<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヒヤシンス

プチ旅の後は、手シゴトに集中する予定だったはずなのに
3月も終わりになって、何もしていないことに気づく。
あらら・・・プチ浦島太郎状態です。
明日はスタジオでの撮影があって、大丈夫かしら・・・不安。


b0086909_13482971.jpg

ju-touさんの春のマルシェで買ったヒヤシンス、
いつまで眠っているの?と心配していたけれど
いつの間にかつぼみが出ていました。
淡桃色、かわいい~
 
by aubongout | 2014-03-26 00:36 | 暮らし | Comments(0)

京都町家のくらし

‎西陣の老舗呉服問屋の冨田屋で、京都の町家見学。
1年を通じて行われる様々な行事や
昔から伝わるしきたりやくらしに触れてみる。


b0086909_9155247.jpg


4/3まではお雛さま飾り。
茶会で点心として出されたお弁当を味わった後
第4日曜日開催の上賀茂の手作り市へ。

b0086909_9495886.jpg

上賀茂神社の境内いっぱいに、300近くの手づくり雑貨やお菓子のお店。
ぽかぽか陽気のお出かけ日和で、ちょっとしたお祭りみたい。

夕方京都駅で、いつものように新幹線で食べるお弁当と、
お土産探しを楽しんで、京都の一足早い春を満喫して帰りました。

 
by aubongout | 2014-03-23 23:28 | お出かけ | Comments(0)

布博 in 京都

土曜日は京都ひとり歩き、手紙社主催の布博2014へ。
テキスタイルデザイナーや布もの作家が集う“布の祭典”です。

b0086909_2341553.jpg

会場は京都の町中、廃校になった小学校の講堂。
オープン間もなく、同時開催のブローチ博は長蛇の列で
久しぶりに新鮮なたくさんの刺激をもらいました。

b0086909_23161358.jpg


三条通り周辺が楽しくて、京都アートフリーマーケットも覗いて
上ガル下ガル西イル東イル・・・、気の向くまま歩いても
京都の町は迷うことなくてわかりやすいのが嬉しい。

b0086909_23162533.jpg

訪れる度に、小さな通りに新しいお店がオープン。
紫陽花だけの花屋さん見っけ♪

 
by aubongout | 2014-03-22 20:02 | お出かけ | Comments(0)
昨日から京都に来ています。
今日は冷たい雨が降ったり止んだりの寒~い1日。
哲学の道、ユキパリスさんのミュゼヘ出かけました。
ユキパリスさんが集めたヨーロッパの古い手仕事の作品や
お道具などを展示した私設美術館。

b0086909_21295244.jpg


建物2階のコレクションが素晴らしいです!
本の中にあったものも実際に見ることができたし
展示のされ方も美しく、見応え充分♪
1階のショップでご本人にお会いすることができて
丁寧にお話ししてくださったのも大感激でした。

b0086909_2130510.jpg



by aubongout | 2014-03-21 17:07 | お出かけ | Comments(0)
旅から戻ったら、日本はすっかり春です。
初めての南半球の旅は、〝ワタシの旅メモ〟へ
思い出記録としてUPしていこうと思います。

旅先に持って行ったステッチセット。
中身は布、針、糸、ハサミ、チャートの5点。
ところで、ハサミって機内持ち込みできる?
往時では普通にスルーしたのだけれど
復路は機内持ち込みの検査で引っかかってしまいました。
手荷物から出されて持って行かれてしまって・・・

b0086909_10333574.jpg

お友達からのプレゼント、大切なプチモンスターちゃん、
没収されちゃうのかとドキドキしたけれど、無事戻ってきました。
良かった~!

旅中は針を持つ時間などなくて、刺し途中だったけれど
復路のアクシデントの待ち時間に完成♪

 
by aubongout | 2014-03-17 10:41 | 暮らし | Comments(0)

クアラルンプール街歩き

旅にアクシデントは付きもの!?
予定外の場所に1泊を楽しもう♪

b0086909_22202523.jpg

新しいのか古いのか、なんだかわからない不思議な大きな街。
もやのように空はくすんでいるし
マスクしている人が多いのは、怪しいよね。


by aubongout | 2014-03-13 22:22 | お出かけ

メルボルン街歩き

メルボルンの街には、個性的な小路がたくさん。
パリのパサージュのようなクラシカルなアーケードや

b0086909_21125968.jpg


落書きなのかアートなのかちょっと不気味なレーンとか。

b0086909_21132917.jpg



by aubongout | 2014-03-12 10:57 | お出かけ | Comments(0)

ジャパニーズレストラン

旅先では、できるだけ現地の料理を食べますが
今回はムスメの案内で、いくつか和食のお店へ。
異国で食べる日本料理は、お味だけでなく盛り付け方や
サービスの仕方にも意外性があって新鮮。

b0086909_2181165.jpg

予約していなかったのでカウンター席にて。
熱々の茹で野菜サラダのあと、刺身と寿司の盛り合わせ。
小さめの握りがオードブルみたいな感じ、
米の量が少ないのが、食べやすくておいしい。

照明が暗いのは海外では当たり前だけど
日本料理の彩りの美しさが活かされない気がして
残念に思うのは私だけ?

 
by aubongout | 2014-03-11 20:39 | お出かけ | Comments(0)
1日ツアーでグレートオーシャンロードへ。
映画、紅の豚の舞台のひとつ、美しい入江。

b0086909_2154834.jpg

 
by aubongout | 2014-03-10 15:37 | お出かけ

南半球の夏の海

まだまだ季節は夏のメルボルンです。
カフェでブランチした後、シティから離れてドライブ。
浜辺に並んだカラフルな小屋がかわいい。

b0086909_19415291.jpg

治安も環境も良くて、食べるものは美味しいし
緑の多い美しいガーデンシティ。
世界で最も住みやすいと言われるのも納得の街。
ただ、物価が高くてびっくりです。
忘れて買った歯ブラシは、1本500円でした。



by aubongout | 2014-03-09 01:21 | お出かけ | Comments(5)