<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レゾリヴァードで

b0086909_23511865.jpg
定番と言える作品があると
イベントやマルシェ毎に
次はどんな風に仕立てようと
考えるのも楽しみ。

このポーチもすっかり定番。
綾織のリネンに合わせた白いレースは
蚤の市で見つけた古いものですが
ていねいにお洗濯したら
こんなに美しくなりました。

レースの付け位置で、2タイプ。
付いているボタンもいろいろなので
お好きなのを探してください。
b0086909_23591144.jpg



内布は、贅沢にレゾリヴァードから3種類。
レゾリヴァードというと
色鮮やかな青や赤の色を
思い浮かべるけれど、
オリエンタルなBoutis とFloregeは
私の好きなシリーズです。
プチマダムに手にしていただきたいです♪ 


◆ *marche au bon gout ◆
2011/2/19(土)10:30~16h . 20日(日)10:30~14h
茨城県つくば市 La Flandre  



by aubongout | 2011-01-31 00:19 | 手シゴト | Comments(2)
先週は*marcheのことで、人に会ったりお店を廻ったりの毎日。
金曜日は、*marche会場の周辺を行ったり来たり。

*marcheau bon goutへのアプローチ
b0086909_10181563.jpg

と、いうのは
アフター*marcheも楽しんでいただけたらと
`寄り道map’なるものを作成中。
*marcheの後に、ランチやお茶したり
寄り道したりできるお店を
ご案内したいと思います。


ゲストの皆さんからの作品も届き始め
*marche会場のフランドルさんで
`撮影’をしたりして、
不安と心配や緊張、もちろん楽しみも。
気持ちはいっぱいで準備中♪



◆ *marche au bon gout ◆
2011/2/19(土)10:30~16h . 20日(日)10:30~14h
茨城県つくば市 La Flandre  



by aubongout | 2011-01-30 11:23 | 暮らし | Comments(0)

赤×青

b0086909_939610.jpg
引き続き、
本「アルフェベットの刺しゅう」から。
表紙のがま口ポーチを、少しアレンジ。
本の型紙では4つあるダーツを2つにして、
皮テープで持ち手をつけました。
このカタチもかわいい♪

テープは冬旅で見つけたもの。
青い文字は、Que du Bonheurと
プリントされてます。


他にも、本の中のステッチから
アレンジしたポーチなども
作りましたので、お楽しみに♪
*marche au bon goutでは、私が作品に使っているテープやレース、
布などのおすそ分け販売もしますので、気になるものがあったら見つけてくださいね。


◆ *marche au bon gout ◆
2011/2/19(土)10:30~16h . 20日(日)10:30~14h
茨城県つくば市 La Flandre  



by aubongout | 2011-01-29 00:58 | お知らせ | Comments(0)

ティーコゼとボール

b0086909_0251975.jpg
本「アルファベットの刺しゅう」で
製作したティーコゼ。
本では、英語で‘Tea’と刺しました。

ステッチしていた時に
仏語の方が私っぽい?と
思ったので、*marche用には
‘Thé’とステッチ。
ポットマットとセットです。

ちなみに、‘Thé’は‘テ’と発音します♪
b0086909_022919.jpg






花柄のボールは、ロシアのもの。
50年くらい前のヴィンテージです。


◆ *marche au bon gout ◆
2011/2/19(土)10:30~16h . 20日(日)10:30~14h
茨城県つくば市 La Flandre  



by aubongout | 2011-01-27 09:22 | 手シゴト | Comments(0)

ラヴェンダーのサシェ

b0086909_13152528.jpg
白いレースと
ジャーマンファブリック
中にはラヴェンダーをたっぷり。

昨年の9月、訪れたプロヴァンス
サンレミの小さな町で
手に入れたラヴェンダーです。

私は、クローゼットの引き出し中や
お洋服と一緒にハンガーにかけて
使っています。



◆ *marche au bon gout ◆
2011/2/19(土)10:30~16h . 20日(日)10:30~14h
茨城県つくば市 La Flandre  



by aubongout | 2011-01-26 13:17 | 手シゴト | Comments(0)

AのステッチSAC

b0086909_1411171.jpg
オーボングー=ステッチの人
と、思われがちなのだけど
本人はそんな風には思っていなくて
ステッチが好きなことは本当なのだけど、
刺繍作品というより
作品の中に、手刺繍したものが
ポイントとしてある、
そんな手作りが好きです。

