<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏山デビューの前に、新しい靴の足慣らし。


b0086909_11203971.jpg


朝の赤川ダム、水面に映った古賀志山が幻想的。
低山ながら、沢に沿って石ごろごろ
根っこくねくねの登り道、
おまけにハシゴや鎖もあったりの
おもしろいお手軽コース。
靴との相性も良いみたい、
これからの山歩きが楽しみです♪


b0086909_13282399.jpg




by aubongout | 2015-06-25 22:53 | お出かけ | Comments(2)

がま口ポーチ/藝文学苑

藝文学園講座3回目は
アルファベットをステッチしたリネンテープを縫い付けて
がま口ポーチを作りました。


b0086909_17252371.jpg

2つ目クラスの方の写真はすっかり撮り忘れ
Bienvenueのフレームの画像はうっかり消してしまって…
素敵だったのにご紹介できず、ごめんなさい。


ミシンを1台しか用意しなかったので、時間がかかったり
キットの用意ももう少し余裕があったらよかったと
見直すところは多々ありましたが
とにかく明るくて元気な皆さんのパワーで
楽しいてしごと時間になりました。
参加くださった皆さま、どうもありがとうございました♪

*****

裁ちバサミの忘れ物がありました。
藝文学苑で預かっていただいているので連絡してください。
029-855-1125

製作途中のNさん、
メールまたはお電話、お待ちしています。



by aubongout | 2015-06-23 17:31 | lecons | Comments(2)

夏の準備

あさって火曜日は藝文講座3回目、がま口ポーチを仕立てます。
10時から3つのクラス、時間内に終わらない場合は
残って続けていただいてOKです。
最後のクラスの方は、早めにお越しいただいてもかまいません。

参加クラスの時間を確認して、お越しくださいね。
皆さんのパワーに負けないように、私も体調を整えてスタンバイ、
楽しいてしごと時間にしましょう♪

*持ち物*
前回お渡ししたキット
(お持ちの方は)マチ針・布切りハサミ・マイナスドライバー・目打ち


*****

b0086909_19371605.jpg

夏山デビューまであと2週間!
インソールを合わせてもらうのに好日山荘へ行ったら
山靴を買いかえることになってしまいました。
もっと地味色が欲しいと思っていたのだけれど
あまりにも足にぴったりだったので即決。
スマイルマークのカップと同じ色♪



Fête des Pères 2015・・・
by aubongout | 2015-06-21 15:39 | 暮らし | Comments(4)

COUDRE  フランス語版

ちょうど2年前の6月に発売されたCOUDRE
フランス語翻訳本の見本誌が届きました。
フランス版になると色使いもカラフル、見開きも左からで新鮮!
パリのメルスリーや本屋さんに並ぶのが楽しみです。


b0086909_15520547.jpg

Creation Masami Iwamoto
Masami distribue ses sreation,souvent brodees
d'un petit motif,sur son site


by aubongout | 2015-06-17 16:02 | お知らせ | Comments(0)

*+持ち手カバーのSAC

ころんとしたカタチ、
5月のju-touさんのイベントで、サイカイ。


b0086909_21125533.jpg

持ち手に、皮のカバー
お手製だそう。
持ちやすいそうで便利ね。
アクセントにもなってかわいい♪



by aubongout | 2015-06-14 16:43 | 再会

1オーバーステッチ

旅の後の整理がやっと終わって、昨日はアフター旅ランチ
夜は女子会、近況など報告し合って楽しかった♪

そして、久しぶりに針を持ちました。
25ctのステッチテープに1目刺し。


b0086909_21041180.jpg


無性にゴシック文字が刺したくなったのは
アルザスでたくさんの美しいゴシック文字を目にしたから。


b0086909_11152410.jpg




こちらのお菓子のパッケージも素敵。
お店でのエピソードはいづれ旅ブログの方で。


b0086909_12351122.jpg




by aubongout | 2015-06-13 12:12 | 暮らし
2回目の藝文学苑つくば教室でした。
リネンの2目刺しに挑戦♪
目を拾うのが億劫だけど、慣れてしまうと必ず夢中になりますから
頑張って仕上げましょう。

