<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

90

b0086909_12383778.jpg
サブバックの通し番号が
ついに90に♪
quatre-vingt-dix
4×20+10で、90。
なるほど!おもしろいけれど
や、ややこしい。

今回選んだ布の色は
かなり冒険です。
渋いというか、地味というか
いつもの私なら目に止めない色
なのに何故か目が合ってしまった。
この落ち着いた色には
‘リバティと白のステッチ’が似合う♪
もしかしたら、最初の瞬間から
決めていたのかもしれません。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆ marché de l'été ◆
2010年8月




レッスンの続き・・・

by aubongout | 2010-07-31 22:32 | 手シゴト | Comments(6)

アイロンがけの日

b0086909_15175551.jpg
昨日は猛暑の中、これからの手シゴトに
必要な生地を求めて日暮里へ。
ついでの寄り道ではなくて
目的で向かったので
じっくり見て廻りたいと思いつつも
暑さのため早々に「もう満足!」と終了。
それでも、小幅のものも合わせたら
18Mくらいはあるでしょうか。
その日のうちに水通し。
そして今日はアイロンがけです。
打って変わって涼しい1日で、よかった!


谷中ランチ・・・
by aubongout | 2010-07-29 15:42 | 暮らし
b0086909_14575379.jpg
夏のカゴバックに似合う
ソレイアード模様のナプキンに
貼るキャンバスを使ってステッチしました。
縫い付ける手間はなくて
シールみたいに貼るだけのキャンバス。
ステッチ途中で貼り足していくことも可能で
コツさえつかんだら簡単!(・・・でしたよね?)
b0086909_1511095.jpg

夏休みの平日ということもあってか
今日のご予約はおひとりでした。
それで、ちょうど午前中は予定がなかった
ムスメを誘って一緒に初レッスン。


下から、Inさん、Keさん、私 

8月にも同じ内容のレッスンを予定しています。
まだお席は空いているようですので、この機会に是非お試しください♪


マドゥヴァンも完成・・・
by aubongout | 2010-07-27 15:10 | お知らせ | Comments(4)

2010年夏マルシェ

marché de l'été

ネットのお店をこまめに開く!と、今年は目標にしていたはずなのに遅れ遅れになっていました。
クチュリエからの持ち帰り分がなかったため、生地や副資材を取り寄せてこれから製作。
来月中頃にオープンしようと思います。(詳細は改めて)。


b0086909_13383797.jpg




クチュリエが終わった翌日
余韻に浸りながら
さっそくチクチク始めました。
たっぷり大きなサイズの
斜めがけバック。

1色の白で刺したAと
古いレース
そして、夏色のブルー。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆ marché de l'été ◆
2010年8月

by aubongout | 2010-07-24 09:52 | お知らせ | Comments(4)

三菱一号館美術館

b0086909_19541127.jpg
久しぶりのお出かけ。
生まれ育った京都でも
今住んでいる街でも
高層ビルが並ぶ風景など目にしないので
やっぱり東京はスゴイと思う。

ブリックスクエア
レンガ造りの建物と緑の
コントラストが美しくて、
日本じゃない場所みたい。
丸の内には10時半頃には着いたのだけど
マネ展は午後に観ることにして
ランチまでお店巡り。
b0086909_203507.jpg

フランスのバター
エシレのお店があって
美味しそうなクロワッサン♪
1日1回10時だけの発売
おひとり6個まで、とあったので
小さなかわいい器と一緒にお買いもの。
キャスのお店もありました。

今日もとても暑かったので
Café 1894でお茶しちゃったけれど
木陰のベンチに腰掛けたり
カフェのテラスも気持ちよさそう。


翌日の朝食・・・
by aubongout | 2010-07-22 20:45 | お出かけ | Comments(6)

クチュリエの1日

クチュリエの暑い1日。
前日の搬入の時カメラを忘れてしまって、当日の朝あわてて撮りました。
今年のau bon goutのテーブルです。

b0086909_8261128.jpg

会場はどちらを見ても、テーブルのディスプレイがみなさんとても素敵。
作品はもちろんだけれど空間の演出が凝っていて、オーラが出まくりなのです。
・・・で、そういうことが大苦手の私は、シンプルを追求して(?)、作品を並べただけ状態。


b0086909_2322257.jpgb0086909_2324173.jpg
b0086909_2331166.jpgb0086909_2332341.jpg

