<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス準備

11月もあと数日で、カレンダーは12月に。
そろそろクリスマスの準備を始めたお家も多いのでは・・・?

b0086909_1656563.jpg

東京で所用を済ませた後、丸の内をお散歩。
どのビルも窓が大きくて、紅葉した木々をバックに
クリスマスツリーが映えてきれい。


a la maison・・・
by aubongout | 2012-11-28 16:46 | 暮らし | Comments(2)
2012年最後に参加するイベントです。
~noel・hiverイメージのてしごとa la carte~

てしごと30人展
12月14日(金)10:30~15:30
土浦市亀城プラザ1階大会議室
(茨城県土浦市中央2-16-4)

b0086909_2323371.jpg

Noël 2012
*marche au bon gout*
・・・・・・・・・・
a la carte

布雑貨 au bon gout
アクセサリー (june-berry
クレイ (fClaytime
カルトナージュ (La Cloche
ポストカード (juno*
ハンコ (DANS LES DETAILE
布小物 (LEON
 



アラカルトについてはこれから順にご紹介します。
てしごと展直前には、お知らせやお願いをお知らせする予定ですので
お出かけの前には、abgブログをご確認ください♪ 


by aubongout | 2012-11-26 00:43 | お知らせ | Comments(0)

まにまに

ご自宅を開放して開催されるまにまにマーケットへ。
会場の素敵な個人宅を、map片手に廻ります。
オープンローズガーデンと似てますね。
出張カフェでランチして、お野菜やspice gardenのパンをお買い物。

b0086909_17384085.jpg

けやきの間に間に 季節のまにまに
たくさんの人の幸せそうな笑顔で溢れていました。

by aubongout | 2012-11-20 17:53 | お出かけ | Comments(4)

刺しゅう屋さんabg

本「ステッチイデーvol.16」掲載作品をアレンジしてフレームに。

b0086909_8323931.jpg

小さなモチーフを、思いつくまま好きな位置にステッチして
最後は空いたスペースに、文字を入れて完成。
フレームにひと手間加えると、アンティームな雰囲気に。

by aubongout | 2012-11-19 08:46 | 手シゴト | Comments(2)
今月のオーガニックファーマーの「野菜。知るCafe」企画ご案内です。
旬のカブを、シンプルで素材の味が引き立つ調理方法で食べ比べます。

詳細、お申し込みはこちらから

b0086909_11195283.jpg
昨日は「知るCafe」のリハでした。
3品種のカブを、生で、マリネで、焼いて、蒸して試食。
カブのおいしいを改めて実感です♪
 

栗農園・・・
by aubongout | 2012-11-17 09:44 | 私の街 | Comments(0)

タブリエ

11月も半ばになって、ようやく手シゴト再開。
糸と針を持つのは久しぶりで、新鮮というよりぎこちなくて
最初はかなり要領悪すぎ・・・

b0086909_8252610.jpg

自分用にも欲しかったタブリエ。
エプロンは人によって好みがはっきり分かれるみたいで
後バッテン、首かけ、ギャルソンタイプの3パターン作りました。
ちなみに私は首かけ派。(肩がこるという人もあるけれど
腰で紐をきゅっと結ぶと、首への負担は少ない気がします。
そして何と言っても、着脱が便利だから♪)
ステッチはクラウンに花飾りをプラス、存在感のあるワンポイントに。

 

シュシュの空、お礼・・・
by aubongout | 2012-11-15 21:37 | 手シゴト | Comments(0)

モンドール会

フランスチーズとソウルまっこりのお味見に、仲間を呼んで
日曜日は8家族15人の、賑やかな飲み会でした。
お料理は‘1人1品’持ち寄り。これが楽しみでおいしい♪

b0086909_126863.jpg

今回の楽しみのひとつは、10~5月期間限定モンドール
上の皮の部分をはがして、オーブンで焼きました。
ウォッシュタイプといってもクセがなく、とろ~りクリーミー。

久しぶりに大勢で集まって、たくさん食べて、笑って。
楽しい仲間に、ありがとう♪
 


ブリーチーズも・・・
by aubongout | 2012-11-12 10:10 | 暮らし | Comments(0)

ソウルsouvenier

海苔、まっこり、チョコレート、お茶・・・、
そして小さなお針仕事のお土産は
ポジャギのストラップや針山。

b0086909_17305746.jpg


ラッピング・・・
by aubongout | 2012-11-08 09:38 | 暮らし | Comments(2)

ロケ中

今日は秋晴れのいいお天気♪ お出かけしたいところですが、
私は夜の来客に備えて家の中のことあれこれ中。

我が家の近くの空き地に、通りのセットができて
数日前からロケが始まりました。
今日も朝から撮影中で、私は洗濯物や客布団を干しながら
ベランダを行ったりきたりして何度もチェック♪

b0086909_10314937.jpg

やっぱり戦っているシーンが多いです。
原作(アニメ)を見ていないので、わからないけれど
白いマント+青のタイツ姿、もしかして主役のMtクン・・・?

by aubongout | 2012-11-04 10:38 | 私の街 | Comments(6)

novembre*カレンダー

11/7~9は、Tree-Bさんの秋のイベント
シュシュを数点お預けしています。
作家さんの作品や美味しいものを見つけに
ぜひお出かけくださいね。

福岡にオープンしたivoryのオーナーさんから
abgのブログを見て、足を運んでくださった方もあったと伺いました。
どうもありがとうございました♪

b0086909_12324272.jpg

昨日は、益子陶器市へ。数年前から探している‘ドンブリ’には
今年も巡り会えなかったけれど、我が家の定番のお皿を
買い足したり、スープカップを見つけました。
キャンドル、ジャム、パン・・・おいしいものも。


スープカップ・・・
by aubongout | 2012-11-03 08:09 | お知らせ | Comments(6)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30