<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Mon anniversaire

自慢といえるかどうかわからないけれど
この15年ほど、蚊に刺されたことがありません。
「刺されていることに気づかないだけ」と
オットは笑いますが、私ってそんなに鈍感・・・?

なので虫除けスプレーや痒み止めには縁がなくて、油断してました。
燕岳の山歩きでは小さな虫にからまれて
目や口の周りに寄ってくるのを気にしつつ歩いていましたが
最初は目の周り、翌日には顔の上半分が腫れてしまうあり様。
数日が過ぎてようやく治まってはきましたが
角膜に傷があることがわかってしばらくコンタクト禁止です。

で、今週は外出は控えて、しばらくぶりのステッチ時間。


b0086909_19205477.jpg

伝統的なアルザス地方の図柄をアレンジして
2015年秋に向けて制作中。



Mon anniversaire・・・
by aubongout | 2015-07-29 23:33 | 暮らし
「日本で美しい村巡り」を旅テーマにしようと
決めたもののなかなか機会がなくて
それっきりになっていましたが、山歩きの後
池田町を訪れることができました。


b0086909_08013437.jpg

北アルプスの眺望と安曇野の田園里山風景
長野県北安曇郡池田町

あいにく雲がかかっているたものの
目の前には北アルプスの山々、
正面に有明山、その右には燕岳が見えたはず。
春の雪解けの頃に表れる雪形、
見てみたいです。


by aubongout | 2015-07-28 20:37 | お出かけ | Comments(2)

燕山荘の休日

テントと山小屋泊は、今まで頑なに拒否し続けていた私の
初めての山小屋、燕山荘お泊り体験。
お天気に恵まれて、素敵な現象に出会うこともできました。


b0086909_19175390.jpg


丸い虹(光の輪)の真ん中に立っているのは、私の影!
大きく手を振って、自分の影を確認♪
①自分が稜線にいて、②太陽が出ている時
③太陽と反対の山側の斜面にガスが沸いていたら
ブロッケン現象を見つけるチャンス。



日帰りも充分可能な山行だったので、燕山荘での時間はたっぷり。
コーヒーを淹れたり、チーズとおつまみでミニワイン会。
(重たいのに全てイモウトが持参してくれました)


b0086909_20404494.jpg

豪華ではないけれど山小屋とは思えない食事、
ケーキセットや生ビールも注文できちゃう。
この日は5回転の夕食、オーナーのお話とアルプホルン演奏、
なんといっても、スタッフの皆さんの的確な仕事ぶりに大感心。
3畳のスペースに布団3枚6人が寝るというカイコ部屋は
子供の頃の林間学習を思い出しました。


真夜中の満天の星、そして朝の見渡す限りの雲海と日の出。


b0086909_20472483.jpg



b0086909_23531530.jpg




魅せられた燕山荘の休日でした。


b0086909_08325477.jpg


お疲れさま~


by aubongout | 2015-07-26 23:49 | お出かけ | Comments(0)

燕岳(長野県安曇野)

北アルプス入門、山小屋デビューです。
アルプスの女王といわれる燕岳へ。


b0086909_08393425.jpg


北アルプス3大急登といわれる
尾根道を歩いた後
目の前に現れる素晴らしい眺望!!
燕岳へ向かう途中には
花崗岩の奇岩が並ぶ。


b0086909_15533125.jpg



イルカ岩、ほんとだ!
イルカに見えるネ~♪
槍ヶ岳もくっきり見える!

人気の燕山荘は、この夏1番の混雑だとか。


b0086909_15550695.jpg


青空の下、たくさん並んだ
カラフルなテント、
初めての山小屋体験は
目にするもの全てが新鮮。


b0086909_09180313.jpg


合戦小屋でスイカを食べて
燕山荘の山男に挨拶して
コーヒーを煎れてまったり。
リボンやメガネの形の奇岩や
コマクサもたくさん。
山では行動開始時間が早いから
下界の数日分の贅沢時間でした。


b0086909_09310056.jpg






by aubongout | 2015-07-25 16:04 | お出かけ | Comments(6)

美ヶ原(長野県上田)

美しの塔から王ケ頭まで、高原ハイキング。


b0086909_16071313.jpg


途中からガスってきちゃったけれど
アルプス展望コース、
お手軽なのにスリルも味わえて楽しかった♪


b0086909_07510604.jpg




by aubongout | 2015-07-24 17:09 | お出かけ | Comments(0)

COX

私とオットの「おもしろい!」と思うことの波長が合って
山歩きメインのスケジュールになりそうな今年の夏。
にわかに楽しみ出した山歩きですが
手シゴトの世界が広がったみたいに
山歩きのつながりもできたらいいなって願っています。
密かに、山マダム募集中デス!

