<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春期に引き続き、藝文学苑のクロスステッチ講座を
秋期もさせていただくことになりました。


b0086909_20010688.jpg


暮らしの中の布小物に、クロスステッチをプラスしましょう♪
ミニフレームやクリスマスの靴下などを製作します。(画像はイメージ)



◆暮らしを彩るクロスステッチ(全5回)

 日程 10/27(火)・11/10(火)・24(火)・1/12(火)・26(火)
 時間 10:00~11:30、13:30~15:00 
 場所 藝文学苑つくば教室(常陽つくばビル)
    茨城県つくば市吾妻1-14-2
 お申込みはお電話029-855-1125へ
 詳しくはこちらをご覧ください。

  藝文友の会に入会すると受講料がお得です。
  友の会会員でなくてもお申し込みいただけます。


クロスステッチを通じて、てしごとの時間を楽しんでいただけるように
またリクエストにもお応えできるよう工夫準備したいと思います。
この機会にてしごとの時間を一緒に楽しみましょう♪



by aubongout | 2015-08-26 20:13 | lecons | Comments(0)

*サックオンパニエ

夏のある1日、楽しみにしていた
おしゃべりランチの日のサイカイ。


b0086909_14080553.jpg


アンティークのハンカチは薄く柔らかくて
気をつけてステッチしたDの文字。
私と会う日に、意識してもらっているのか
サイカイは嬉しくて恥ずかしい、
恥ずかしいけれど嬉しい♪


by aubongout | 2015-08-16 14:15 | 再会

アルザスの刺繍

最近のブログ記事のカテゴリーは、‘お出かけ’ばかり。
ムスメ出張中で車が自由に使えるのをいいことに
車のお出かけやランチも楽しんでいるので
今の私の毎日に、手シゴトする余裕はありません。

それでも、少しは針を持っていたいという気持ちはあって
いちおう旅先にも小さな刺繍道具を携帯していました。


b0086909_10134110.jpg


アルザス地方の民族衣装を着た男の子と女の子。
動物や人の図案には全く興味がなかったですが
アルザスを旅してから、この子たちがとてもかわいくて。
アウトラインステッチも素朴でいいですね。
HANSIのかわいい絵本やポストカーを並べて
気持ちを早く手シゴトモードに切り替えなきゃ。


by aubongout | 2015-08-12 10:29 | 暮らし | Comments(0)
「日本で最も美しい村巡り」が続きます。
先週のハイキングの際に訪れた
妻籠宿のある南木曽町
国の重要伝統的建造物群保存区域にも
指定されている“村”


b0086909_21560375.jpg

中山道妻籠宿/長野県木曽郡南木曽町

出梁や格子の家が並び
まるで江戸時代にタイムトリップしたみたい。
この辺りは季節の行事は
1ヶ月遅れで行われるのだそうで
訪れた翌日(8/7)が七夕様で
七夕飾りがされていました。


b0086909_23032221.jpg


妻籠の人は町並みを守るために、家や土地を
「売らない・貸さない・壊さない」という
住民憲章を作って、今も生活をしながら
町並み保存に取り組んでいるのです。
本当に素晴らしいことですね。


b0086909_23221600.jpg


名物の五平餅の食べ歩き、
私とオットの1番好きはやまぎりでした。
1番甘くなくて醤油味が強い、
薄味かなと感じるくらいが
食べ飽きなくて美味しかったです。


by aubongout | 2015-08-10 21:01 | お出かけ | Comments(0)
日本で最も美しい村」に加盟している
木曽町をぶらり歩き。
4大関所のひとつの福島関所があった福島宿は
木曽川の谷底に開けた町。


b0086909_23301044.jpg

宿場の町並みが残る上の段地区
/長野県木曽郡木曽町 


木曽川沿いに張り出すように
並んだ崖家造りの家並み、
向こうに見える行人橋歩道橋の
たもとに足湯があって
「日本で最も美しい村」の看板を見っけ♪
美しい村めぐりで看板を見つけたのは初めて!
感激です。


