<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2015年の終わりに

2015年もあと数時間、
今年はとても暖かな年末です。
我が家ではおめでたいことがあって
大晦日は皆で集まって、お祝いの食事会をしました。


b0086909_21420262.jpg


手シゴト以外のやりたいことを、優先して楽しんだ1年。
今年の出来事を振り返って、出会った方に感謝です。
皆さま、ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。



by aubongout | 2015-12-31 19:11 | お知らせ

年の瀬のお買いもの

家族よりもひと足先に京都へ来ています。
今日はお買いもの日


b0086909_06084163.jpg


京の台所、錦市場の中ほどにある有次、
包丁・料理道具の老舗です。
壁にはずらりとならんだ刃物、
職人さんの美しい技と迫力を感じる店内です。
外国からのお客さんが多くて
私が外人かと勘違いしそうになりながら
お目当てのものを無事見つけました。


b0086909_23584789.jpg


錦市場の東端、商店街の中にある錦天満宮
鳥居の一部がビルにのめり込んでいるのが珍しい神社でした。


有次の包丁・・・
by aubongout | 2015-12-28 23:57 | お出かけ | Comments(0)

Joyeux Noël 2015!!

皆さま、素敵なクリスマスを♪


b0086909_11105450.jpg


今晩はおうちでクリスマス。
忘年会続きの家族からは
「クリスマスメニューでない普通の夕食」をリクエストされました。
今年は、シンプルなパッケージに惹かれて
パンとエスプレッソとのシュトレンでお祝いです。



***Noël 2015
by aubongout | 2015-12-24 11:29 | 暮らし | Comments(2)
年の瀬のお友だちとの集まりは、先週末で終わっていて
今週はムスメとオットに予定ありの毎日。
帰りを待つ夜時間、ステッチがはかどるはかどる!


b0086909_10542978.jpg

四角いモチーフで、作るのはアレ♪
初めて作るんだけれど、上手く出来たらUPしますネ。


毎年作ろうとは思っているツリースカートは、今年も出来なくて
クリスマス柄の生地で覆っただけ、
届いたカードやプレゼントを並べて、目立たないようにしています。
いろいろ贈ってくださってありがとう♪


b0086909_10541884.jpg


忘年会は明日の夜が最後で、その後お正月にかけて
我が家では大切なセレモニーが続きます。

by aubongout | 2015-12-22 11:19 | 暮らし | Comments(0)

我が家のミニツリー

25年前、ムスメが生まれた年のクリスマスに
オットのハハからプレゼントで貰ったツリー。


b0086909_10111498.jpg


スイッチを入れると、ジングルベルと共にサンタさん登場!
音量が大きいのが耳障りで仕舞いこんでいた時期もあったけれど
ここ数年はレトロキッチュな感じがお気に入り。




b0086909_11471753.jpg


午後は急きょ設定したステッチのフォローレッスンでした。
ステッチされる皆さんの姿に刺激されて
夜、私も久しぶりに針を持ちました。
美味しいものと温かいお茶を用意して
夢中になり過ぎないように気をつけながら、ネ。

by aubongout | 2015-12-18 23:12 | 暮らし | Comments(0)
急なお知らせですが、ステッチのフォローレッスンを行います。
藝文学苑講座に参加の方が対象で
Noëlの靴下や、抜きキャンパスのクロスなど
作り途中になっているものがありましたらお持ちください。
この機会にぜひ完成させましょう♪

日時:12/18(金)13時半~16時
場所:常陽つくばビルすぐ近く

自宅住所をご案内しますので、参加ご希望の方は
abgout☆yahoo.co.jpへメールお願いします。
(☆を@に替えてください)


b0086909_21421676.jpg

by aubongout | 2015-12-16 18:57 | lecons | Comments(0)

Wデートの夜

年末が近づいて、クリスマス会やら忘年会やら
集まることが多い時期になりましたね。
我が家も昨晩は、お友だち夫婦と食事会でした。
知り合ってすでに20年という年月が過ぎて
お互いの家族のことも話すし、知ってはいるものの
改めて4人で向きあうのは初めて。
幸い、共通の趣味の話が尽きることなくて
なかなか新鮮な時間でした。
vol.2の会も実現できるといいなぁ♪


b0086909_11115548.jpg



今日は、お友だちを家へお誘いしていたのが
逆にお邪魔することになりました。
かわいいお花のリースを見つけたので持って行きます。

by aubongout | 2015-12-14 11:46 | 暮らし
ツリーも出して、家の中はいつとなくクリスマスモード。
今年は気持ちに少しばかり余裕があるので
できるだけ人をお招きすることにしました。
今日はその初日。


b0086909_18472296.jpg


いつもバックを撮影するリビングの壁には
マルシェ・ド・ノエルのテント飾りのスワッグを。
向こうに小さく写っているのは我が家のペコちゃん♪

お料理はすっかり撮り忘れてしまって、最初の1皿だけ。


b0086909_18505468.jpg


お誘いして、遊びに来てくれるお友達がいるって幸せです。
「何作ろうかなぁ」って、あれこれ迷うのも久しぶりで楽しくて
クリスマスまではしばらくこんな日が続きそう。

by aubongout | 2015-12-10 22:03 | 暮らし

décembre*カレンダー

カレンダーは最後の1枚、12月に。
今月は所用が重なり、今まで毎年参加していたホームクチュリエや
他にもお誘いいただいたイベントは全て辞退させていただきました。
楽しみにしていただいている方があったらごめんなさい。
手シゴトは、今お預かりしているだけにして
充電を兼ねる1ヶ月にしたいです。


*****

ペナン島では毎日サーっと雨が降る程度で
乾季に入ったばかりのスコールってこんなものかと思っていたら
最終日の夕方、激しい雷雨が数時間続き
飛行機の出発が大幅に遅れ
またもや乗り継ぎ便に間に合わないかと思いきや
国際線が待機してくれていて、無事帰国することができました。


b0086909_23385101.jpg



世界遺産に登録されているジョウジタウンの町歩き、
おもしろい場所がたくさんあって


b0086909_23570479.jpg





ホテルではゆったり、リゾート時間を堪能しました。


b0086909_23390396.jpg


by aubongout | 2015-12-01 07:08 | お知らせ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31