<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グーグリーちゃん

b0086909_1011125.jpg
ドールフェスティバルに行った時
青の館さんにお願いしたグーグリーちゃん。
まさか私がお人形をお買いものする!
ということがあるなんてこと
思ってもいなかったのだけれど、
オーダーする時から届くまで
ずーっと、ドキドキワクワク。

junoさんのミニカードや
DMCの糸巻きと比べて
グーグリーちゃんの小ささがわかる?
身長7センチ♪ しか~も
手、足、頭はちゃんと動くのです!
もちろんお着替えもできるのよ。
b0086909_10203393.jpg

プレゼントしたお友達のお家に行ったら
グーグリーちゃん、お靴を履いていました。

自然と靴にも‘お’の文字を
付けたくなってしまうかわいさ。
お人形好きな人が幼児言葉で
話すその心理がわかったような。


グーグリーちゃん、また会いに行くね♪
 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
*marche au bon gout
~À la fin d'été~


by aubongout | 2011-07-31 11:23 | 暮らし | Comments(8)

サブバック

b0086909_1641091.jpg 
イベントやマルシェでは必ず作るサブバック。
今年の夏は、クロ×シロのストライプの
ワンハンドルの肩掛けタイプ。
シリアルナンバーは121~123。

うっかり?マチの縫い代の始末を忘れてて
昨晩、水玉生地で包んで完成!


エコバックというには折りたたみにくいので
持ち歩きには不向きかと思って
携帯用袋は付けていないけど、
とても便利なバックです。
反対面はレースを縫いつけていて
すっきり控えめにかわいいです。



ネットのお店、marcheオープンの時間をどうしようかと迷っています。
夕飯が終わったくらいの時間、お昼時間、早朝・・・?
それとも時間は告知しない方がいいでしょうか? 
皆さんがお買いものしやすいようにといつも考えますが、オープンに関してご意見や
リクエストがありましたら、お知らせくださいね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
*marche au bon gout
~À la fin d'été~


by aubongout | 2011-07-29 10:25 | 手シゴト | Comments(6)

ballon型SAC

b0086909_1136423.jpg 
ballon型のたっぷりバック。
使い込んだように柔らかで
ざっくりとした帆布で作りました。
内布はクロ×シロのブロックチェックで
意図したわけではないけれど
リバーシブルに持ってもOKかも。

目の詰まった布にステッチするときは
抜きキャンバスを使って。
白いキャンバスに、白糸のステッチは
刺し忘れがないよう気をつけますが、
この頃は`目の老い’を自覚するようになって
要集中!です。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
*marche au bon gout
~À la fin d'été~


by aubongout | 2011-07-28 11:50 | 手シゴト | Comments(0)

marcheの製作

b0086909_2031696.jpgイベントなどでよく聞かれる質問は
「たくさんの作品をいつ作っているんですか?」
作品の数は毎回、決して多くないのですが
バックを中心に大きなものが多いので
そう見えるのかもしれないです。

・・・で、製作中の8月のmarche作品を
プチプレビューを兼ねて、リアルタイムで
ご紹介していきたいと思います。
(そうすることで、暑さを言い訳にしないで
気持ちをキープできるはず!と思うから。)


最初に作ったものは(すでに数日前に完成)
グレインサックのがま口ポーチ。
厚みのある生地にギャザーを寄せたので
口金にはめ込むのが久しぶりに大変でした。
このステッチ、お気に入りです。
 

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
*marche au bon gout
~À la fin d'été~


by aubongout | 2011-07-27 12:44 | 手シゴト | Comments(2)

1週間後の月曜日

b0086909_015750.jpgクチュリエが終わって1週間。
気持ちのいい緊張と興奮を思い出して
余韻に浸っていたいと思いながらも、
この夏は久しぶりに‘ハハ’をする生活。
でも、気持ち新たに手シゴトも始めました。

