<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

UK

b0086909_1118175.jpg

ロンドンオリンピックが始まりますネ。
イングランドにはあまり関心がなかったけれど
この1年で私のコレクションに加わったもの。

クラウン、ユニオンジャック
リバティー、紅茶、バラ模様・・・



手仕事が一区切りしたので、
途中になっていた旅ブログを続けます。
パリから北イングランドへ。


ニューカッスルは、サッカーチーム、
ニューカッスル・ユナイテッドFCの本拠地で
オリンピックでは、日本×モロッコ戦が行われます。
きっと街中、盛り上がるでしょうね。

by aubongout | 2012-07-27 16:19 | 暮らし

クチュリエの会場で

クチュリエvol.9の会場の様子をご紹介するつもりでしたが
カメラの設定がうっかりマクロモードになっていて、ほとんどがピンボケ。
せっかく写真を撮らせてもらったのに、ごめんなさい。
abgの周りのテーブルだけご報告しますが、参加者の皆さんのメッセージが
手作りタウンブログにリリースされているので、そちちらをご覧くださいね。
  

***
素敵なメルスリーPetite h. さんとは、お話しているといつの間にか京都弁に。
お隣というだけでいつもとっても安心できるのです。テープやPステッチのドイリーをお買い物しました。
atelier bloomさんは、ディスプレイはもちろん作る人として全てに、自分の世界があって
プロ意識を感じます。お隣で刺激をいっぱいいただきました。 

b0086909_9194865.jpgb0086909_9203676.jpg


お向かいのodemariさんでは、迷わずシンプルなステンシルのジッパーポーチをお買いもの。ラッキー!
皮や籐の持ち手を合わせたCmphortreeさんのフロシキバッグは、アイデア次第で使い方無限大。


b0086909_9491191.jpgb0086909_9492463.jpg
***

作品がなくなってしまったabgのテーブルで記念撮影した
ERIちゃんが持ってきたお人形、チャイナドール。
 
b0086909_1033077.jpg

クチュリエで過ごした楽しい時間、皆さまどうもありがとう♪

ps メールのお返事が遅れています。ごめんなさい。 


ホーム・クチュリエvol.9
 
 
b0086909_9124577.jpg

by aubongout | 2012-07-25 10:11 | お知らせ | Comments(2)

ホーム・クチュリエvol.9

私にとってクチュリエは、参加できることを目標にしているイベント。
昨日、6度目のクチュリエを無事終えることができました。
たくさんの皆さまにお会いできたことを心から感謝したします。

開催日が‘海の日’でなかったから(?)か、涼しいくらいの1日でしたが
abgのテーブルはオープン時間から、たくさんの方でとっても熱かったです。
私自身が1番びっくりしてしまって、複雑なほどの気持ちなのですが
abgの作品を手にしたいと思ってくださる方がたくさんあることを
心から嬉しく思って、お礼申し上げます。



b0086909_823417.jpg

今回、ご紹介した作品は50+α点。
ディスプレイボックスの蓋が閉まって、その中に作品が閉じ込められたり
テーブルから転げ落ちたりと小さなハプニングはありましたが
お気に入りを見つけてくださって、どうもありがとう♪


b0086909_8501653.jpgb0086909_8502773.jpg
b0086909_8511822.jpgお店のカードも名刺も足らなくなり
お渡しできなかった方もあって
申し訳ありませんでした。
(昨年の反省がいかされてなくて、また反省)

作品の素材や作り方、ステッチのことなど
聞いてくださる方もあって
お話できたこと、うれしかったです。

また次の目標に向かっていける
そんな自分でいたいと思います。
 


そして、ついたての後ろにスタンバイしてくれていたので、死角になっていたけれど
お客さまやゲストの方たちとゆっくりお話できたのは、ERIちゃんがお手伝いしてくれたお陰です!
最後のお片づけまで手伝ってくれたお友達も、ありがとう。 



ホーム・クチュリエvol.9
b0086909_9124577.jpg



by aubongout | 2012-07-23 09:25 | お知らせ | Comments(14)

