<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0086909_1555732.jpg
今日のレッスンは
編み物に始まって終わりも編み物で。
麻紐は硬いので編みにくく
色付きの糸は、もっと編みづらい。
目の作り方、どっちの糸が上だっけ?
とか話しているうちに
私までわからなくなっていたり
教え合いっこしながら
ニットカフェみたい?
忘れないうちにすぐに復習してね。

上からStさん、Kaさん、Keさん、Yaさん


by aubongout | 2010-01-31 15:59 | お知らせ | Comments(9)

クロがま

b0086909_17451290.jpg
クロシリーズが続いてます。
がま口ポーチもクロシリーズで。
ギャザー入りのこのカタチ、好きです。
この前は綿麻のクロだったけれど
今回は、少し光沢がある
薄手のリネンで作りました。
人によっては好みがあるかも・・・

ミニがまのステッチの文字は
a、h、k、m、n、S。
内布もかわいくて
モノトーンのリバティーの小花柄。
大きめサイズもあって
ステッチはA、M、S、T。
b0086909_911728.jpg


クロシリーズが続いているから
気分を変えて違うものも作りたいなぁ
でも、考えてる時間がやたら長くって
気づいたら、次の土曜日は
スナオマルシェの日です!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

b0086909_9454116.jpg

◆ スナオマルシェ ◆
2月6日(土) 11~15時 入場無料
アノニマ・スタジオにて 台東区蔵前2-14-14



by aubongout | 2010-01-30 09:07 | 手シゴト

バック

b0086909_1812331.jpg
スナオマルシェの会場では
ひとつのお店のスペースが
限られています。
なので今回は、小さめのものを中心に
ご紹介する予定の、つもり。
でも、バックが好きだから
作りたくなってしまうのです。



お買い物袋は用意しますが
できるだけマイバックのご持参に
ご協力いただけますようお願いします。
尚、大きめバックにはリサイクルの紙袋
(主に洋服屋さんの)を使わせていただくことを
ご了承ください。

b0086909_0181758.jpg


バックの反対面。
どちらの面を見せるかは気分次第?
私が、表裏という言葉を使わないのは
どちらの面も、表と思って作っているから。
手にとってぜひ両方の面と
そして、ちらりと内側も覗いてくださいね。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

b0086909_9454116.jpg

◆ スナオマルシェ ◆
2月6日(土) 11~15時 入場無料
アノニマ・スタジオにて 台東区蔵前2-14-14



by aubongout | 2010-01-29 00:29 | 手シゴト | Comments(5)

お茶の時間

b0086909_12222318.jpg
今日は朝からひと仕事。
お昼の時間にはまだ早い、そんなとき
お茶を飲んでひと休み。
今日は・・・、お煎茶。
美味しい~!
お友達からいただいた時
雑貨屋さんかと勘違いしたくらい
かわいくてセンスのいいパッケージ。
OHASHIは、古くからある
日本茶専門のお店。
日本のお茶の新しい飲み方を
いろいろ試してみたくなりそう。

自分だけの時間に
自分のために入れるお茶。
お気に入りのカップと
私のためのティーマット。
少し大きめサイズは大活躍♪


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

b0086909_9454116.jpg

◆ スナオマルシェ ◆
2月6日(土) 11~15時 入場無料
アノニマ・スタジオにて 台東区蔵前2-14-14



by aubongout | 2010-01-27 12:25 | 手シゴト | Comments(6)
b0086909_19384427.jpg
今年最初のステッチ小物のレッスンは
麻ヒモカゴのピンクッション。
針を持つのは久しぶりの方も
あったでしょうか?
ステッチ中はほぼ無口で
みなさん集中でしたね。

カゴの編み方は、時間も足りな気味で
上手くお伝えできなかったけれど
ぜひおうちでも挑戦してみてください!

上から、Thさん、Smさん

b0086909_19504529.jpg

上から、Taさん、Okさん

レッスンには遠方から参加の方もあって
今日は埼玉から足を運んでくださった方が。
お話する余裕ができたのは
レッスンも終わる頃だったので、
もう少しゆっくりお話できればよかったです。
終わった時間もお昼を過ぎていたので
ランチかお茶をご一緒すれば(お誘いすれば)
よかったのかも・・・とか、
いつも後でいろいろ気がつく私です。
なので、そんな方は遠慮なくお声をかけてくださいね。
またお会いできることがあるとうれしいです♪

こちらのチャートですが、ユキの右下の青のひと目が左に1つずれていました。
一生懸命ステッチされたおふたり、ほんとに申し訳ありません。これからステッチされる方はご注意ください。


今年も、みなさんとご一緒するステッチタイムを大切に
楽しく過ごしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
レッスンで作ってみたいもののリクエストがありましたらお聞かせください。


by aubongout | 2010-01-26 20:07 | お知らせ | Comments(12)

