<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リネン布に/藝文学苑

28ctのリネンにクロスステッチ。
幾何学模様って、刺し間違いやすいので
チャートを確認しながら刺し進めましょう♪
上下が逆にならないように注意ね。


b0086909_14282718.jpg



宿題と次回持ち物・・・
by aubongout | 2016-05-31 14:39 | lecons | Comments(0)

マリアージュ

昨日、ムスメの結婚式を終えました。


tous les deux


b0086909_23330956.jpg


たくさんの方に祝福されて
笑みいっぱいのふたり
この日の気持ちをいつまでも忘れないで。


Country Weddingのサンプラーは
carte Bienvenueのお役目を
無事に果たせたようです♪


b0086909_11385574.jpg



Mariage de ma fille・・・
by aubongout | 2016-05-23 23:39
カントリーウェディングのサンプラーの額装は
木目のアンティーク調のものとかなり迷って
華奢めの白いフレームをオーダーしました。


b0086909_21144040.jpg



tous les deux
私からのメッセージもステッチ。
いつもふたりで



b0086909_10521737.jpg



by aubongout | 2016-05-21 13:08 | 手シゴト
フランスの古いリネン類や衣類に
赤い糸でアルファベット2文字の刺繍がされているのは
お洗濯屋さんに出した時に、自分のものを見分けるため。

2つのアルファベットは、嫁入りのお支度に
家庭用リネン類には旧姓と夫の姓の頭文字、
衣類には自分の姓と名の頭文字を組み合わせたのだそう。


b0086909_19455964.jpg


私のコレクションから赤いラインのトーションを選んでムスメへ。
無印のリネンキッチンクロスにもステッチ。


b0086909_19483799.jpg


刺し終わってから気づいたのだけれど
IKは、ムスメダーリンのイニシャルでした。



by aubongout | 2016-05-18 21:34 | 手シゴト | Comments(4)
アイーダとリネン2種類のステッチテープで
ニードルブックを作りました。


b0086909_21404985.jpg


小さなモチーフが並んだチャートを
用意しましたが、配置や色合わせで
仕上がりのバリエーションは
個性が見えておもしろいですね。



次回の連絡・・・
by aubongout | 2016-05-10 21:37 | lecons | Comments(0)

益子陶器市2016春

GWの〆は益子の陶器市へ。
いつもより遅い8時半到着、最終日だったので
お店もお客さんもゆる~い雰囲気の朝でした。

車を止めたのは、益子最大の登り窯がある大誠窯、
買いものしては置きに戻ること数回、
とても便利なロケーション。


b0086909_16261844.jpg



今日はムスメのお買いものがメイン。
最終日なので品薄なのは仕方ないけれど
欲しかったものはひと通り見つかったみたいで良かった!


b0086909_16273241.jpg


私のお買いものは、我が家で使うムスメとカレの夫婦茶碗。
好きなカタチがあっても、近頃のお茶碗って小ぶりなのが多くて
私にはお子さま用にしか見えません。
あきらめかけた最後の路地で、見つけた時はガッツポーズでした!



by aubongout | 2016-05-08 16:35 | お出かけ | Comments(0)

Fête des Mères 2016

白いアジサイが届きました。


b0086909_12175128.jpg




明日は母の日・・・
by aubongout | 2016-05-07 12:44 | 暮らし | Comments(0)

mai*カレンダー

5月、爽やかな初夏の始まりを感じる季節。
今月の藝文学苑講座は、10と31日です。


b0086909_16014726.jpg




5月というと恒例のオープンローズガーデン
我が家のセレモニーと重なってしまって、今年私は参加できませんが
15年続いているイベントです、ぜひお出かけくださいませ。



b0086909_20224284.jpg


そしてCountry Weddingのサンプラーの額装が、今日出来上がりました。
たくさん並んだサンプルを前に、すごく迷って選んだフレーム、
気に入ってくれると良いのですがね。


Instagram・・・
by aubongout | 2016-05-04 20:55 | お知らせ | Comments(0)

アケビのかご編み

ゴールデンウィークも折り返し、
今日はアケビのかご編みWSに参加しました。
最初に土台の枠を組んだ後
空間を埋めるように自由に編み進む“乱れ編み”。


b0086909_21245161.jpg



迷いながらもしばし無心になって、完成!
十人十色、みんな素敵なかごです。


b0086909_20591672.jpg


ひまたら企画さんのご指導の下
用意されてた蔓を使い切って作った、私作のかご。
うれしくって早速、帰り道のお買いもので使っちゃいました♪



by aubongout | 2016-05-03 21:50 | 手シゴト | Comments(0)

大菩薩嶺(山梨県甲州)

晴れていても、春霞で眺望は期待できないかも
そんな心配はふっとんで
富士山と南アルプスを望みながらの
山歩きに感動!


b0086909_19314170.jpg


当たり前のことだけれど
改めて感じずにはいられない、
富士山てやっぱり日本一、大きい♪


b0086909_19434038.jpg






by aubongout | 2016-05-02 23:31 | お出かけ | Comments(0)

Merci! Masami


by Masami-abg
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31