<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この度お声を掛けていただいて、久しぶりに
クロスステッチの講座をさせていただくことになりました。
クロスステッチを教えて欲しいというお声をいただくこともあって
しばらくお休みしてたてしごと時間を再開しようかと考えていた時に
このような機会をいただきました。
クロスステッチの楽しさを感じていただける時間にしたいと思います。


b0086909_11470319.jpg

   ◆初めてのクロスステッチ(全3回)

    日程 5/26(火)・6/09(火)・6/23(火)
    時間 10:00~11:30   
    場所 藝文学苑つくば教室(常陽つくばビル4F)
       茨城県つくば市吾妻1-14-2
    お申込み受け付けは、2/4(水)10時~
    お電話029-855-1125へ
    詳しくはこちらをご覧ください。

    藝文友の会に入会すると、受講料がかな~りお得。
    もちろん会員でない方も、 お申し込みいただけます。



刺繍のある生活を楽しんでいただきたくて、講座は3回のセットです。
1回目 クロスステッチの基礎
    目の数えやすい布で練習して、それをコラージュ風フレームに。
2回目 リネンにステッチ
    リネンテープに好きなアルファベットの文字を刺しましょう。
3回目 がま口ポーチ
    ステッチしたリネンテープをがま口ポーチに仕立てます。

講座の時間が短いので、ご自宅での作業も必要になりますが
それも楽しいと思っていただけるように
講座前後30分はフォロータイムを設けてお手伝いします。
デザインアレンジにもお応えできるよう準備しますので
この機会にてしごとの時間をご一緒しましょう♪


by aubongout | 2015-01-31 11:51 | lecons | Comments(0)

目黒~白金~恵比寿歩き

お友だちとおしゃべりしながら町歩きの1日。
目黒駅で下車してまず向かったのは、杉野学園衣装博物館
ドレメの杉野学園の一角にある建物、
ちょうど18世紀フランスのジレ展開催中。


b0086909_23132098.jpg


展示されているものは控えめではあるけれど、説明がわかりやすくて
美しい手シゴトをじっくりと二人占めできて大満足♪


プラチナ通りで買い物もして、恵比寿へ。
気をつけていたのに、素通りしてしまっったFarmer's Table。

b0086909_23431505.jpg


“ジレ展”の影響か、ジレッぽい?上着を購入。
今の次代でいうジレは、=ベストで袖のないものだけど
基は袖もあって丈も長かったのです。
(と、今日学習!)
私にしては珍しく、ひと目で気に入って迷うことなく
効率よくお買い物ができた町歩きの日でした。

by aubongout | 2015-01-26 23:58 | お出かけ | Comments(0)

サンプラーステッチ完成

今日はぽかぽか、冬のお出かけ日和の前に、
3つ目のサンプラーが、ようやく完成。
あと少しというところで
縁飾りが半目ずれていることに気づいて、刺し直しをしたので
思いの外時間がかかってしまいました。


b0086909_07551308.jpg



このチャートは、ユキパリスさんのミュゼを訪れた時に
記念に買ったハンカチのサンプラーを見本にしたもの。
1864とあるので、150年前のサンプラーです。
プリントの×が不鮮明なので、想像力を働かせて
特に下半分は、適当にアレンジして。

b0086909_07552166.jpg

使用した刺繍布はSAJOUのsand色、
アンティークっぽい感が出て
刺し上がりがとても良い感じです♪
ちなみに、糸はDMC815のロット違いの3色 。
苦肉の策で刺し分けることになったのだけれど
微妙に色に変化が出て良かったかも。


同時にいくつかの手シゴトができない性分ゆえ
このサンプラーステッチを終えない限り
別の製作を始めることができなくて。
でも久しぶりに自分のためのステッチに
たっぷり時間を使うことができて楽しかったです。


by aubongout | 2015-01-24 10:08 | 暮らし | Comments(2)