・・・で、Aのステッチ→は
斜めがけSACに作りました。
薄~いキルト綿を挟んで
赤いラインに沿ってミシンステッチ。
そのままでもニュアンスのあるSAC、
意外に地色が濃くて気になったのですが
(ちょっと地味~?)その分
ステッチの色が惹きたったみたい。



◆ *marche au bon gout ◆
2011/2/19(土)10:30~16h . 20日(日)10:30~14h
茨城県つくば市 La Flandre  



by aubongout | 2011-01-24 14:01 | 手シゴト | Comments(0)

フライヤーの旅 Ⅳ

フライヤーを置いていただけるお店を廻る`旅’は、遠くから始まって
やっと*marche会場の地元あたりに。
お友達がお願いしてくれたお店もあるので、覗いてみてくださいね。

b0086909_1614963.jpg

シンプルな卵を使わない
ドーナッツのお店
non's Delicious Donutサン。
甘くない(!)プレーンドナツから
トッピングのかわいいもの
チーズを挟んだものやベーグルなど
いろいろ種類があります。
思わずいくつかお持ち帰りしましたが
モチモチしていて
揚げているのに油っこくなくて
美味しかったです♪


◆ *marche au bon gout ◆
2011/2/19(土)10:30~16h . 20日(日)10:30~14h
茨城県つくば市 La Flandre  



by aubongout | 2011-01-23 16:09 | 私の街 | Comments(2)

モバイルケース

b0086909_13182618.jpg
携帯電話ホルダー、
すぐに取り出せて使いやすいタイプ。
クロのステッチには、私には珍しく
ポイントにピンク色を選んで刺しました。
内布はリバティー柄いろいろです。

赤は、A、K、S、T
クロはA、H、M、Y

私のデジカメは小さいので
これにちょうど入ってしまいますが、
メーカーや種類によって大きさが違うので
実際に入るかどうか、
試してからお選びくださいね。
b0086909_13333833.jpg



少し大きめ、蓋付きのタイプには
大好きなバラのステッチを。
本体に付けたドットボタンの内側は
カメラが傷付かないように
共布で処理しているので
安心してお使いいただけます。。
b0086909_168018.jpg



タテ型タイプを作るのは
すごく久しぶりでした。
赤×青は、元気色ですね。

青は、A、M
赤は、H、N


◆ *marche au bon gout ◆
2011/2/19(土)10:30~16h . 20日(日)10:30~14h
茨城県つくば市 La Flandre  



by aubongout | 2011-01-22 16:10 | 手シゴト | Comments(0)

マロンシリーズ

b0086909_13252622.jpg
*Marche au bon goutの
シンプルステッチ、
マチたっぷりのお買いものSAC。
内側はブロックチェックで
リバーシブルにもお使いいただけます。
多少荷物が重たくなっても
肩に優しい幅広のワンハンドル!

私も同じカタチのバックを愛用してます。
中身が少なくてもくたりといい感じで
とても使いやすいです♪
マロントーンのストライプと
無地の2種類。
色違いでクロシリーズも作りました。

b0086909_1332845.jpg


一昨日ご紹介したトートバックの
マロン色。
やはり、サイド部分がブロックチェックと
ストライプの2種類。
こちらは、肩掛けできるように
持ち手を長めに作っています。



◆ *marche au bon gout ◆
2011/2/19(土)10:30~16h . 20日(日)10:30~14h
茨城県つくば市 La Flandre  



by aubongout | 2011-01-21 13:40 | 手シゴト | Comments(4)

abgサブバック

b0086909_1032610.jpg
すっかり定番のサブバックは
マロン色で作りました。
折りたたんで収められるよう
小さな袋に入っています。
袋に縫い付けた小さなリバティ部分に
通し番号のナンバー。

NO.102~107は、ブロックチェックに
abgのエッフェル塔のスタンプと
ナンバーをステッチ。
NO.109~112は、無地マロンに
marche abgのステッチ。

バックの持ち手は、冬仕様で
肩掛けしやすいよう長めです。 


◆ *marche au bon gout ◆
2011/2/19(土)10:30~16h . 20日(日)10:30~14h
茨城県つくば市 La Flandre  



by aubongout | 2011-01-20 19:44 | 手シゴト | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30