<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0086909_1961855.jpg
今朝はみぞれだったのが
お昼前には雪になって、しっかり降りましたね。
こんな日に限って出かけなきゃいけなくって
車の運転、慎重でした。

今日ご紹介するのは
トーションから作った一重仕立ての袋。
きちんと糊のついた古いデッドストックを
水に通した後の質感が好きです。

ラインの色褪せ感に合わせて
パリのメルスリーのテープと
赤のステッチ。

Dの文字は、何年も前に1度だけ
オーダーで刺したことがあった以来。
ライン違いのトーションに
Bの文字もステッチしました。


 

*~*~*~*~*~*~*~*
つくばスローマーケット
2012./3/24(土)・25(日)


by aubongout | 2012-02-29 21:05 | 手シゴト | Comments(0)

真壁のひなまつり

b0086909_14324748.jpg
今年はムスメ不在の我が家
無精してお雛様を出していなくて、
それではと、雛巡りへ。

伝統的な古い町並みが残る真壁
昨年の震災でブルーシートが目に付くものの
見世蔵、土蔵、門など数多く残っていて
店舗や一般のお家に飾られた雛人形を巡ります。

江戸時代の古いものが蔵に飾られていたり
お店の店先に商品と一緒に並んでいたり。
どの雛飾りも個性があって、おもしろかったです。


真壁のひな祭り
桜川市真壁町にて 3/3まで


nos poupées・・・
by aubongout | 2012-02-28 15:45 | お出かけ | Comments(0)
b0086909_17164113.jpg
ざっくりのチェコリネン
ところどころに見られる特有のネップも
あえてそのままに
それがとてもいい風合いです。
口部分には皮を使って
モチーフ風にEをステッチ。
バックのカタチはいつものシンプルですが
反対面のステッチや、内側も
チェックしていただきたいところです。

斜め掛けバックは、いつものように
大きさを少しずつ違えていくつか作りました。
肩紐の長さもそれぞれ違うので
ぜひ‘試着’してみてくださいね。 

*~*~*~*~*~*~*~*
つくばスローマーケット
2012./3/24(土)・25(日)


by aubongout | 2012-02-26 17:35 | 手シゴト | Comments(4)
b0086909_1874023.jpg
イタリック体に初挑戦!
本「アルファベットの刺しゅう」から
Aの文字をステッチしました。
がんばり過ぎて、ボリューム大、
存在感、あり過ぎですね。
これは、フリー(バンク)ケースに作りました。


ワンポイントのステッチは
アルファベットを刺すことが多いです。
選ぶ文字はだいたい決まっていて
AやMは出番が多いですが、作品には
まだ刺したことのない文字もあって、
それで、今回はA~Zの全ての文字を
作品のどこかに登場させよう
そんなことを試みています♪ 

*~*~*~*~*~*~*~*
つくばスローマーケット
2012./3/24(土)・25(日)


by aubongout | 2012-02-24 08:08 | 手シゴト | Comments(2)
およそ100のクリエーターによる物販+パフォーマーによるライブ
つくばスローマーケットに参加します。

b0086909_19385979.jpg


つくばスローマーケット
2012年3月24日(土)・25日(日) 10~17時
クレオ前広場、MOGストリート、Q'tオープンストリート周辺にて map
au bon goutの出店場所は、Q'tオープンストリートのスタバ向かい辺りです。 



2日間のスローマーケット、作品は両日に分けて紹介します。
当日は準備が出来次第、オープン時間まではプレビュータイムにいたしますので
どうぞ自由に作品をご覧くださいませ。
お会計につきましては、お急ぎでない場合は引き換え券をお渡しいたしますので
時間をおいてからお受け取りいただけると助かります。お声をかけてくださいね。

マイバック持参にもご協力お願いいたします。
マーケット情報やabgの作品などは、これから少しずつご紹介します♪   Masami 

by aubongout | 2012-02-20 00:44 | お知らせ | Comments(0)

好きな布で

久しぶりに作ったりすると手順を間違えることも多くて、縫ってはほどき
縫い直したつもりだったのに、同じことを繰り返してまたほどき
手際の悪さに悲しくなる。
それでも気持ちがはずむのは、内布に使った好きな
何年も大切に持っているのに、今日初めて気づいた布のミミの文字も素敵。

b0086909_1938532.jpg

製作中のポーチ、表からは見えないけれど開け閉めする時
映るところに、お気に入りの布を贅沢に使ってみた。
by aubongout | 2012-02-15 17:40 | ヒトリゴト | Comments(8)

ショコラの季節

b0086909_19364222.jpg
バレンタインデーが近づいて
ショコラの季節ですね。
ドンクに立ち寄ると、ありました。
今年も、ショコラバケット

クランベリー+カシューナッツ+板チョコだったのが
チョコチップ+クルミに変わっていて、小さくショック。
板チョコのかたまりがおいしかったのだけど
今年のも、薄めにスライスして
これはこれで、おいしい。

夜のワインタイムまで残っていそうにないので
また買いに行かなきゃ。
今度は大きい方あるかな♪

DONQで2/14まで

by aubongout | 2012-02-07 16:36 | 暮らし | Comments(4)
b0086909_1159535.jpg

by aubongout | 2012-02-04 09:53 | 手シゴト

サンプラー

b0086909_19354218.jpg
アルファベットの文字を刺したら
あっという間に刺し終えてしまったので
(本当はぐるりと幾何学模様で囲むつもりが
 余白部分が少なくて断念)
フレームに入れてみました。

額は、ホームセンターで買ってきた写真用に
やすりをかけて、何層にも色を重ねて塗りますが
空気が乾燥していて、すぐに乾くので
あっという間に完成。

額に入れる時、いつもはキルト芯を挟んで
ボンドを塗って布が動かないように
額と固定させていますが、そうすると刺しゅう布を
額から外すことはできません。
それで厚紙を芯にして、糸で留めた状態で入れて
取り外しができるようにしてみました。
ガラスはあった方がいいのかどうなのか。
by aubongout | 2012-02-03 13:17 | 手シゴト | Comments(0)

février*カレンダー

b0086909_19334194.jpg
お天気は良くて、家の中は暖かだけど
外は寒くて風が冷たそう。
お出かけするのも少なめなこの頃です。

2月はできるだけ手シゴトをして
春に向けての作品作り。
家の中での作業は、快適な反面
時間と気持ちの調整が難しいです。

そんな合間、気分転換に刺し始めた
アルファベットのサンプラー。
フレームに収まるよう図案の配置を考えたら
あとはひたすらチクチクと集中。
集中している割りに、なぜか多いお茶タイム。
長い夜も楽しんでいます。

ステッチレッスンは、これから
3~4ヶ月に1度のゆったりペースで行う予定です。
リクエストがありましたら、お知らせください。
by aubongout | 2012-02-02 09:27 | お知らせ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29