b0086909_23354026.jpg


腕時計の気温は36度を越える中、
坂道を上がったり下ったり
資料館やお寺、代官屋敷で休憩しながら
楽しい散策でした。



b0086909_00194230.jpg


そして、御嶽山のふもと、
木曽馬が暮らす牧場へ。
「日本で最も美しい村」に8番目に
認定された開田高原は、木曽馬と蕎麦の里。


b0086909_18061096.jpg


木曽町の人口は1万2千人ちょっと。
小さな村というには少々大規模ではあるけれど
積極的に取り組みがされているみたい。


b0086909_20283013.jpg


ガスっていてはっきり見えなかった御嶽山、
チャンスがあったら、その雄大な姿を見たい。
いえ、いつか登ってみたいです♪


by aubongout | 2015-08-07 23:30 | お出かけ | Comments(4)
中山道の馬籠宿から妻籠宿へ
2里のハイキング、
2つの宿場をつなぐ石畳の峠道。


b0086909_00042413.jpg


「木曽路はすべて山の中」(島崎藤村)
宿場町には珍しいという坂道の町、馬籠宿。


b0086909_01392187.jpg


宿場町は賑わうものの、
山中道を行き交う人はほとんどなくて
出会うのはほとんど異国からの旅人。
7割が海外からの観光客という人気だそう。
ちなみにフランス、スペインの方が
多いとのこと、わかる気がします。


b0086909_10231845.jpg



そしてそして、楽しみにしていたのは
五平餅の食べ比べ♪
お店によって餅の形やたれの味が全く違うから
次々食べたくなってしまいますね。


b0086909_11410641.jpg


妻籠でやまぎりと里久、馬籠の白木屋の五平餅、
槌馬屋の栗ふくを食べ歩いたところで満腹に。
(五平餅の好みは私とオット一緒でした。)


b0086909_12095221.jpg




本日のお宿・・・
by aubongout | 2015-08-06 23:39 | お出かけ | Comments(0)

京都町歩き

一昨日から蒸し蒸しの暑~い京都にいます。
体温とほぼ同じ温度の空気の中、京都の町歩き


b0086909_23002744.jpg


四条通りの歩道の幅が広くなっていたり
新しいお店ができていたり、発見があって新鮮。
気の向くまま小さな通りを歩いて、気がつくと
京都駅→烏丸御池→河原町三条~四条→烏丸四条、
暑さの中、京都の中心部をくるりと歩いていました。

夜はイモウトと待ち合わせして“京の七夕”散歩。


b0086909_23374452.jpg


今日もよく歩きました。
この後の1杯の美味しかったこと!
帰りの電車は撃沈でしたけど…



by aubongout | 2015-08-05 23:44 | お出かけ | Comments(0)

霧ヶ峰(長野県諏訪)

早起きして宿をチェックアウト、車山へ。


b0086909_13334204.jpg



ハチミツ厚切りトーストと、ホットコーヒー、
高原が目の前に広がるテラス席で。
もちろん、おいしい!
食後は高原歩き。


b0086909_00500595.jpg


日陰がなくて暑いけれど、時おり風が吹き抜けて
広い高原をひとり占めの気持ち良さ。


b0086909_13550860.jpg


そして山歩きの後のお楽しみは
温泉と美味しいもの。
本日は胸まで深さがある千人風呂
立ったまま入るという珍しい天然温泉でした。
お風呂の底は丸い石が引き詰められていて
それが気持ち良いとオットは気に入ったみたい。


b0086909_15371544.jpg







by aubongout | 2015-08-03 15:45 | お出かけ | Comments(2)
八ヶ岳、苔の森へ。
緑の絨毯を敷き詰めたような一面の苔!
白駒池からにゅうへ続く神秘的な世界。


b0086909_21592477.jpg


にゅうというのは、八ヶ岳にある山の名前、
にう、にゆう、ニュー、乳…、
表記もまちまち。
黒ユリヒュッテでランチして高見石へ、
ピークはないけれど
お勧めと教えてもらったコース。


b0086909_01495379.jpg


巨石の岩山を登って見下ろす白駒池。
小学生の頃に来たことがあって
その時の方が断然身軽だったような…
今年の夏はたくさんの山歩き、楽しんでます。


b0086909_15265581.jpg




本日のお宿・・・
by aubongout | 2015-08-02 21:44 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31