<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

11月のステッチレッスン

久しぶりのステッチレッスンです!
簡単なアウトラインステッチを刺します。

アンティークのハーフリネンのクロスにアルファベットをステッチ。
クロスは、小さなハートのオーナメントが2コ作れる大きさですが
A~Zを刺してサンプラーにしたり、周りを三つ折して小さなマットに作ってもいいでしょう。

b0086909_20242240.jpg
◆アウトラインステッチのABC・・・◆

日時 :11/10(水)、14(日)、18(木)
    10:30~12:30
講習費+材料費 :2020円(税別)

*針や糸など必要なものは材料の中に
 含んでいますが、普段お使いのものが
 ありましたら、お持ちください。
*小さな刺繍枠はあると便利です。
 (お店で購入することもできます)


クロスは長い年月が経った状態のものだということ
私が購入してから水洗いした際に、ラインの色が
滲んでしまった部分があることをご了承ください。



       *****
場所 : イーアスcraf  029-868-7444
問い合わせ、申し込みは、イーアスcrafさんまでお願いします


by aubongout | 2010-10-29 08:15 | お知らせ | Comments(6)

さつまいものケーキ

日曜日の持ち寄りの集まりで私が用意したのは、野菜の南蛮漬け、カブの梅肉和え
バケットとタプナード、そしてオットが収穫したさつまいものケーキ。

b0086909_175087.jpg
ケーキを作る時になって気づいたのは
毎年これを焼いていたのはムスメで
(3年前の雑貨フェスの時もでした)
私はここ数年お菓子といえるようなものを
作った記憶が、ないこと。
それでも、ハシバミさんのレシピは
間違いなく美味しいから大丈夫!と
作ってみたのだけれど
味見したオットのひと言は
「さつまいもの味がしない。」
「・・・」 確かに、イマイチの味。

それで雨降りの今日、リベンジ。
最初に準備を整えないのが私の欠点で
途中、卵が1つしかないことに気づいて
分量を変えたりして、まあどうにか
焼けたのはいいけれど
リベンジはまた次回ということで。グスン

by aubongout | 2010-10-26 18:05 | 暮らし | Comments(4)

鮎パーティー

b0086909_7492660.jpg
恒例の飲み会は
モダン素敵なお友達の家で。
持ち寄り料理、昨日の主役は
鮎の塩焼き。
夏に釣りためた鮎を
この日のためにキープしていてくれた。
背びれを摘まんで取って
あとは豪快に食いつく!
ご指示通り、皆でおいしくいただきました。


仲間に恵まれて長く続いているお付き合い。
それでも呼び合うときは、未だに
苗字+さん付けのままだったり。
そろそろニックネームで呼び合おう、ということになり
皆の呼び名を決めました。
この話し合いがおもしろかった。特に男性陣!
飲み会中の決め事なので、次の週末まで
忘れずにいれるかなぁ。
(今朝、復習した私、出てこない名前が1人ある・・・)

by aubongout | 2010-10-25 08:59 | 暮らし | Comments(4)

秋の夜長に

b0086909_22402584.jpg
予定以上にゆっくりと過ごしてしまったので
なかなか手シゴトモードにならないのは
しばらくイベントなどの予定を
入れていないからかも。
それでも針を持つと、やっぱり楽しい。


少しずつ長くなっていく夜の時間に
遅ればせながら、我が家にも
wii fitが届きました。
昨日から始まっているのだけれど
スタート年齢がふたりとも
実年齢+?才。
これから少しずつ若返りま~す!

by aubongout | 2010-10-21 22:52 | 暮らし | Comments(0)

Souvenirs de Voyageから

b0086909_12494459.jpg
もう1つのブログでは
プロヴァンスの旅の想い出の
書き途中だったのですが
イスタンブールの旅が新鮮だったので
書き留めておくことに。
興味のある方は覗いてみてください♪




普段からアクセサリー類は
あまり身に着けないので、
今回の旅に持って行ったのは
これ1つだけ。
スローマーケットで買った
Atelierうみさんのもの。
クロスがかわいくてお気に入り。


by aubongout | 2010-10-18 20:37 | お知らせ | Comments(2)

*ティーコゼ

le couvretheiere
b0086909_12164998.jpg



アルファベットの刺しゅうから
ティーコゼを作りました
届いた画像付きのメール。

ナチュラル色のリネンに
teaの文字の赤い色、
縁布にバラ模様がちらり♪
アウトラインst.は、懐かしくて
シンプルほど、新鮮。
ティーコゼはこれからの季節
出番が多くてプレゼントにぴったりね。 
本を見て、「作ってみました」とお知らせいただいたり、出来たものを見せてもらったり、
How to付きの本のお仕事をして、こんなにうれしいことはありません。
素敵な作品がたくさんできることを願っています。

by aubongout | 2010-10-17 20:09 | 再会

イスタンブールのブルー

b0086909_17404119.jpg
イスタンブールから戻りました。
ずっと曇り~雨空で
海と空の青には
出会えなかったけれど、
惹かれたのはやっぱり
ブルーの色。

美しいモザイクタイル
幾何学や植物模様のタイルと
ステンドガラスのイズミックブルー。
藍の色が褪せたような
青い色が印象的。



そして、この青を
惹きたてる赤の色。

b0086909_17412647.jpg


赤い絨毯に青のアラベスク模様。
チューリップは
トルコが原産だそう。



今回の旅にはもちろん
ステッチのお道具一式持参していたけれど
針など持つ余裕は全くなかったです。
気づいたら、もうひと月ほど
手仕事していなくて、びっくり。
旅で出会った新鮮なインスピレーションが
カタチのヒントになるといいなと思います♪


by aubongout | 2010-10-16 20:11 | お出かけ | Comments(4)

バザールで

b0086909_1747237.jpg

とってもきれいな色。 市場で香辛料の売り場が近づくだけで
胸(お腹?)がいっぱいになってしまって、ほんとは苦手な香りのエリア。
でも、不思議とトルコのお料理はどれも美味しい。

by aubongout | 2010-10-15 00:02 | お出かけ

トルコスィーツ

b0086909_17442236.jpg
すごく甘〜い
らしい、トルコのお菓子。
見るのはもちろん
全く初めて口にする味ばかり。
定番のライスプリン。
予想に反して(?)
あっさり味で食べやすい。
添えられたアイスもそうだけど
粘りがあって満腹感大。

by aubongout | 2010-10-14 20:40 | お出かけ | Comments(2)

問屋街の裏道

b0086909_17371990.jpg
トルコは手工芸が盛んと
ガイドグックにあったので
楽しみにしていた手芸問屋街。
が~!
見事に予想(期待)を裏切られた。

入り組んで迷路のような裏道、
どこをどの方向へ歩いているのかも
わからなくなって、不安。
山積みされた安いものと
行きかう沢山の人。
ピカピカ光っていたビーズやボタン
カラフルなテープや布・・・
でも、ちょっと違~う。
私にはモノクロの世界に
見えてしまったのだけど。

地元の人で賑わう通りを歩いていて
独特な雰囲気が気になっていたのだけど、それは行きかう人がほぼ男ばかりだから。
レストランやカフェ、お店屋さんで働いているのも、男ばかり。
歩いていて意識したら、女は私ひとり?ということもあるとやっぱり緊張してしまう。
それでも、手芸問屋街のこのエリアだと、スカーフをかぶった女性も普通に買い物していて
安売りに夢中になるのは世界共通ね。

by aubongout | 2010-10-14 03:17 | お出かけ