<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

烏場山(千葉県南房総)

ゴールデンウィークの初日は
房総半島へハイキング。
来月ムスメの式を控えた私とオットに
ぴったりのネーミングのコースがあると
教えてもらって。


b0086909_20494529.jpg


その名も、“花嫁街道”
昔、山間集落と海辺の集落をつないだ道で
花嫁行列もここを通って嫁いだのだそう。
“花婿コース”と合わせて烏場山を周回、
マテバシイのトンネルや黒滝の渓谷
新緑が美しかったです。


山歩きの後は立ち寄り湯、是空へ。
海に面した貸し切りの露天風呂♪ 


b0086909_08360349.jpg


気持ち良さは抜群!
チャンスがあったら宿泊してみたいなぁ。


b0086909_09011172.jpg






by aubongout | 2016-04-29 21:59 | お出かけ | Comments(0)
宿題だったステッチテープの
テトラ型がたくさん完成♪


b0086909_13530285.jpg


皆さん、頑張りました。
次回はぜひハサミに付けて
お持ちくださいネ!



宿題と次回持ち物・・・
by aubongout | 2016-04-26 14:14 | lecons | Comments(0)

宝篋山(茨城県つくば)

夏山の練習に(具体的な予定はまだないけれど)
近場の山を歩きたくて
楽しみにしていた日曜日は前夜から雨。
それでもお昼前には止んだので
急いで支度をして出発。


b0086909_17130079.jpg


まだ歩いていなかった新寺コースで宝篋山へ。
6つあるトレッキングコース、これで全制覇♪
雨上がりの新緑がきれいで、気持ちよかった!


b0086909_17450382.jpg




by aubongout | 2016-04-25 19:38 | 私の街 | Comments(0)

*がま口をショルダーに

先々週、帰省中の実家でのサイカイ。
ステンシルに見えるようにステッチ、
4年前のホームクチュリエWESTで
作ったがま口ポーチ。
皮の持ち手を長くして、斜めがけ。


b0086909_19135932.jpg


一緒におとなしくしているのは
ぬいぐるみじゃないのよ。
仰向けに寝た状態で収まっているこの子
首を180度くるりと動かすのが
お得意なのだそう。

製作活動お休み中の過去作とのサイカイは
とてもうれしい♪



by aubongout | 2016-04-24 06:38 | 再会
筑波山の麓に点在するパワースポットのひとつ、
白瀧神社。しらたき道を歩きたくて、
雨が降り出す前に山麓歩き。


b0086909_17215148.jpg



大きな樹の根っこと石の上に白瀧神社の祠。
独特の雰囲気に包まれた場所でした。


b0086909_17220103.jpg



b0086909_17404936.jpg

by aubongout | 2016-04-17 17:41 | 私の街 | Comments(0)
今年は月1で帰省しています。
季節ごとの京都を楽しめるので
しばらくこのペースが続いても
いいかしらと秘かに願い中。


b0086909_17350333.jpg

(上段左から)
中村藤吉の中村茶とバタンショコラ
 ピーカンナッツとマシュマロ、抹茶の組み合わせが癖になる。
抹茶きな粉がたっぷり柔らかいお餅、初めて食べたけれどおいしい!
 宇治駿河屋はデパートやスーパーには出店しないことで有名。
 京都のお土産の定番、トースターでカリッと焼いて食べるのが好き。
伊藤久右衛門のかぶせ茶
 うれしいポットサイズのティーパック、
 本店では第2木曜日が得々市、2袋買うと1袋プレゼントの日。



by aubongout | 2016-04-13 16:55 | 暮らし | Comments(0)
3期目の藝文講座がスタートしました。
継続して参加いただく方が多く
ありがとうございます!
今日はアイーダのステッチテープに
小さなモチーフを刺しました。
テトラ型のシザーキーパーを作ります。


b0086909_21195825.jpg


お休みされた方へ、キットのお渡し方法や宿題のことを
メールで連絡いたしました。
時間が合えば、フォローレッスンできますので
お返事くださいネ。


4/13追記《フォローレッスンのお知らせ》
4/15(金) つくばBiVi2階交流サロンにて
お休みされた方、宿題のステッチを一緒にしたい方もご一緒に
10~12時の都合の良い時間にお越しください。
参加費はフリーです。


宿題と次回持ち物・・・
by aubongout | 2016-04-12 16:02 | lecons | Comments(0)

醍醐寺の桜

朝から醍醐寺へ。
1000本の桜が3週間かけて咲く
京都では人気の桜の名所です。


b0086909_16272208.jpg



桜は先週あたりが見頃だったようで
ところどころ咲き残っている程度でしたが
葉桜も美しい。


b0086909_17243868.jpg




ちょうど今日は4月の第2日曜日で
花見行列の日。
上醍醐へお参りした後
ご満悦な秀吉さんにお会いできました!


b0086909_17093779.jpg



そうだ 京都、行こう。(2009年)
見事なサクラであればあるほど、
長い冬の時間、
耐えてきたことを思うのでした。




上醍醐時までプチハイキング・・・
by aubongout | 2016-04-10 17:28 | お出かけ | Comments(0)

春の搭の島

入院していた父が、今日予定通りに退院、
午後のお迎えの時間まで、搭の島へお散歩。


b0086909_12481520.jpg



中村十吉本店で買い物して、平等院通りから
搭の島を渡って、宇治神社~宇治上神社へ。
歩いていると汗ばむくらいの陽気で、途中
福寿園で抹茶ソフトクリームを食べました。
美味しかった!


b0086909_12544306.jpg


目の前を通りすぎる遊船には
お弁当を食べるセーラー服の女学生たち。
修学旅行でしょうか。
時折若い笑い声が響いて、楽しそう。
Bon voyage!



by aubongout | 2016-04-09 19:46 | お出かけ | Comments(0)

黄檗山万福寺

雨上がりの翌日、万福寺へ。
隠元禅師によって開かれた禅宗のお寺です。


b0086909_12104326.jpg



散り始めた桜の花びらがあちらこちらに。


b0086909_12113407.jpg



ちょうど毎月8日は布袋尊の縁日で
法話やお茶席、音楽演奏、手作り市など
ほていまつり開催中でした。
この日は拝観料が無料になるのもうれしい。


b0086909_12435607.jpg


高校生の夏休み、斎堂で坐禅研修したことがあって
食事作法では、音をたてずに残さず食べなくてはいけなくて
皆で沢庵を飲み込んだことを思い出しました。



三井寺の夜桜・・・
by aubongout | 2016-04-08 23:12 | お出かけ | Comments(2)