ステッチレッスン


26(火)、31(日)のカゴピンクッションのレッスン、キャンセルがあってお席に空きができました。
参加ご希望の方がありましたらクラフさんまでお願いします。イーアスCRAF 029-868-7444


by aubongout | 2010-01-25 00:38 | お知らせ

シンメトリー模様

b0086909_10491072.jpg
レースは、仏の旅で見つけたものや
イベントなどで買った欧レース、
ふらりと出かけた生地屋さんで
偶然目に留めたものなど、いろいろ。
古い新しいとか手編みか機械編みか
生産国とか一応気にはかけるけれど
そのあたりのことには詳しくないので
第一印象で選んでいます。
でも、無意識に共通点があって
シンメトリーな模様が好きということ。
意外に少なくて、お気に入りには
なかなか出会えないです。

好きなレースを選んで
aの文字を小さくステッチ。
横長のがま口ポーチ、
メガネケースの大きさです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

b0086909_9454116.jpg

◆ スナオマルシェ ◆
2月6日(土) 11~15時 入場無料
アノニマ・スタジオにて 台東区蔵前2-14-14



by aubongout | 2010-01-24 11:11 | 手シゴト

蔵前歩き

昨日出かけた蔵前辺り、昔から職人さんがたくさん住み
問屋街でも知られる場所、とか。
アノニマ・スタジオ近くを歩いてみました。
b0086909_9471277.jpg

蔵前の駅近くの町田絲店
絲という文字でもわかるように
創業1864年の歴史ある糸専門店。
店舗はリニューアルされて新しい。

組紐、撚り紐、根付紐・・・
日本古くからある紐のいろいろ。
5メートルまでは計り売りもOKでした。
b0086909_1754815.jpg

   おしゃれになったシモジマ6号館、
   花とクラフトをメインに扱うお店
   east side tokyoへ寄って
   雑貨屋
syuroへ。
   モノがたりのある、モノづくり
   職人さんの手シゴトが見えるお店。
b0086909_1852339.jpg

ブリキの玩具を扱うお店やフィギュア屋、
お祭り用品を扱うお店、
昭和の時代なパチンコ店。
HOWRING UNITYがあるのは
レトロ~な独特の雰囲気の
タイガービル。

蔵前はお散歩ウォッチングが
面白い町ですね。
そして、TRIMCO近くのMOKUBAのショールーム。
整然と美しく並んだ質のいいリボンやレースたちにうっとり、
時間を忘れてお店に居座ってしまいそうでした。

b0086909_23114910.jpg

美味しいランチもして、この後日暮里に向かったのはもう夕方。
スナオマルシェの日、お時間があったら蔵前の町を歩いてみてくださいね。
(お休みのお店もあるので注意してください。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

b0086909_9454116.jpg

◆ スナオマルシェ ◆
2月6日(土) 11~15時 入場無料
アノニマ・スタジオにて 台東区蔵前2-14-14



by aubongout | 2010-01-21 09:48 | お出かけ | Comments(6)

アノニマ・スタジオへ

b0086909_2358481.jpg
スナオマルシェの会場、
どんな場所か知りたくて
今日は蔵前へ。
駅からは、“ことばの地図”に従って。
特に目に付く看板はないので
ブルーグレイの窓枠が目印。


そこは、とても素敵な空間でした。
白い壁と大きな窓
そして、オープンキッチン!
当日はどんな風にお店が並ぶのか
思い浮かべてみたり・・・
楽しみです♪
b0086909_0164040.jpg

今日はお料理の教室が開かれる日で
準備されていましたので、
続きの空間にあるin-kyoさんの
写真を撮らせていただきました。


    つくばからは、TX新御徒町で
    都営大江戸線に乗り換えて蔵前へ。
    1時間足らず。
    JR常磐線に乗って来たお友達は
    北千住でTXに乗り換えて。
    新御徒町で待ち合わせしました。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

b0086909_9454116.jpg

◆ スナオマルシェ ◆
2月6日(土) 11~15時 入場無料
アノニマ・スタジオにて 台東区蔵前2-14-14



by aubongout | 2010-01-20 23:57 | お出かけ | Comments(2)

上映会

avec rouge et bleu
b0086909_1032249.jpg

日曜の夜は、映画の上映会へ。
「サーミ・ニエイダ・ヨイク」
映画の舞台は、サーミといわれる
北欧最北の地。
フライヤーの女の子が着ている
コルトという民族衣装の
白の色の意味すること、
映画の前と後のお話と
ポットのあったか珈琲と。

言葉で上手く伝えることができないけれど
映画はあと数ヶ所で。
そして、みゆきの映画祭
雪で作られるスクリーン。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

b0086909_9454116.jpg

◆ スナオマルシェ ◆
2月6日(土) 11~15時 入場無料
アノニマ・スタジオにて 台東区蔵前2-14-14



by aubongout | 2010-01-18 10:38 | 暮らし | Comments(2)