クチュリエ搬入

今日クチュリエの搬入に行ってきました。
目標はシンプルなディスプレイなのですが難しくて
いつものことながら並べただけのabgのテーブルです。


b0086909_20192711.jpg
 

マルシェバッグ、数字のがま口ポーチ、コースターのセット、
持ち手付き巾着袋は、後出し分がありますので声をかけてくださいね。

販売は私ひとりのつもりでしたが、お友達ERIちゃん
「私はお買い物しなくてもいいから」て言ってくれて
オープン後しばらくの時間はお手伝いしてくれることになりました。
心配してくださった方もあって、どうもありがとうございました。
 


ホーム・クチュリエvol.9
b0086909_9124577.jpg

by aubongout | 2012-07-21 20:20 | お知らせ

クチュリエの前に

クチュリエは日曜日♪ 
荷造りもどうにか終えて、土曜日は搬入に出かけます。

≪クチュリの前にabgからお知らせ・お願い≫

◆お会計、お渡しをお急ぎでない方は、引換券をお渡ししますので
 お声を掛けてください。時間をずらしてお受け取りくださると助かります。
   (今年は販売は私ひとりなので、時間がかかってしまいそう・・・)

◆テーブルに置ききれない作品(同じデザイン)は、後出しする予定です。
 「取って♪」「見たい♪」コールをお願いします。
   (バックヤードに置きっぱなしになる危険度大で不安・・・)



b0086909_1459509.jpg

abgからの今年のプレゼントは、フレンチブルーの丸底バッグ。

オープンしばらくはとても混雑して余裕はないのですが、たくさんの方に
お会いできる貴重な機会なので、みなさんとお話できればと思っています。
作品の作り方や材料のことなども、遠慮なくお尋ねください!


では、クチュリエでお会いしましょう♪
 


ホーム・クチュリエvol.9
b0086909_9124577.jpg

by aubongout | 2012-07-19 07:45 | お知らせ | Comments(6)

ソーイングセット

クラウンのステッチのピンクッション。

b0086909_13302152.jpg

ボンボンが入っていたマミーガトーの木箱の、小さなセットです。
 


ホーム・クチュリエvol.9
b0086909_9124577.jpg


今日はプライスタグ付け中・・・
by aubongout | 2012-07-17 13:52 | 手シゴト

斜めがけ

使い勝手がいいシンプルなこのカタチ。

b0086909_1637503.jpg

薄いキルト芯を挟んで、ストライプに沿ってミシンステッチ、
アクセントに皮を使ってみました。

 

ホーム・クチュリエvol.9
b0086909_9124577.jpg

by aubongout | 2012-07-16 12:03 | 手シゴト
既刊の『リネン&コットンで暮らす』から
セレクトした作品が1冊の本になりました。

リネン&コットンで作る
かんたん小物、バッグ、お洋服/日本ヴォーグ社


b0086909_10303178.jpg

au bon goutの作品は、ソレイアードで作った
シックながま口ポーチが掲載されています。
立ち読みはコチラから →
 
by aubongout | 2012-07-15 00:28 | お知らせ
好きなカタチ、グレインサックで作るしっかりトート。

b0086909_23382669.jpg

b0086909_2341339.jpg



斜めがけSACと同じくらい
活躍度大のトートバッグ。
昨年は赤ラインで作ったのを
今年はブルーラインで
ぐっとシンプルに作りました。



クチュリエまで10日をきりました。
来週中頃には、abgからの
≪クチュリ前のお知らせ・お願い≫を
アップする予定なので
ご覧いただければと思います。


ホーム・クチュリエvol.9
b0086909_9124577.jpg

by aubongout | 2012-07-13 10:10 | 手シゴト
小さくて便利、カードサイズのポーチ。

b0086909_849428.jpg

蚤の市で見つけたレースの固まりは
くしゃくしゃで汚れやシミが目立ったけれど
つけ置き洗いしただけでとてもきれいになりました。
ステッチのアルフェベットは、A、B、C、Hの4文字。

修理中のミシンがまだ戻らなくて、以前使っていた家庭用ミシンの出番。
思っていたよりいい調子だけど、厚ものは恐くて縫えません・・・
 


ホーム・クチュリエvol.9
b0086909_9124577.jpg

by aubongout | 2012-07-11 09:19 | 手シゴト