帰宅後のおやつは、ボンヌママンとココナッツのキャラメル、
そしてテトレーの冷たいイングリッシュブレックファースト。
今日の楽しい時間を振り返りながら。


b0086909_16381728.jpg



*午前クラス*

b0086909_16375113.jpg


ピンクがアクセント、キュ~ンとかわいい(Ikさん)
爽やかなブルーの文字と、レース使いがポイント(Shさん)
赤×青の配分とバランスが素敵~(Imさん)



*午後クラス*

b0086909_16375937.jpg

幸せのシンボル、テントウ虫にシンプルステッチ(Okさん)
ユリのモチーフやレースの合わせ方が素敵(Mnさん)
ルージュ1色刺しはクラシカルな雰囲気(Fyさん)


まだ仕上がっていない方は、ぜひ次回お持ちくださいネ。
今日のリネンテープのステッチも、終わらせてくださいませませ。
夜よりも日中に、自然光の中が刺しやすいと思います。

*次回の持ち物*
本日お渡ししたキット
(お持ちでしたら)マチ針・マイナスドライバー
布切りハサミ
次回講座の前日にもまたお知らせします。



今日の夕焼け・・・
by aubongout | 2015-06-09 17:05 | lecons | Comments(0)

Tarte Flambée


明日は2回目の藝文講座です!
10時からスタートですが、私は30分前に教室に向かう予定なので
前回のステッチ・仕上げが終わっていない方、ご質問がある方は
少し早めにお越しくださいね。または講座の後でもOKです。


*****

アルザスはパリから東へ、TGVで2時間ちょっと。
お隣ドイツの影響が濃いことが食べ物からもわかります。

アルザスの郷土料理タルトフランベは、アルザス風ピザ。
イタリアピザと違うのは、トマトソースを使わないで
フロマージュブランを使うこと。


b0086909_12083299.jpg

生地はとっても薄くてカリカリ、塩味で
見た目より軽い食感だから、食べやすくて美味しい!
旅中に2度食べてしまったほど。
地ビールとよく合うの。

それを家族に話したら、ちょうど先月の料理教室で習ったばかりと
ムスメが作ってくれました。


b0086909_12083932.jpg

トッピングはベーコン・玉ねぎ・シメジ
フロマージュ・ブランはクリームチーズで代用、
生地を薄く伸ばすのが難しかったみたい。
時々作って(作ってもらって?)、アルザスを思い出したいな♪



by aubongout | 2015-06-08 12:38 | 暮らし | Comments(0)

宝篋山(茨城県つくば)

今日は気温が上がらない予報。
少々疲れていたものの、軽く山歩きしたくなって
我が家から1番近い山へgo!


b0086909_11180687.jpg


2度目の宝篋山は前回と違うコース。
朝は曇っていた筑波山、
山頂に着く頃には山頂まで見えました♪


b0086909_2156785.jpg




by aubongout | 2015-06-07 22:06 | 私の街 | Comments(0)

アルザスの旅

パリとアルザスの旅から戻りました。
今のところ時差ボケも疲れもさほど感じないけれど
たくさん歩いた濃~い毎日だったので、しばらくは
お買い物したものや写真の整理が手につかなさそう。


*****

アルザスの町や村のあちこちで見かけたコウノトリ。


b0086909_11164424.jpg



コウノトリの村、エギスハイム
左右の建物の上に1つずつ、巣があるのが見える?


b0086909_01033388.jpg

真っ青な空にくっきりとツガイのコウノトリの姿、
羽を広げて飛び立つ姿は大きくてびっくりでした。



そんな旅の想い出のあれこれは、これからゆっくりと
旅ブログに残しいこうと思います。





by aubongout | 2015-06-06 23:53 | お出かけ | Comments(0)