<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コレクションボックス

b0086909_1041032.jpg
旅の思い出、2つのプリンタートレイ。

大きい方は、仏ヴァンヴで10€。
あまりの安さにうれしくて
状態を確認せずに買ったので
自分で洗って、底面の紙をはがし
色を塗りなおしました。
どうしてだか、底1面にわら半紙の
ような紙が敷きつめられていて
小さく区切られた部分を
ナイフではがすのは大変だった。

小さい方は英ポードベローで24£。
古~いものではないようだけど
リメイクされていて、金具も美しい。
この頃集めだした、クラウンのスタンプを置いてみた。
プリンタートレイという本来の使われ方どおり
この区切りいっぱいに古いスタンプを並べたい!が、目標です♪



by aubongout | 2011-10-30 09:16 | 暮らし | Comments(2)

チェコリネン

b0086909_16195621.jpg
車山高原のFMBで買ったもの。
ドイツ人(たぶん)のご主人のお店で
軍払い下げ品の山の中から見っけ♪

チェコのデッドストックリネン。
ネップがあるものの、雰囲気があって
ざっくりとした質感です。
1番上のホワイトはシーツで、
下2枚はマットレスカバーだったので
結構かさばって、重さもそれなり。


秋晴れのお天気がいい日が続いて
(しかも湿度が低い!)水通し日和。
今年の冬の作品作りに活躍させよう♪


by aubongout | 2011-10-26 16:39 | 暮らし | Comments(6)
b0086909_22513493.jpg
日曜日はセンター広場にぐるりと
テントが並び、新鮮な野菜をはじめ
ケバブやカレーなどは
その場で食べることもできるし、
遊歩道では、クラフトワークの販売も。


つちに「感謝」「ひとに元気」
茨城の安全でおいしい農作物を
広めていきたいと開催されたイベント
今回で2回目ということで
これからが楽しみです。


オーガニックファーマーズヴィレッジ
毎月第4日曜日
(11/27、12/25) 

by aubongout | 2011-10-24 00:38 | 私の街 | Comments(0)

屋根の上の小鳥


~イギリスのおいしい故郷、美しきコッツウォルズ紀行~b0086909_1523334.jpg
土曜日の「TV世界ふしぎ発見!」、観ましたか?

プチマルシェが終わって
夜、ソファーでうとうとしていると
9時を過ぎた頃、携帯に
「今TBS見て!」のメールが続いて3通!
知らせてくれたお友達、ありがとう。
ロンドンの街もちらりとうつり
オットと「ここ、行ったとこ~!」と
お互いに自慢し合いながら観ました。

それで、旅ブログでの
「茅葺屋根の上の小鳥」の意味がわかりましたね。
オットも私も、答えは絶対に①の
葺き替えの時期の印だと思ったのに
支払い済みの印だとは、予想外。
ということは、あの画像のお家は
支払いが済みなわけで、よかったぁと安心。


個人手配の旅は自由だけれど
ガイドさんはいないので
その土地の話を聞くことがないのが残念。
それでも、今回は「小鳥の謎」が
わかってスッキリです♪

by aubongout | 2011-10-23 06:10 | 暮らし | Comments(2)

プチマルシェ vol.3

朝の豪雨が止んで曇り空の、妙に暖かな1日。 
プチマルシェが無事に終わりました。
足をお運びくださった皆さま、どうもありがとうございました。

b0086909_2041146.jpg

並んだのは12作品だけのabgでしたが、面積の大きいものが多いので
すっきりとし過ぎてはいるものの、スペース的には好きな感じ。


b0086909_0161221.jpg
パンプキンやコウモリたち、そして
スタッフの皆さんは‘仮装’して
お客様をお出迎え。
すっかりハロウィンモードの会場。
チャリティーコーナーや、スープ、
ワッフルのおいしい販売もあって
和やかで楽しいプチマルシェでした。


「クチュリエでお買い物できなかったからうれしい」
と、バックを手にされた1番さん。
今年は例年よりイベント参加が少ない年で
地元での出没も久しぶり。
久しぶりにお会いして、お話もできて
やっぱりイベントは楽しい♪
夕方になると、やはり酸欠気味でした。



夜ゴハンは・・・
by aubongout | 2011-10-22 20:06 | お知らせ | Comments(8)

トーション

b0086909_1125665.jpg
明日のプチマルシェに持っていくのは
10+α作品だけ、ほんとにプチっと参加です。
私は、オープン時間中は
会場には不在の予定ですが

オープン後しばらくは、会場にいる予定です。
少し早いハロウィンをお楽しみくださいね。


古いデッドストックのトーションは
ちょっと贅沢に手拭タオルに使ったり
何気に1枚、キッチンやリビングに
掛けておくだけで、雰囲気◎。

MR(46×108cm)
ER(58×76cm)
FBM(50×83cm)


チャリティーコーナーに・・・
by aubongout | 2011-10-21 06:24 | 手シゴト | Comments(0)
b0086909_1034929.jpg
1枚のアンティークトーションから
バックを作りました。
クロスを縦横に切り替えて縫い合わせ、
持ち手は赤ライン部分の半分の長さ、
短めの手提げタイプです。

FBMに作った残り布で、お揃いの
がま口ポーチも1つ出来たので
一緒にプチマルシェに持って行きます。






 

*~*~*~*~*~*~*~*
プチマルシェ
~ハロウィンナイト~


by aubongout | 2011-10-20 06:47 | 手シゴト | Comments(0)

タックたっぷり巾着

b0086909_16153932.jpg
「ステッチイデーvol.14」に掲載の
キッチンクロスで作った巾着袋。
キッチンクロスってチェックや格子柄が
多いでしょう?
ラインに沿って1~1.5cm幅のタックを
3、4本とって、袋に縫うだけ。
カンタン!
横長でたっぷりしているので
カゴバックのインナーにもぴったりです。



お家の中の整理袋に・・・
by aubongout | 2011-10-19 06:11 | 手シゴト | Comments(6)
~ハロウィンモードの小さなカフェで、手作り雑貨や美味しいものとの出会いを楽しんで~
◆ プチマルシェ vol.3 ~ハロウィンナイト~
 10年22日(土) 13:30~18:00 
 アート&カフェ サンゴミズキ (つくば市天久保4-5-18) 

b0086909_15444436.jpg

abgの秋の手シゴトは、赤ラインのフレンチクロスを使って
作品は委託しての販売です。

初めて参加するプチマルシェを楽しみにしていますが
諸事情で作品を数点しか用意することができないため、プチ参加とさせていただいています。



by aubongout | 2011-10-18 06:39 | お知らせ | Comments(0)

FBM2011

b0086909_2272472.jpg
1泊2日で参加した初めてのFBM。
土曜日はお昼頃から雨が止んで
車のトランクごと、フリマオープン!

布小物などの手づくり品のお店が
他にはなかったので、
立ち寄ってくださる方がなかったら
どうしようって、心配だったけれど
フランス車が好きな人は
もちろんフランス大好きで
(男性が多かったのもFBMならでは)
いつものイベントではしないような話も
たくさんできて、楽しかったです♪
どうもありがとうございました。


そして日曜日は気持ちのいい秋晴れ。 会場いっぱいに集まったおフランスの車たち。
車オンチの私でも、とにかくスゴ~イというのがよくわかる。
フランス車に混じってフリマしながら、セントジェームスのセーターも買っちゃったし~♪

b0086909_22312394.jpg


おフランスの車・・・
by aubongout | 2011-10-16 23:00 | お出かけ | Comments(6)