<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新です。
先週のことですが、PCトラブルでインストールしたソフトや
保存していたデータなど全てが消えるというアクシデントがありました。
復元できた部分もあるけれど、莫大な量を整理するのにかなりの時間が必要で
PCは初期化状態から少しずつ手を加えているところです。
ブックマークしていたHPやブログが全部消えてしまったのも大ショック。

b0086909_10503747.jpg


そんなことをしているうちに、来週はもう4月。
月曜日4/1は、『小さなてしごと時間』のお申し込み受付が始まります♪

by aubongout | 2013-03-30 10:57 | お知らせ | Comments(2)

京都散歩食べ歩き

もう2週間以上も過ぎてしまったけれど、『ル・マルシェ』前日
会場の下見を兼ねて、ぐるぐる歩いて京都で食べたもの。

お昼は京町屋の光泉洞寿みで日替わりの定食。
土間があって座敷には障子ガラス。
縁側から厠へ行くのも、昔のおばあちゃん家と同じで懐かしい。
腹七分目くらいも散歩途中にはちょうど良い感じ。

b0086909_14242331.jpg


烏丸通りと寺町通りの間を出町柳に歩いて、古道具屋さんをハシゴ、
京大を通り抜け、目的のアンティチュ・フランセへ。
1階のLe Caféで珈琲を飲んであったまる。
桜の咲く頃にテラス席でランチしたら、気持ちよさそう。

b0086909_14243448.jpg


それから吉田神社の上まで登って、妹一押しの茂庵へ。
「何度来ても必ず迷う」らしく、山の上のわかりずらい場所。
京都の町が見渡せる窓際のカウンター席、
大文字山の刺繍の入ったコースターかわいい。
名前忘れちゃったけれど、紅茶がとっても美味しくて♪

b0086909_14244951.jpg


地下鉄を烏丸四条で降りて、雪が舞い散る中百万遍まで!
すっごく歩いて疲れたけれど、楽しい京都の町散歩でした。



by aubongout | 2013-03-18 18:35 | お出かけ | Comments(0)

フィレンツェのお土産

旅から帰ったムスメのお土産の中に見つけたもの。
ユリの花とクラウンは、私の好きなモチーフ♪

b0086909_941694.jpg

ユリの花=fleur-de-lisは、王権の象徴であり、宗教・芸術の象徴。
ヨーロッパ特にフランスで勲章や旗に見かけますね
フィレンツェの紋章にも使われ、皮製品にも刻印されている。

私がクラウンと思ったモチーフは、実はペンなのだそう。
ICARTAIというお店(文房具屋さん?)のマーク。
そう思って見てみると、確かに!尖った部分はペン先ね。
 

お土産いろいろ・・・
by aubongout | 2013-03-15 09:51 | 暮らし | Comments(0)
ブリティッシュスタイルのティールームで
ランチ付きのてしごと時間
ピンクッションを作りましょう♪
経験に関係なく参加いただけるよう
小さなモチーフを集めました。


b0086909_16461845.jpg


◆メルスリーステッチのウッドボール

日時 5/17(金) ・5/18(土) 10:30~13:30   
場所 M's Tea Room
(トータルインテリア九重2F)
 茨城県つくば市上の室1985-1 MAP 
定員 各4名
持ち物 お持ちの方は、刺しゅう針、
糸きりハサミ、刺繍枠
参加費 2,250円(キット代・ランチ代含)
*当日お支払いください。

参加ご希望の方はM's Tea RoomさんのHPの
お問い合わせフォーム
またはFax029-879-9220 でお願いします。
受付は4/1(月)10:30~
→*受付終了しました。

     


参加お申し込みの方へ・・・
by aubongout | 2013-03-13 08:36 | lecons | Comments(4)

平湯温泉

京都から奥飛騨・平湯温泉へ。
金婚式を迎えたマイチチ・ハハのお祝い記念の旅でした。
宿は、まだ雪が深く残る深山桜庵

b0086909_2302028.jpg

みんな一緒に和洋室の広い離れに泊って
朝夕、雪山景色を見ながらおいしい食事♪
落雪が危険と大露天風呂には入ることができなかったけれど

b0086909_2305052.jpg

こじんまりとした貸切露天風呂と、お部屋にも源泉掛け流しの露天風呂。
「雪見温泉」というマイハハの希望クリアできました。
 

翌日は高山へ・・・
by aubongout | 2013-03-08 23:58 | お出かけ | Comments(4)

雪見温泉

by aubongout | 2013-03-07 16:25 | お出かけ

枚方宿ランチ

ただ今実家中の私に、お友達から「会えるよ」のメール。
帰省中にランチしたりお出かけ出来る相手があるってうれしい♪

b0086909_17281572.jpg

駅から高台へ少し歩いて、早々徒のほっこりやさしいゴハン。
梅が咲き始めた意加美神社~ルポ・デ・ミディ~鍵屋資料館、
ゆっくり廻ってたくさんおしゃべりの時間でした。
 
by aubongout | 2013-03-06 17:27 | お出かけ

ル・マルシェ

昨日は穏やかな冬の1日、ル・マルシェが無事終了しました。
期待を裏切らない素敵な空間、おパリを感じるマルシェ。
皆さま、本当にありがとうございました♪ 

b0086909_1623438.jpg

準備が終わった頃、やって来た仏人の親子さん。
「ボンジュ~!」「チュタペルコモン?」 可愛いパリジェンヌに
ここぞとばかり知っているフレーズを並べてしまいました。
そんな会話で始まったル・マルシェ、此処はほんとに京都の中のパリ!

b0086909_16164645.jpg
 

abgのお向かいには、瓶に入ったカレーミックスがズラリ。
「カラ~イ、カラクナイ、20ニンブン・・・」
熱心な片言の日本語の誘惑に、1番人気のチキンカレー買いました。
そのお隣にはワインが並んで♪ 我慢していたけれどお昼が過ぎた頃
「ちょっと冷えてきたかも~」と、ホットワインを飲んでしまった。
一緒に食べた牛肉の赤ワイン煮、やわらくて体はあったまるし・・・♪
パン屋さんやクレープ、野菜、ジャム・・・、素敵おいしいお店がたくさん。
手芸雑貨屋pincushion cafeさん、お話出来てお隣のお店で楽しかったです。

b0086909_16252793.jpg


どうもありがとう・・・
by aubongout | 2013-03-04 17:41 | お知らせ | Comments(6)

ル・マルシェ中

by aubongout | 2013-03-03 12:42 | お出かけ
b0086909_23154121.jpg

今日は晴れ間があるものの、
雪混じりの小雨がチラリ降って、寒いです。
明日は温かくしてお出かけくださいね。

by aubongout | 2013-03-02 15:20 | お出かけ

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31