<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひたちなかへ

b0086909_16463332.jpg
案内をもらっていた
パッチワーク教室の作品展に
オットが運転してくれるというので
日曜日、急きょお出かけ。

ステッチレッスンにも参加してくれる
彼女の作品は、ピースの中に
美しい花のステッチがあるパッチワーク。
クロスステッチとの出会いが
新しい作品の形に。


ステッチレッスンには1時間以上かけて
遠い所から参加してくれる方もあって、
自分がいざその時間をかけて出かけてみると
その時間の大切さを実感します。
小さなお子さんを預けて参加という方もあって
改めて、レッスンに参加してくれる方に感謝。
その気持ちを忘れないようにと、感じた1日。



そして、那珂湊へ・・・
by aubongout | 2010-05-31 00:05 | お出かけ | Comments(8)

*旅SAC~Paris~

En voyageant a Paris
b0086909_22524390.jpg







abgの斜めがけバックを
いつか手にしたいと
言ってくれていたお友達。
なかなか機会がなくて、
パリを旅する時には必ず作るからね
そんな約束をしていて
この春、それが現実に。

オペラ座の前の広場をバックに。



by aubongout | 2010-05-30 00:22 | 再会

ORGが終わって

b0086909_0281894.jpg
ORGの反省会も終わって
一段落もつかの間
明日着の提出のおシゴトがあって
夕方無事発送が終わったところで
やっとほっとしています。

それで・・・
(余り関係のない‘それで’だけど)
ORGのマーケットで作った中で
1番四苦八苦したバックを紹介します。
ピアノの楽譜が入るたっぷりサイズ。
縦長だけど何も入れない状態でも
自立しちゃうくらい、丈夫仕上げ。
手間がかかった分
かわいいバックに出来ました。
がんがん(いえ、大切に)使ってね。

by aubongout | 2010-05-27 21:22 | 暮らし | Comments(4)

ORGマーケット2010~abg~

マーケットが終わって、今はもうどなたかの元にあるのだけれど
プレビューしなかったから、少しだけをご紹介。

b0086909_16357100.jpg
持ち手にリバティ
パープルのトートバック。
短めの持ち手が
持った時のバランス良いです。


バックのタテヨコマチのバランスで
表情がぐっと違うから
バック作りはおもしろくて好き。

b0086909_16403872.jpg

バックの赤ラインはかわい過ぎてちょっと・・・
以前はそんな声が多かったのだけれど
6周年アンケートでも人気だった赤ライントート。

b0086909_16474664.jpg





たっぷりのマチ部分に縫い付けた
ジャーマンファブリックがいい味でかわいい。
イケアバック型と命名トート。

b0086909_1657117.jpg


簡単なステッチの組み合わせで刺したAの文字。
一重仕立ての巾着だけど
ステッチ部分だけは内布付き。

b0086909_17112199.jpg




ナスカン付きのバックオンポケット。
ジーンズのベルトに通しても使えるように
いつもより大きめサイズで、しっかり仕上げ。

b0086909_17154636.jpg





b0086909_17193347.jpg




ポットマットとコースターのセット。
きれいな赤の組み合わせは
お気に入りのレゾリヴァードから。


by aubongout | 2010-05-26 18:32 | 手シゴト | Comments(10)
夏のような晴天とあいにくの雨空の2日間でしたが
週末のバラの庭は沢山の方で賑わいました。
今年もオープンローズガーデンが開催できたことに感謝してお礼申し上げます。

b0086909_8274813.jpg


b0086909_9442026.jpg
ABGは日曜日のマーケットに参加。
雨のためお家の中で。

みなさん雨の中
ありがとうございました。
マーケットスタッフのお陰で
いつもよりたくさん話が
出来たような、気がします。

パープルシリーズは昨年のORGから
始まってちょうど1年。
好評で、リクエストまでいただいたから
もう少し作る気に♪ merci!

2日目は雨という年が続いてますが、実は晴天過ぎる日よりもバラは美しい。
雨空とマイ師匠のお陰で、今年は‘押すだけデジカメ素人の私でも’
とってもいい写真に撮れました。


rose・・・
by aubongout | 2010-05-24 11:52 | お知らせ | Comments(10)

目印は黄色いリボン

b0086909_6181665.jpg


晴天の土曜日
賑わったバラの庭。
今日は午後から雨の気配で
心配だけど
楽しみのガーデンコンサート
そして、abgのマーケットへ
どうぞお出かけください。
お待ちしています♪


by aubongout | 2010-05-23 05:16 | お知らせ | Comments(8)

マーケット作品案内

プレビューはしない‘宣言’したけれど、問い合わせがあったりで
少しだけご案内。
b0086909_10524230.jpg
ご紹介するものは30+α。
(セットを含んで)
定番のサブバックを含め
半分近くがSACで、今回は
持ち手が短めのトートバックばかり。
その他にはポーチ、袋類他が数点ずつ。
オープンガーデンのときにだけ登場する
ROSE柄のエプロンが紛れていたり
クロスステッチ以外のステッチが
ちらりとあったりなので
探して見つけてくださいね。


雨の心配はなくなったけれど
今度は日焼け対策!
暑くなりそうなので
気をつけてお出かけくださいませ。

*****
Open Rose Gardens 2010
茨城県つくば市にて
詳細はHPをご覧のうえお問い合わせください。


by aubongout | 2010-05-21 11:01 | お知らせ | Comments(0)
選んだ布合わせがみんな違っていて、完成が楽しみなレッスンでした。
ステッチまで含めると、仕上げるにはフォローレッスンの時間が必要で
出来上がったのは3人の方。

b0086909_1818836.jpgb0086909_18182138.jpg





上左から、Okさん、Keさん
下、Sjさん 

b0086909_18183147.jpg

ミシンはちょっと苦手っぽい?
ステッチしたりや
レースやスタンプをプラスする作業が
1番楽しそうで、オリジナルバックが完成♪
持ち帰った方もいっきに完成させてね。


by aubongout | 2010-05-20 18:30 | お知らせ | Comments(4)

開花状況

オープンローズガーデン。今年は天候の影響で、開花は例年より遅れています。
今のお庭のバラの様子を、ORGのHPで案内していますのでご覧くださいね。

*****
Open Rose Gardens 2010
茨城県つくば市にて
詳細はHPをご覧のうえお問い合わせください。


 
by aubongout | 2010-05-18 23:54 | お知らせ | Comments(2)

マーケットに向けて

いつもだとイベント前には作品の紹介をしていましたが
今回は、プレビューなしのお楽しみです。
当日みなさんに出来るだけゆっくりとご覧いただきたいと思うから。

紹介できるほど製作できなかったということもあるのですが、
トートバックを中心に、シンプルながらもabgらしさがあるものばかり。
見えないところにも時間をかけてひと工夫。
(今回から値段設定の見直しをしたので、?!と感じるかもしれません。
 でも、それなりの理由がちゃんとあるのでご了承ください。)

バラの庭で、そんないろいろなことなどもお話できたらと楽しみにしています。

*製作作品のことでご質問にはお答えしますので、遠慮なくお尋ねくださいね。 
 
*****
Open Rose Gardens 2010
茨城県つくば市にて
詳細はHPをご覧のうえお問い合わせください。



カットクロスのセット・・・
by aubongout | 2010-05-17 09:00 | お知らせ | Comments(4)