作品たちはどれも、すぐに手にしていただいた方たちの元へ。
今回は製作に集中できる期間が短くて、可能な時間は引きこもりに近い状態だったのですが
作品を手にされる様子を目にしたりお話しもできて、よかった!とうれしい限り。
入れ替わりお友達も立ち寄ってくれて‘戦利品’を見せてくれたり
‘作る’ことを語り合ったりもできて、充実の濃い1日はあっという間でした。
1年に1度、このような‘舞台’に参加できる機会があることに感謝です。
みなさま、本当にありがとうございました。

b0086909_1003366.jpg


「作品を手にできなくて残念、次のイベントは?」と、うれしい問い合わせもあって
来月にネットのお店(マルシェ)を開きます♪


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆ marché de l'été ◆
2010年8月

by aubongout | 2010-07-21 08:21 | お知らせ | Comments(8)

ホーム・クチュリエvol.7

海の日の暑~い1日が無事終わりました。
オープンの時間にはすでに300人以上の方がいらしていたとのこと。
オーボングーにもたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
お願いしていました‘引換券’にご協力いただいたので
いつもよりはおひとりずつとお話ができたように思います。
クチュリエのために作ってきた毎日は、今日の出会いや再会のために。
そしてありがとうの気持ちと、これからの自信と始まりのきっかけにつながる
充実した濃い1日でした。

b0086909_0312136.jpg
3種類用意したカードもあっという間になくなって、うれしい誤算♪

b0086909_0343139.jpg




クチュリエの1日のことは
改めてご報告させていただきますが
まずは、お礼を申し上げます。





画像→は、プレゼントに作った
丸底トートバック。
早ければ明日かあさってには
どなたかの元へ届くはず!
と、信じてます♪





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆ marché de l'été ◆
2010年8月

by aubongout | 2010-07-19 23:59 | お知らせ | Comments(8)

クチュリエの前に

今日は荷物を発送、そして明日は搬入に出かけます。


*** クチュリエの前にabgからお知らせ ***

オープンしばらくの時間はとても混雑してしまうので
今回は引き換え券をお渡しすることにしました。
お会計、お渡しをお急ぎでない方は、お声をかけくださいね。
会場をひと廻りしてからお受け取りいただければと思います。
ご協力よろしくお願いします。


b0086909_23183532.jpg

abgからの今年のプレゼント。当日会場で見つけてください。
今年も海の日は暑くなりそう。どうぞ気をつけてお越しください。
お会いできるのを楽しみにしています♪。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆ ホーム・クチュリエvol.7 ◆
2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホールにて
(東京都新宿区市谷本村町3-23)

by aubongout | 2010-07-17 23:49 | 手シゴト

クチュリエ準備

b0086909_16154332.jpg

abgカードは今回も
お友達が作ってくれました。
3種類あります♪

そしてカードと一緒に
手づくりハンコも。
このハンコのファンもいるくらい
丁寧で細かな‘彫り技’!
プリントアウトされた文字とはまた違って
やさしいが伝わるの。
いつもありがとう。


b0086909_16135929.jpg


今日は朝からクチュリエ用の両替や
最後の買い物を済ませて
搬入のための荷造りもほぼ完了!
準備はOK?
・・・たぶんね。



明日クチュリエ前の最後の更新をする予定です。
当日のお伝えしたいこともありますので
お出かけ前にもう1度チェックしていただければと思います。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆ ホーム・クチュリエvol.7 ◆
2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホールにて
(東京都新宿区市谷本村町3-23)




Masakiさんの旅

by aubongout | 2010-07-16 21:43 | 手シゴト
b0086909_11151711.jpg
作るのはもうおしまい、
そんな時に限って
少しの時間があると
チクチクしたくなるから不思議。

小さなお座布団
いえクッション。
紐をつけてシザーキーパーに。
アンティークのサンプラーと
セットにします。


今日はこれから、タグを作って
値段を付けたり
作ったものを並べたり
発送の準備をします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

◆ ホーム・クチュリエvol.7 ◆
2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホールにて
(東京都新宿区市谷本村町3-23)

 


ステッチ途中のサンプラー・・・

by aubongout | 2010-07-15 11:22 | 手シゴト | Comments(4)