今、締め切りのあるおシゴトがひとつあって
‘宣言’したネットのお店は、それが終わって
8月の中旬~になりそう。
月初めの‘8月のカレンダー’で
お知らせしたいです。




先日発売になった本‘バッグとポーチの基礎BOOK’の
表紙のバック、キットの販売をしたいと思っていたのですが
今回は販売を見合わせました。 
表内布ともに中厚生地で作るとカタチ良く仕上がりますので
ぜひお作りいただければと思います。



PS クチュリエの抽選のプレゼント、abgのがま口ポーチもどなたかの元へ
   届いていると思いますが、私のお友達もふたりから当たったと連絡ありました。
   しかも2度目というお友達も! すごい確率ですね。
   応募しそこなったムスメ、悔しがっています。 応募しなきゃ、ですね。 

by aubongout | 2011-07-25 00:45 | 暮らし | Comments(0)

クチュリエの様子

クチュリエの会場の、素敵なテーブル。

小さなお花飾りatelier bloomさんと、メルスリーいっぱいのpetite h.さん。
両隣のおふたりには良くしていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。

b0086909_13276100.jpgb0086909_13252580.jpg 


実は、以前にオ・タン・ジャディスで出会っていたtea*sodaさん、
そしてクチュリエでは頼もしい`同期生の`Cercle’さん。

b0086909_1332217.jpgb0086909_1332146.jpg

空間にオーラ漂うMay meさんとLUNANCHEさん。

b0086909_1337574.jpgb0086909_1337143.jpg

b0086909_13382511.jpg

`海’がテーマのCITEさん。
私はドーヴィルの海を連想しました。




11時のオープン前はプレスタイムで
ぐずぐずしていた私はゆっくり
写真を撮ることが出来ず、
でも午後になると少し余裕が出来て
いろんな方とお話し出来ました。



クチュリエに参加して思うのは、作品が素敵なのはもちろんですが‘魅せ方’のセンス。
自分の手シゴトを空間にすることの大切さ、難しさをいつも感じます。
私も、abgのcompotierを知っていただけることを目標にしたいです。



ホーム・クチュリエvol.8
2011年7月18日(月)11~16時 一般公開
東京都新宿区市ヶ谷ヴォーグビル12F
 


by aubongout | 2011-07-22 00:35 | 手シゴト | Comments(2)
ホーム・クチュリエvol.8の様子、abgのテーブルです。
(前日搬入が終わった夕方撮ったものなので、画像暗いです。)
全体的にステッチは抑えてシンプルに、普段扱いできる実用的ものをご紹介しました。

b0086909_9463930.jpg
b0086909_21142092.jpg

テーブルに飾ったアナベルは
クチュリエの3日前
お友達の庭でいただいたもの。

パリ旅のマルシェから持ち帰った
SUCREの木箱をディスプレイに。

定番のサブバックは
クロス(十字架)のステッチと
アンティークのレース、
ワンハンドルの肩掛けタイプでした。

b0086909_1004710.jpgb0086909_2123658.jpg

b0086909_21313382.jpg


製作協力したバックの本と
表紙に写ったワンハンドルのバックも
展示しました。
手に取ってくださる方が多くて
うれしかったです。

作品を手にして下さった皆さま
どうもありがとうございました。
プレゼントのがま口ポーチも
どなたかの元に届いている?かな・・・
用意したお店のカードも予備のカードもすぐに足らなくなってしまったし
バックを入れる紙袋はマチが狭かったし・・・
クチュリエを終えた達成感は充分感じているけれど、反省も。
気づかないで過ぎてしまっているのは寂しいので、お気づきのことや
ご感想などabgのこれからに向けてメッセージなどいただけると嬉しいです。


クチュリエが終わって、‘7月のカレンダー’で告知したとおり♪
ネットのmarcheを開く予定です。
今日副資材など注文して、在庫ゼロからの製作準備ですので
日程は決まりましたら、改めてご案内しますね。



