<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

RAGBAG:otome-closet
b0086909_21343717.jpg







ステッチideesを見て
作ってみました
メールはいただいていたけれど
実物を見るのは初めてで。
2色の青と、少しの赤の
細かなステッチ。
小さなバックは
内側までとてもかわいいの♪

by aubongout | 2010-03-28 00:05 | 再会

西荻窪歩き

先週木曜日に出かけた西荻窪。古道具や骨董屋、ギャラリー
そして生地屋さん・・・。小さなお店が点在していて、とても楽しいエリア。

b0086909_9534742.jpg
Le Midiは、プロヴァンスの古道具と
木の実のお店。
昨年秋の南仏旅行を決めた時に
出会ったの著者がオーナー。

南仏をレンタカーでひとり旅
かっこいい旅スタイルをもつご本人は
小さくて華奢な方でした。
・・・で、気づいたら
プロヴァンスのことなど話をして
(それもいっぱい!)
紅茶までご馳走になっていた私。
その時間お客さんがいなかったのも
偶然だったのか。
b0086909_127727.jpg

ベーグルのお店、Pomme de terre
ベーグルはあまり得意じゃない私が
美味しい~!と言い切れるくらい
美味しかった。

立ち寄るお店には
`西荻まち歩きマップ’が置いてあって
お散歩気分の程よい距離内で
あちこち廻れます。
b0086909_1216132.jpg


そして、布もお買い物。
「これ、好き~!」
迷うことなく選んだのは
ローズ模様。


そして次の目的地へ。


YAJ・・・
by aubongout | 2010-03-23 00:55 | お出かけ | Comments(8)
abgの作品たちを、時々思いがけないところで見かけたり
掲載された本のHow toやチャートをみて、
誰かが作ったものに出会えることもあるのです♪

そんな“再会”をjournalに残したくて、新しいカテゴリーに加えました。
   *ご本人には掲載することをお願い済みです。 

SHIMODATE Festa 2008
b0086909_2192555.jpg








地元ではない場所、
お出かけ先での“サイカイ”は新鮮。
お買い物中の後姿が
とってもかわいかったので
(正面ももちろん!)思わず・・・
2008年秋のスローマーケット
作った斜めがけバック。

by aubongout | 2010-03-21 23:01 | 再会

Du sixième anniversaire merci

プチ企画、今日の午前中に全ての方へ発送いたしました。
北は北海道、南は九州へと旅する‘粗品’(petit présent)たち
お手元に届くのは来週になりますね。

今日は少し長くなりますが、どうぞお付き合いくだい。

アンケートにご協力いただいて、本当にありがとうございました。
みなさんが、今まで私の作ってきたものたちをよく覚えてくださっていて
この機会に、改めて過去journalを全部読み返しましたという方もあって
時間のかかる質問をしてしまったかしらと思いつつ
真剣であたたかなメッセージに感謝です。
自分では気づかなかったアドバイスやリクエトもあって
教えていただいたことは、必ずこれからの手シゴトに活かしますね。

このプチ企画、アンケートの受け付けをメール、
ショッピングカートという方法も考えていました。
後で読み返しやすいかなと思って、コメントにいただくことにしたのですが
コメント欄は文字の制限があって、数回に分けて書いてくれた方は
きっと面倒だったでしょう。気づかなくてすみませんでした。

そして今になって心配なのは、コメントは非公開ですが
名前や住所を書いてもらったことが、トラブルの元になったりしますか?
その可能性があるのなら、コメントは後で消去しなきゃと思うのです。
(もちろん!いただいたメッセージはコピーして安全な場所で保管しますが)
ご存知の方がありましたら、教えてくださいますか?

そんなに反応はないと思いながらも、‘粗品’の数は沢山用意していました。
気持ちは正直というか矛盾しているというか、いろんな心配もあって
でも、結局は作っていたら楽しくなって、気づいたらできていたのです。
‘小さな袋’は限定数だったから先着順でしたが、あとはリクエストが
偏ることなく、ほぼご希望通りにお届けできて、残ったのは数個だけ。
これってすごい~と、今日はひとり満足しています。

7周年を迎える来年も、またその次もアニバーサリーの日に
約束はできないけれど何かしたいなという、気持ちに余裕が持てるような
手シゴトをこれからも続けることができればと思います。


言い訳・・・
by aubongout | 2010-03-19 19:41 | お知らせ | Comments(48)

プチ企画のmerci!

