界に
浸った1日でした.


10/13 pm11:23


Abercrombie・・・
by aubongout | 2009-10-14 13:23 | お出かけ | Comments(8)
b0086909_10524100.jpg
出発の日,家を出る直前に
持ち物に加えた“ステッチセット”.

いつものデメルの箱に
刺繍糸3色,小さなはさみ
マチ針2本と刺繍針1本
リネンの端布,チャートのコピー.

たったこれだけのお道具で
ホテルの部屋でも楽しんでます♪

そして今日のお散歩中,道を間違ったと気づいた時に偶然見つけたアンティークの文字.
大きな建物は,アンティークモールでした. 
古きアメリカ~ンな刺繍のモチーフと色.                 10/12 8:25pm

b0086909_1012262.jpg

by aubongout | 2009-10-13 10:25 | お出かけ | Comments(6)
b0086909_1141994.jpg滞在しているのは,テキサス
サンアントニオのダウンタウン.
町の中心をくるりと1周する川が
リバーウォーク,川の散歩道です.
ボートに乗ることができて
ちょうど,ディズニーランドの
ジャングルクルーズみたいで楽しそう.
(ジャングルはないけれど.)

川岸には民芸品のお店や
メキシコやテキサス料理のレストラン.
ボートには晴れた日に乗りたいな.
b0086909_1128563.jpg
ランチに食べたメキシコ料理.
肌寒かったので,温かいスープを注文したら
鶏肉や野菜,チーズがたっぷりで
とてもおいしかった.
ボリュームいっぱいで
サルサもついて900円ほど.
フランスの旅の後だと
アメリカは全てが安くって,うれしいけれど
完食はできないのが残念.


10/11 9:43pm

by aubongout | 2009-10-12 11:43 | お出かけ | Comments(2)