ニューイヤーカード

ニューイヤーカードが届きました。
スノードームの中に、雪が降るニースのホテル。


b0086909_13071078.jpg


6年前、コートダジュールを旅したとき
2泊した海にほど近いプチホテル
その翌年からカードが時々届きます。
毎年ではなくて、年によって届いたり届かなかったりなのは
宿泊名簿からランダムに送られているから、でしょうか?
忘れかけていた頃に届いたカード、ニースの旅を想い出しました。


Hotel Villa Rivoli・・・
by aubongout | 2015-01-15 08:08 | 暮らし | Comments(0)
『観る』『食べる』『買う』『歩く』を楽しみたい町歩き。
今年最初の町歩きは、秋葉原の再開発された3つの高架下巡りと
湯島天満宮、神田明神、湯島聖堂をハシゴ。


b0086909_18091676.jpg

ものづくりをテーマに、職人が集まった2K540
気になるお店があって、今度はお買い物目的で再訪したいな♪


b0086909_18085089.jpg

旧万世橋駅の赤レンガ高架橋mAAchエキュート万世橋
中のお店が、アーチ型の通路でつながっていておもしろ~い。
プラットホームだったところの展望デッキにはカフェがあって
列車がガラス窓越しに、目の前を走るの。

鉄道には興味なんてない私でも、聖橋からの風景には感激。
路線が複雑に入り組んでいるのね、ジオラマみたい。
TOKYOってやっぱりスゴ~イ。


b0086909_18095597.jpg

3つのパワースポットもそれぞれ印象的だったし
電気店街やアメ横にも寄り道して
面白いねって何度も口にした町歩きでした。



マチレコ・・・
by aubongout | 2015-01-12 23:58 | お出かけ | Comments(2)

サンプラーステッチ続き

先月から時間を見つけては刺しているサンプラー、
赤1色で刺すのが楽しくて、調子よく3つ目をステッチ途中
ショックなことが判明。


b0086909_07513934.jpg

一目瞭然、途中から赤の色が違う~!
刺繍糸は箱買いしていたのを
この頃は必要になる度に、近所の手芸店で買っていて
それが失敗!同じ番号なのに明らかに違う。

b0086909_07525310.jpg

ロットが違うとこんなにも差がでちゃうんですね。
当たり前といえば当然のことで、不覚でした私。
あわててお店をハシゴして、ロットの番号まで確認して
3種見つけて、思わずまとめ買い。
刺し終えているところは解かず、そのままにしたいので
どうせなら815番のグラデーションになるように
刺し進めていく、シカナイか・・・


by aubongout | 2015-01-10 11:08 | 暮らし | Comments(0)
京都には美味しいものがたくさんあって
お土産選びは賞味期限で悩みます。
茶団子や赤福はすでに誰かのお腹の中、
家に待機中の私のお土産。


b0086909_09444718.jpg

(左列の上から)
おたべのこたべ かわいくてパケ買い!味はニッキ、抹茶、栗きんとん、黒豆
京くらま林のちりめん山椒 ゆず、しょうが、香味などいろいろ
聖護院八つ橋 季節によってイラストが変わるみたい、正月バージョン
中村藤吉の濃茶バタンショコラ お友だちから食べたほうじ茶味が美味しかったので
通園のお通さん 定番のお茶



by aubongout | 2015-01-07 10:24 | 暮らし | Comments(0)

janvier*カレンダー

お正月休みも終わって、気持ち新たに
今年は毎日をていねいに暮らすを心がけたいです。
気になっている町歩きやプチ山歩きにも出かけたいし
やりたいことはひとつでも多いほうが幸せ。
まずは締め切りの仕事を済ませてから。


b0086909_10525164.jpg

お正月過ごした京都は、記録的な積雪。
寒いのは苦手の私でさえ、雪降る中を出かけてしまったほど
見慣れた景色が雪化粧で印象的でした。



by aubongout | 2015-01-05 09:36 | お知らせ

Bonne Année 2015 !


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2015年元旦


b0086909_22551418.jpg





大晦日は・・・
by aubongout | 2015-01-01 00:01 | お知らせ

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31