*******

明日からのお出かけの前に、先週オープンしたCOXでランチしました。


b0086909_16223568.jpg


庭と蔵はそのままだけど、通りからの印象はがらりと変わりました。
中はオープンカフェ、不思議空間です。
つくばに素敵な場所がまた増えましたネ♪


by aubongout | 2015-07-23 16:56 | 私の街 | Comments(2)

奥白根山(栃木県日光)

今年の我が家の海の日は、山歩きの1日、
日光湯本から白根山の周回コース。
根っこ乗り越えの連続に始まって
ガレ場あり笹藪あり
急勾配の岩場ありのアドベンチャー。


b0086909_13464706.jpg


頂上で少しガスったものの、
歩きやすい晴れの1日で
コマグサが咲く稜線歩き、美しい五色沼!


b0086909_13470267.jpg


山頂からの360度の眺めは素晴らしくて
あっぱれ関東以北の最高峰♪


b0086909_18182646.jpg


それにしても、最後の降り道のきつかったこと。
早く温泉に入りたいとひたすら願って
最後はヘロヘロでした。


b0086909_07524541.jpg





by aubongout | 2015-07-20 22:51 | お出かけ | Comments(0)

台風移動中の日

今日のお友だちとの待ち合わせは、LALAの好日山荘、
確実に山マダム化しつつあるこの頃ですが
今週は、ようやく手シゴトを再開。
山歩きで鍛えたはずの足なのに
久しぶりすぎで、ミシンを踏む足が攣りそうです。


b0086909_15575985.jpg

秋冬に向けて、キルト芯を挟んでステッチ。
汗がタラリ~、暑さに負けずがんばる♪



by aubongout | 2015-07-17 16:11 | 暮らし | Comments(0)

道北のお土産

初夏の道北の旅では、とろけるバフンウニや
ホッケの煮付け・・・、海の幸はもちろん
トドの串焼きも味見したり、乳製品も美味しかった!


b0086909_07544725.jpg


自分のお土産は、トレッキング靴下と木のカップのアクセサリー。
靴下は利尻山の形になってかわいいの。
色違いを買って、旅中履いてました。オットへのお土産もこれ。



b0086909_12050705.jpg


お土産は軽くてお手頃なものばかり。(上段左から)
*日本最北の手延べ麺、下川うどん
*寒天根昆布もちと、根昆布寒天ゼリー
*礼文のスコタン岬で買った昆布重ね巻きと、干したこ

*スーパーで見つけた鮭とば、酒のつまみに
*試食して買ったとろろ巻き昆布と磯の木昆布、癖になりそうな味 
*旭川ロバ菓子のヴィバ大地 山頂で食べたらおいしかったから



by aubongout | 2015-07-13 12:29 | 暮らし | Comments(2)

旭岳温泉

道北の旅中、山歩きの日はもちろん、
早起きの同行者(イモウト)のおかげで、毎朝4時起き。
ゆっくり寝ていたい私にはきついけれど
日の出時間が早いから、すでに明るくて
今日も朝食前にお散歩(軽い山歩き)です。


b0086909_12035210.jpg

雪解けの後、1番早く咲くというチングルマ。
ロープウェイの上ではかわいい花が満開だったのが
下では咲き終わり。
実をつける頃、一面が綿毛になって美しいそうです。



旅の最終日、ゆっくり温泉に入ってから
夕方の飛行機で帰ります。


b0086909_14104287.jpg

海外旅行でもするかの荷物。
国内線の預け荷物は、20キロまでなのが気になるところ。
1座登るのも2座も山荷物はかわらないことを思うと
どうせならいくつか登ってしまいたくなりますね。



by aubongout | 2015-07-11 16:24 | お出かけ | Comments(0)