<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0086909_1548543.jpg
カードケースの最後のクラスでした。
4回のレッスンで12人の方に
ご参加いただいて
ありがとうございました!

お持ち帰りになった2つ目の
クラウンのステッチは出来たでしょうか?
いつも思うのですが、
お家で‘続き’ができたかなぁと。
ぜひ完成していただきたいと思って
フォロークラスを行うことにしました。


     上からSjさん、Keさん、Taさん 



フォロークラスのお知らせ・・・
by aubongout | 2011-05-29 19:08 | お知らせ | Comments(10)

*ROSEのファスナーポーチ

MOM`S Handmade
b0086909_15155192.jpg

優しいrose柄。
au bon goutで活動する前に
使っていた懐かしいタグ。

使いやすくていつも持ち歩いているの
と、声を掛けられて
オープンガーデンのマーケットで
ファスナーポーチにサイカイ。
バックを作った残布でお揃いだからと
あとでプレゼントしたのだそう。
(すっかり忘れてしまっていた)

ところどころ擦り切れている
キルティングのステッチ。
長く(たぶん8年以上?)
愛用してもらってありがとう。


オープンガーデンではきっとたくさんの再会があるはずと期待していましたが
当日は余裕がなくて`記念撮影’できたのはこの1枚だけ。 
次の再会を楽しみにします。

by aubongout | 2011-05-28 16:50 | 再会
10周年を迎えたオープンガーデン。
お庭には2日間で500人近くの方がお越しいただきました。
マーケットにも沢山の方がお立ち寄りくださって、ありがとうございました。

b0086909_9482178.jpg

b0086909_10253773.jpg


初夏の朝、早くから
お出かけくださった方もあったり
久しぶりの再会でお話したり、
1年に1度、このお庭で
お会いできる方もあったりで、
「同窓会みたいね」と
聞こえたうれしい声。


小中学生だった私たちスタッフのムスメたちも、すっかり成長して
今では協力・参加してくれるようになり、意識することなく迎えた10年目でしたが、
こうして続けてこれたことを改めて実感。 庭主さんや仲間に感謝です。
私も確実に+10年を経ているわけで、無理しすぎることなく楽しく続けられたらと思います。

by aubongout | 2011-05-23 11:30 | お知らせ | Comments(4)

オープンガーデン

b0086909_17152985.jpg
マーケット会場のお隣のお庭では
ヴィオリンのデモストレーション。
明日も午後1時~
5月の風にのって
美しい音色がきこえます。
お庭めぐりの途中にお立ち寄りくださいね。

マーケットは大盛況♪
明日もお庭でオープンします。
b0086909_21314814.jpg



無印良品の落ち綿ふきんに
ワンポイントステッチをしたいと
ずっと思っていて、
roseをステッチしました。
明日、持って行きます。



by aubongout | 2011-05-21 17:19 | お知らせ

la vie en rose

b0086909_1848129.jpg
今日は作ったものを全部並べて
仕分け(?)しました。
複数コあるものはできるだけ
2日に分けて、作品の数が両日
同じくらいになるように。

画像の肩掛けバックは1点だけ。
初日に持って行きます♪


今回は、製作途中でうっかり
タグを切らしてしまいました。
なので、ERIちゃんが作ってくれた
‘A.B.G.’スタンプが大活躍♪


ビニコで・・・
by aubongout | 2011-05-19 23:51 | お知らせ

ソルグの赤ライントート

b0086909_14445663.jpg
赤ラインのクロスで
トートバックを作りました。
薄いキルト芯をはさんで
自立はしないやわらか仕上げ。
最後に残った布を、余すことなく
底部分は別布で切り替えて
使い切ったという達成感♪

口布には巾着の袋。
初めて作ってみたのですが、
四苦八苦してしまって
もしかしたらもう2度と作れないかも・・・


マーケットでは、先日紹介した
斜めがけバックと、
どちらか1つずつ紹介します。


by aubongout | 2011-05-18 08:40 | 手シゴト | Comments(0)

チェーンst.の続き

b0086909_8573852.jpg
日曜日のステッチの続き。
チェーンst.を芯にして
ボリュームのあるサテンst.に。




近寄りすぎで
粗が見え見えですが、
カタチに仕上がると
それほど気にならない(?)
・・・でしょうか? 
b0086909_941948.jpg 



ステッチの色、赤はロゼ寄り
青はグレイ寄りの色を選びました。
アルファベットは、A、F、M、N、Y。






5つしかないのに、これを2日間に分けて・・・
と言うのは、厳しいですね。 
当日並んでいるものをご覧いただければと思います。


by aubongout | 2011-05-17 09:11 | 手シゴト | Comments(0)

本バック

b0086909_160412.jpg
次々と発売されるパリ本。
買い出すときりがなくて
パリ友同士で、貸したり
借りたりすることも多いです。

お友達からパリ雑誌を借りた時、
‘付録’に付いていたというバックに
入れて手渡してくれました。
人から借りた本は大切に扱いたいし
本がちょうど入る大きさのバックは
とても便利だったので、
ABGで作った本バック。 


一重仕立てで、小さいけれど
サブバックには違いないので、ナンバリングの
数字をステッチしています。(116、117)

b0086909_1635273.jpg


中に入っているのは、
私の作品が初めて掲載された記念の本。
とてもうれしかったので
数冊買って持っていました。

ORGのマーケットの
フリマ(蚤の市)コーナーには
こんな本も並んでいますので
覗いてみてくださいね。
 

by aubongout | 2011-05-16 12:12 | 手シゴト | Comments(5)
b0086909_15153953.jpg
今日はゆったりと、おふたりレッスン。
カッパープレート体の曲線と
くるりんとした先のフレンチノットst.が
かわいいです。
テープの代わりにイニシャルテープを
挟むのも素敵♪


              上から、Ysさん、Atさん  
b0086909_15271086.jpg



私も一緒にステッチ。
この後、もう少し手を加えて
オープンガーデンのマーケットに
持って行こうと思います。


by aubongout | 2011-05-15 15:31 | お知らせ | Comments(0)

Pourpreのballon型SAC

b0086909_2347720.jpg
marche au bon goutで
初めて作ったballon型の
Pourpreバージョン。
横にのびたROSEと
La vie en roseの言葉が大好きで、
ORGのマーケットでは
定番ステッチで登場します。




ballon型はステッチの並びをかえて
もうひとつ作りました。
b0086909_0583169.jpg


先日もお知らせしたように
マーケットでは両日に
どちらかひとつずつご紹介します。


当日の状況にもよりますが
1日目に限り、2日目分とどちらか
選んでいただいてもいいかなと思っています。
私まで声をかけてくださいね。


by aubongout | 2011-05-14 23:56 | 手シゴト | Comments(2)