<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Paris y es-tu ?

今年の5月、モンマルトルの麓の本屋さんで
見つけたかわいい絵本。


Paris y es-tu ?Masumi KAMIYAMA

b0086909_8312981.jpg

絵本作家の神山ますみさんの絵本。
エッフェル塔やルーヴル、ヴェルサイユ・・・、24の観光名所が舞台。
パリの街をお散歩するような気分で、ページをめくるのが楽しい1冊。



ParisM.Sasek

b0086909_9152881.jpg

初版は1960年、スケッチのように描かれたパリの町。
サセックの〝This isシリーズ〟、コレクションしたくなりますね。
ところで表紙のタイトル、私が買った本には〝This is〟が無い。
復刻本だから、なの??? (調べたけれどわからなかったです・・・)

 
by aubongout | 2013-08-30 10:41 | 暮らし | Comments(2)

〝KITTE〟から

夕方の約束まで時間があったのでKITTEへ。
新しいビルって、広々していて気持ちいいの。
真ん中の吹き抜けの空間が三角というのもおもしろ~い。

b0086909_0335316.jpg

4階の旧郵便局長室、大きな窓のフレームから
東京駅がくっきりと、ジオラマっぽく間近に見下ろせる。


ps この後、丸ビルのお店で食事でした。
駅舎が真正面に見える窓際席をお友達が予約してくれていて。
バックの高層ビルと東京駅のライトアップも、良かったです!



夕方の待ち合わせ・・・
by aubongout | 2013-08-26 23:58 | お出かけ | Comments(4)
昨年11月に発売された本、『バッグとポーチの基礎BOOK』の
中国繁体字の翻訳本が発売になりました。

b0086909_9535911.jpg

全体に写真の色味が濃く仕上がっていて、
表紙のパープルのバックも、深みのある色味です。
オリジナル本と並べて、見比べて楽しんでます♪


 
by aubongout | 2013-08-24 14:28 | お知らせ | Comments(0)

大江戸骨董市

早起きしてしまった日曜日、大江戸骨董市へ。
東京フォーラム、木陰の通路広場。

b0086909_1641541.jpg

ラインの色が珍しい、ジャガイモ袋を買いました。
50%OFFの掘り出し物!
それと、お友達が欲しいと言っていたものも見っけ。

まったりとゆるい雰囲気、騒がしい音楽などないのが心地いい♪
銀座のお店が開くまでの時間、立ち寄るのにちょうどいいね。

 
by aubongout | 2013-08-18 16:20 | お出かけ | Comments(0)
京都からお持ち帰りしたもの。
 
b0086909_2059663.jpg

味見してみたいと思ったもの、私の好きなものいろいろ。(上の左から)
*宇治の抹茶が薫る伊藤久右衛門のグリーンティ
*コクのあるまろやかな伊藤久右衛門の水出し煎茶
*私のいち押しは満月の阿闍梨餅、伊勢丹で列に並んで買えました!
*西尾のあん入り生八橋は受け狙いで、店頭に並んでいた全種類を
  ニッキ、抹茶、黒ゴマ、塩、マンゴー、チョコバナナ、ラムネ

*先が細くて繊細な市原平兵衛商店の白竹もりつけ箸、お料理が楽しくなりそう
*千本玉壽軒かがみ石は、卵白を泡立て乾燥させたお干菓子
*にんべんの白だしぬれおかき
*山椒の味が濃くて美味しい京くらま林の香味ちりめん山椒

*暑い季節には日持ちする干菓子っていいね、鍵善の菊寿糖
*いろはにほへとの手ぬぐいは、形が正方形でかわいい
*よーじやでは紙石鹸、他に軽石も
*かわいいウサギの形の油とり紙は、中村藤吉
*お抹茶のお菓子、ジュヴァンセル抹茶パウンド
*鳩居堂で見つけたブルーに赤い金魚のうちわ

*他に、我が家の近くでは販売種類が少ない薄口醤油・・・など
by aubongout | 2013-08-16 17:43 | 暮らし | Comments(2)

8月の京都へ

真夏の京都は、暑いです。
でも、そもそも夏は暑いのだから
暑いを大いに楽しまなきゃ♪

*****

京都駅に着いたのは正午、出町柳へ向かいました。
まず甘いものを食べてから、下鴨神社へ。

b0086909_1643369.jpg

下鴨神社というとみたらし団子!子供の頃から私の大好き♪
お参りした後は、みたらしの池で涼んだり
糺の森で開かれていた古本まつりをのぞいたり。


それから叡電に乗って貴船へ。
街中よりもぐっと気温は下がって、ここは避暑地です。
参拝者で大賑わいの貴船神社は、七夕笹飾りライトアップ中。
浴衣姿の女の子男の子がいたりして、いい雰囲気。
水占みくじは、御神水に浮かべると文字が浮き出るんです。

b0086909_16445515.jpg



そして、お待ちかね♪
川床料理をまった~りといただきました。

b0086909_1645268.jpg
 

大文字・・・
by aubongout | 2013-08-14 16:47 | お出かけ | Comments(9)

ビスクドール展

帰省中の京都で、お友達から案内をもらっていたビスクドール展へ。


b0086909_23152369.jpg

お墓参りに行った帰りに、ムスメとハハと。ジョシ3人で♪
京都でお人形展にお出かけすることができるなんて、新鮮な時間でした!

小嶋直子ビスクドール展 8/25(日)まで ポルタギャラリー華にて

by aubongout | 2013-08-13 23:56 | お出かけ | Comments(2)

納涼床

by aubongout | 2013-08-12 20:37 | お出かけ

川床

by aubongout | 2013-08-11 21:11 | お出かけ
ネットのお店の発送が終わって
これで、2013年前半の手シゴトはひと区切り。

そしてお品物が届いたメールをありがとうございます!
皆さんからのメッセージに、思わず顔がほころんだり
感動したり、本当に嬉しく読ませていただいています。

対面で販売するイベントが続くと、気持ちに余裕がなくなって
どうしてもネットのお店は後回しになりがちだけど
au bon goutのお店はネットが始まりだったので
これからも続けたいと思います。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします♪
 

お伝えしたいこと・・・
by aubongout | 2013-08-09 20:23 | お知らせ | Comments(0)