プチ企画のアンケートに、たくさんの方から
コメントをいただきまして、ありがとうございました。
みなさんと本当にお話しているみたい。いろんな思いが伝わってうれしかったです。
今日(18日)は1日、所用で外出してしまうので、発送は明日以降と思っていましたが
メッセージを読んでいるとうれしくて、すぐにお返事したくなってしまって
17日夕方までにコメントいただいた方へ(数名の方を除いて)は
夜の郵便局に持ち込んで済ませてきました。

‘petit présent=粗品’は簡単な袋に入れて。
添えたありがとうの文字は、アナログな私の下手~な手書き。
いただいたコメントにコメントでお返事しているみたいに書いてしまいました。

外出から帰ってひと息したら、改めて気持ちをお伝えしたいと思います。
ありがとうをまっさきにお伝えしたくてご報告しました。

by aubongout | 2010-03-18 00:48 | お知らせ | Comments(8)

ご連絡

プチ企画、昨晩0時過ぎからコメントをオープンにしています。
それで、今頃気がつきました。
選んでいただく‘粗品’の番号表示はしていなかったです。
迷わせてしまったみたいでごめんなさい。

*** 鍵コメさまへのご連絡 ***

0:46にコメントいただいたwさん、確認のためお名前をお知らせください。

by aubongout | 2010-03-17 01:28 | お知らせ | Comments(3)

プチ企画/Un petit présent

b0086909_17203393.jpg
abgの6周年の記念のアンケート
協力いただいた方へpetit présentを
お届けするというプチ企画。
プレゼントというにはあまりにも
簡単なものだから
あえて‘粗品’という言葉で。
声を届けてくれた全ての方へ
感謝の気持ちを小さなカタチにして
伝えたいと思ったから。

3つのプレゼントは、それなりに
数は用意したつもり。だけれど
足りるかしらと心配な反面
反応がなかったら寂しいなぁ、とか
時間があるといろいろと考えて。

Le sixième mémoire anniversaire

by aubongout | 2010-03-15 17:23 | ヒトリゴト | Comments(7)

Le sixième mémoire anniversaire

                       (*追記がありますのでお読みください。)

3月17日、au bon goutは6周年を迎えます。

いつもHPやブログをご覧いただいて、どうもありがとうございます。
この場所から多くのことに出会え、私の世界は広がりました。
イベントやマルシェでabgの手づくりを楽しみにしてくれる人があったり、
ブログやメールのメッセージもうれしくて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
毎年anniversaireの記念に何かできたらいいなと思いながら
気づいた時には過ぎてしまっていて、6度目の今年はやっと実行。

7年目を迎えるabg、これからの手シゴトに活かしたいこともあって
アンケートにご協力お願いします。

*****
1 今までのabgの作品で好きなもの、再販のリクエスト
   今までのjournalouverageイベントの足跡から具体的に教えてください♪
   (例えば、〇年〇月〇日のバック・・・)

2 abgの作品についてのご意見やご希望
   作品のリクエスト(カタチ、色、ステッチ)、イベント、マルシェのアイデアなどなんでも!

3 abgへメッセージ

*****
アンケートのお礼に、Un petit présent(小さな‘粗品’)を用意しています。
4 ご住所とお名前 *ネットのマルシェ(カート)でお買い物されたことのある方、
             ショップ会員に登録済みの方は、ご住所の記入の必要はありません。

5 ご希望の‘粗品’

を、この記事のコメント欄に非公開でご記入くださいね。
コメント欄は17(水)、1日だけオープンします。 

3/16 追記 : コメントくださった方へ私から伝えたいことがあった時のために
         コメントを送信された時間を確認しておいてください。
 


Un petit présent・・・
by aubongout | 2010-03-12 11:50 | お知らせ | Comments(46)

私の針仕事展

b0086909_1933392.jpg
先週末から始まったキルト展
パターン毎にグループ分けされていて
初心者にでもわかりやすく
展示されていました。
今年はドームに行かなかったから
(全然比べ物にはならないけれど)
お友達とおしゃべりしながら
疲れない程度に楽しめました。

お買い物できるキルトマーケットもあって
そこで見つけたプロヴァンス柄。
フィードサックです。かわいい~♪


  西武筑波店にて 3/15(月)まで
  (無料のチケットが5Fルピナスに
   まだ少し置いてました。)


 

by aubongout | 2010-03-09 19:19 | 私の街 | Comments(2)

3月のステッチレッスン

お知らせが遅くなってしまいました。
3月はいつもと少し違う内容で、2つのクラスを用意しました。

場所 : イーアスcraf  029-868-7444
問い合わせ、申し込みは、イーアスcrafさんまでお願いします。

◆フォローレッスン◆
今までのレッスンに参加いただいたことがある方対象です。
レッスン時間には仕上がらず、作り途中になっているものはありませんか?
この機会にぜひ完成させましょう♪

日時 : 3/19(金)、28(日) 10:30~12:00 
参加費:525円
  *お申し込みいただいた方は、何をお持ちになるかお知らせいただくと
   私の準備がしやすいので、コメントかメールでお願いします。


       *****

◆ステッチテープ◆ ~ステッチ体験~
テープにワンポイントステッチしましょう。
お子さまの名前やマーク、大人柄にはかわいいバラの花を。
初めてステッチを一緒に楽しみましょう♪

お買い物途中にでもふらりとお立ち寄りくださいね。 
日時 : 3/20(土)、24(水) 10:30~12:00
   *テープ、刺繍糸をお店でご購入の方はどなたでも自由に参加できます。
    当日参加もOK。お買い物途中にでもふらりとお立ち寄りくださいね。


b0086909_10192993.jpgb0086909_10181055.jpgb0086909_10194960.jpg



by aubongout | 2010-03-08 17:38 | お知らせ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31