ホーム・クチュリエvol.8
2011年7月18日(月)11~16時 一般公開
東京都新宿区市ヶ谷ヴォーグビル12F
 


by aubongout | 2011-07-20 10:12 | 手シゴト | Comments(10)

ホーム・クチュリエvol.8

今年もクチュリエの1日が無事終わりました。
ほどよい緊張で迎えた朝でしたが
楽しいや嬉しい感激がたくさんの濃~い1日となりました。
今の気持ちをどんな言葉でお伝えしたらいいのかと思うのですが
やはりありきたりだけれど、「ありがとう♪」です。 

b0086909_819344.jpg

お買いものくださった皆さま、ゆっくりお会計できるように
ご協力くださって、ありがとうございました。
声をかけてくださる方も多くて、たくさんの方とお話できました。


b0086909_04873.jpg
朝、整理券順に並んでくださった方同士
「待っている間話をしていたんですよ」
abgでつながって、どんな会話だったのでしょう?

「abgの作品を初めて手にできました」と
うれしい声も。
ぜひご感想もお届けくださいね。

会場をぐるぐる何周かする度にお会いして
お買い物したものを見せてもらったり
何度もおしゃべりしたり。

「初めてのクチュリエ、来てよかった」
ね、楽しかったでしょう?
「ネットのお店、開いてください」と
楽しみにしてくださっていたり。 
甘いお菓子はスタッフ皆でいただきましたよ。
 
作ったものを前に、直接お会いして
お話できるのは何よりの喜び。
皆さま本当にありがとうございました!

 

クチュリエの1日や周りの様子は改めてご報告しますが
今日は何よりもまずお礼申し上げます。

ps ネットのお店、開く予定です♪ 



ホーム・クチュリエvol.8
2011年7月18日(月)11~16時 一般公開
東京都新宿区市ヶ谷ヴォーグビル12F
 



にぎやかなバックヤード・・・
by aubongout | 2011-07-18 23:55 | お知らせ | Comments(2)

クチュリエ搬入

b0086909_19574847.jpg
今日はクチュリエの搬入でした。
準備を終えて、夕方最後に
会場を出る時の様子です。
整然と美しくディスプレイされて
シーンと静かな空間は
心落ち着きました。

この場所、明日は
人でいっぱいですね。


明日も確実に暑いです。
気をつけていらしてください。
たくさんの方とお会いしたいです♪


ホーム・クチュリエvol.8
2011年7月18日(月)11~16時 一般公開
東京都新宿区市ヶ谷ヴォーグビル12F
 


by aubongout | 2011-07-17 20:16 | お知らせ | Comments(2)

クチュリエの前に

 昨晩は値付けしてタグを付け終え、今日は発送の準備。
クチュリエはいよいよ来週月曜日です♪


≪クチュリの前にabgからお知らせ≫

作品に使った古いクロスやレースは、年月による色の変化や使い込まれた感が
あるものもあります。 また、同じように見える作品でも、仕立て方が違って
仕上がりに違いがあるものもありますので、じっくりご覧になってください。
わからないことや気になることなどありましたら、ご遠慮なくお尋ねくださいね。

お買いもの時のお会計、お渡しをお急ぎでない方は、引換券をお渡ししますので
お声を掛けてください。 ご協力いただけると助かります。

b0086909_23311744.jpg

au bon goutからの今年のプレゼントは
グレインサックで作ったハンドル付きのがま口ポーチです。
小さいけれどステッチもかわいいので、会場で見つけてくださいね。

海の日は毎年とても暑いので、どうぞ気をつけてお越しください。
クチュリエでお会いしましょう♪



ホーム・クチュリエvol.8
2011年7月18日(月)11~16時 一般公開
東京都新宿区市ヶ谷ヴォーグビル12F
 


by aubongout | 2011-07-15 15:39 | 手シゴト | Comments(4)